八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2019/10/21
【休診日のお知らせ】

青森県八戸市 根城よしだ歯科です

深秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

10/22(火)~10/24(木)研修会のため休診致します。
休診中にお痛みやお困りのことがありましたら、下記の2医院のどちらかにお電話の上ご来院お願い致します。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 ほりべ歯科クリニック
  こちらをクリック   http://www.horibe-dc.com/

 中里デンタルクリニック
  こちらをクリック http://www.nakasato-dental.com/     

カテゴリ:

2019/10/10
マウスピースについて

みなさんこんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。
最近はラグビーなどスポーツの話題が多くなってきましたね!
そこで今回はスポーツをする上であると役に立つ『スポーツマウスピース』について紹介していきます。

スポーツマウスピースって?
スポーツマウスピースには大きく分けて3つの効果があります。
① 口腔内の外傷予防
歯が折れる、抜ける、唇・頬の粘膜の裂傷など
競技中に起こりうる口腔内の外傷を予防します。
また、自分だけでなく相手選手を傷付けてしまうことも防げます。
② 脳しんとうの予防・軽減
脳しんとうは一度起こると癖になってしまうと言われています。
マウスピースを使用することで、脳への衝撃を緩和・予防してくれます。
③ 運動能力の向上
マウスピースの使用によって歯の接触面積が広がり、筋力アップが期待されます。
頭・首・背骨・腰の位置が正常になり、フォームが安定します。
安心してプレーに専念出来るので集中力が増し、パフォーマンスの質も向上します。

こんな人にオススメです!
・普段からよくスポーツやウェイトトレーニングをする方
・部活動やクラブに所属している学生さん       など

どうやって作るの?
①型取り……………来院していただき、上下の歯型を取ります。
②調整・お渡し……型取りから約10日後に再度来院していただきます。
         出来上がったマウスピースを実際にお口の中に入れ、
噛み合わせを調整してお渡しとなります。
☆ 全7色の中からお好きな色をお選びいただけます。
気になる方は是非スタッフにお声掛け下さい!!

青森県八戸市根城よしだ歯科の西舘恵理菜です。
わたしからは、マウスピース型の矯正治療についてお話します。
 矯正治療(歯並びを治す治療)は皆さんご存知だと思いますが、透明なマウスピースを自分でつけたり外したりして矯正していく治療をご存知でしょうか?
矯正といえば、歯にバネや金属装置をつけて、機械的なお口の中になるイメージがあるかもしれませんが、このマウスピース型の矯正治療は見た目がほとんど変わらず、しかもしっかり歯が動く治療です。

マウスピース型の治療は「インビザライン」と言います。
このインビザライン治療の特徴をご紹介します。

【メリット】
①見た目が全く変わらず、気にならない
②しっかり歯が動く
③自分で取り外しができるので、ペースを決められる
④バネによる矯正治療よりも痛みが少ない
⑤外せるので、歯も磨きやすく、予防もしやすい
 インビザライン治療は歯の動きが目でみてわかりやすいです!

今月発行の院内新聞にも掲載されていますので、是非ご覧になってみて下さい!!

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初回の患者様へ精密検査を行っております。 初診料は大人が保険診療約5,000円+自費検査費10,000円の合計約15,000円、高校生未満の患者様は保険診療約3000円(※医療券あれば0円となります。)+自費検査費約9000円(レントゲン+唾液検査)の合計12,000円のご費用負担となります。 予めご了承ください。

    また当院は虫歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※メインテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP