八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2018/09/20
小児について

青森県八戸市 根城よしだ歯科 受付工藤です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩、秋の気配を感じられだいぶ涼しくなってきましたね★

季節の変わり目ですので、体調崩さぬようご自愛ください!!
 

 

今回は、
小児の良い歯並びと噛み合わせについてお話しです。

欧米人に比べて、日本人は歯並びへの関心があまり高くないように感じます。

でも、むし歯や歯周病の予防、素敵な笑顔の口もとをつくるためには、良い歯並びと噛み合わせが必要です。

歯並びや噛み合わせが気になったら、一度歯科医院の受診をおすすめします。

噛み合わせ異常を不正咬合といい、不正があると噛む機能がうまく働かないだけでなく、身体や顏のゆがみの原因になることもあります。

 

特に永久歯は生え揃う小学生までの間に適切な治療をうけると、良い噛み合わせと歯並びを育てることができます。

不正咬合の場合、早い時期からそれを直し将来永久歯が生え揃う時期に向けて抑制できるのです。

 

指しゃぶりや頬づえ、癖で不正咬合を引き起こすと考えられる原因を知る事も

重要です。

なにより、健康でキレイな永久歯の歯並びと笑顔を手に入れるためには、日々のホームケアと歯科医院でのメンテナンスも必要不可欠です。
 

 

みなさん、こんにちは!

青森県 根城よしだ歯科 歯科技工士の山内です!

最近はすっかり空気のにおいが秋のものになり、気持ちがいいですね!

私からは、小児の矯正についてお話していきたいと思います。

 

皆さん矯正ってしたことはありますか?

したことがある人は、多分ほとんどの人が、小さいころにやっていたのではないでしょうか

小さいころにやるのには理由があるのです。

 

小さいころにやると、大人になってからやるより大きなメリットがあるのです。

  • 顎の成長を整えられる

特に、永久歯の生えそろっていない一期治療では、前述した通り、顎の成長を整える矯正が主体になります。この時期に矯正すれば、上下の顎のバランスや大きさを整えやすいというメリットがあります。

  • 抜歯の必要性が少ない

大人の矯正の場合には、歯列を整えるために抜歯をするケースもあります。これは、顎が小さいために、歯のスペースが少ないからです。一方、子供の矯正の場合は抜歯を伴うようなケースが少ないといえます。

  • 大人になってからの矯正の必要性が減る

子供時代の矯正によって、顎が適切な成長をしていたり、歯列が整っていれば、大人になってからの矯正の必要性が軽減されます。その必要が生じたとしても、短期の治療で、より良い治療効果が得られると言われています。

  • 定期的な虫歯のチェックも可能

矯正している間は、1、2ヶ月に一度、定期的なチェックを受けることとなります。その際、虫歯のチェックや予防などをしてもらえば、効果的な虫歯予防も可能となります。

 

ただメリットだけではなく、デメリットもあるのでご紹介します。

  • 矯正期間が長くなる場合もある

顎の成長が終わるのは、15歳前後と言われています。従って、適切に顎が成長するまで、継続的に矯正を行う場合は、治療期間が長くなるケースもあります。

  • 治療法によって虫歯のリスクがある

歯に装置を固定するブラケット矯正の場合には、食べかすが挟まりやすく、ブラッシングもしにくいので、虫歯になるリスクが高まります。定期的な検診で、虫歯のチェックや予防をしてもらうことが肝心です。

  • 子供の生活に負担がかかる場合がある

子供にとって、表側のブラケット矯正では、見た目も大きく気になるところですし、口の中に異物がある違和感があります。また、就寝中や一定時間だけのマウスピース矯正でも、子供にとっては大きなストレスになる可能性があります。

  • 治療法によっては本人の努力が必要

特に、マウスピース矯正の場合は、自分で取り外しができるので、継続して治療する本人の意思が必要となります。付けたり付けなかったりでは、治療が長引いてしまう可能性もあります。

 以上のポイントを含め、今お子様の歯並びが少し気になっている方は、考えてみていただければと思います。

 

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

小学生入学前にパノラマを撮ろう!!

小児のパノラマ撮影の必要性についてみなさんにお伝えしたいと思います。

Qうちの子が先天的に永久歯があるのか、無いのかが気にかかっています。歯科医院で調べて頂きたいです。何才くらいに調べると良いでしょうか?

A永久歯の歯のたまごは、3歳頃におおよそできておりパノラマを撮影することでかなり正確な診断が可能です。歯がない場合乳歯の虫歯予防が最重要課題です。早期発見が下記になりますので、小学生に入るあたりにパノラマX線写真を撮っておきましょう。

3歳頃→永久歯のたまごが乳歯の下に育ち始めます。

5歳頃→永久歯が乳歯の下から押し始めます。押された歯根が溶けて短く      

    なっていきます。生え変わりの準備が進みます。

9歳頃→大分永久歯に替わりました。永久歯に押されている乳歯の歯根は短くなりますが、下に永久歯のたまごがない場合はそのままです。

15歳頃→永久歯列完成

永久歯が元々作られなかった場合、乳歯が残りますので、残った乳歯をできるだけ長く使い続けます。30代から40代くらいまで抜けずにもつケースも珍しくありません。

パノラマを撮影することで早期発見を行い、残った乳歯の虫歯を防いで大切に使っていきましょう。

 

次は歯科衛生士の坂本優衣です。

今回は、6歳前後に歯が生えてくる6歳臼歯についてお話します。

永久歯(大人の歯)は乳歯(子供の歯)以上に虫歯にならないようにしないと!
とお考えの保護者の方も多いと思います。

特に6歳ごろに生えてくる6歳臼歯は、他の永久歯が正常に並ぶための目安の歯となります。

また物を噛む時に一番大きな力がかかるので、噛み合わせにも大きな役割を果たしているとても大切な歯です。

しかし、6歳臼歯は永久歯の中でもっとも虫歯になりやすい歯でもあります。

6歳臼歯は乳歯が生えそろった後に、一番奥に生えてきます。

永久歯だと分からず乳歯が生えてきたと勘違いしやすく、

見えづらい場所にあるので気づかない保護者の方も多いようです。

そのため十分なケアができず、虫歯になりやすい生えたての時期に、すぐに虫歯になってしまう場合があります。

6歳前後に乳歯の奥歯のさらに奥の歯ぐきがポッコリ膨らんできたらそろそろ生えてくるサインになります。

生えたての歯は石灰化が未熟で、初期むし歯になりやすいです。

歯が完全に生えていなく歯ぐきに隠れていたり、噛み合わせの面の形が複雑なため、

気を付けないと歯垢をしっかり落とすことが難しいです。

保護者の仕上げ磨きの際に、その場所限定で毛先が細い歯ブラシや、ワンタフトブラシの使用をおすすめします。

この時期は特に保護者による仕上げ磨きが大切になってきますので、

子供さんの歯磨きのお手伝いをして頂きたいです。

また、歯の溝を埋めて虫歯予防するシーラント処置を受ける事もおすすめします!

カテゴリ:

2018/09/19
院内機器についての紹介

みなさんこんにちは!青森県 八戸市 根城よしだ歯科 

歯科衛生士の山崎莉奈です。

 

本日は根城よしだ歯科の設備・治療に使う機器についてお話ししていきたいと思います!

歯医者ってなんだかよくわからない装置や、機械があってなんだか怖いところ・・・そんなイメージがまだまだありますよね;;

 

これって何をしているんだろう・・・と疑問に思うことや不思議に思うことがたくさん!!!の皆さんのために本日は【超音波スケーラー】についてお話をしていきます。

 

超音波スケーラー、皆さん聞いたことがありますか?

超音波スケーラーは、メインテナンス時に必ず使う歯科の機械です。

超音波の振動とお水を使い、歯に付着したプラークや歯石を落としていきます。

タバコやコーヒーの着色だけでなく、目に見えない細菌の膜(バイオフィルム)もとっていきます。

 

もちろん歯ブラシなどの自宅のケア(セルフケア)もとっても重要です。

しかし超音波スケーラーや専用のブラシを使ったケア(プロフェッショナルケア)もとても重要。どっちかだけじゃダメなんです。

患者さんと私たち歯科衛生士が協力してお口の健康を守っていきます。

 

健康で綺麗、素敵なお口を目指していきましょう!!!

 

 

続きまして、受付の奥島麻衣です。

 

今回は院内の設備についてお話しするということで、、、

私は「院内の匂い」についてお話しします!

 

歯医者の匂いって病院独特な匂いが気になる方も多いですよね??

 

根城よしだ歯科では、院内でも居心地よくリラックスできる空間を過ごしていただくためにアロマディフューザーを置いています!!

 

アロマディフューザーで使っているオイルは、ドテラの「イージーエア」を使用しております。

 

<イージーエアの紹介>

クリアな清潔感 スーッと香るブレンド

・成分

 ローレルリーフ/ユーカリプタス/ペパーミント/ティートリー/レモン/カルダモン/カンファーリーフ/ラベンサラ

・香り

 ほのかに甘く、フレッシュで清涼感ある香り

・こんな時に使用するとオススメ!

 就寝前のディフューズに

 季節の変わり目、マスクなどに1滴つけると良い

 胸元などにつけると、爽やかな気分になる

 

当院では芳香として使用しておりますが、他にもこんな使用方法があります。

・日常での活用

 お掃除・日焼け・スキンケア・クッキング・芳香・ディフューズ

・健康への活用

 運動・スキンケア・睡眠・健康管理

・感情への活用

 スパイス系・ハーブ系・樹木系・フローラル系・ミント系・柑橘系などによって、効果が違います。

 

アロマオイルについて、詳しく知っている方は是非教えてください(^-^)

 

 

続きまして、歯科技工士の山田佳澄です!!

私は、歯科技工作業に使用する機器をご紹介します^-^

「エシックスバキュームマシーン」

この機器は何を作製する時に使用するかというと、、、

就寝時に装着する「ナイトガード」、そして、ホームホワイトニングをする際に使用する「ホワイトニングトレー」、スポーツをする際に外部からの衝撃や強い咬合力から歯を守る「スポーツ用のマウスピース」などです!

「ナイトガード」「ホワイトニングトレー」「スポーツ用マウスピース」はそれぞれ、熱を加えると柔らかくなる専用のシートから作製します。

作るものによって専用シートの強度や厚みはバラバラです。「ナイトガード」「ホワイトニングトレー」は1mm〜2mm。「スポーツ用マウスピース」は3.5mm〜4mm。

この機器はスイッチを入れると一部が熱くなり、その熱で専用シートが柔らかくなり歯型にぴったりと合うものが出来上がるのですが、この専用シートの強度や厚みの違いにより作業時間も異なるため一つ一つしっかりと確認しながらお作りしています!!

歯型にぴったりと合うものを作製するため、歯の型取りは正確に行う必要があります。

そのため何度か型とりをさせていただくのは、患者さんそれぞれの口腔内に合うものをお作りするためなのです!!

今後も、この場を通じて様々な歯科技工機器をご紹介して行きますね!!

 

続きまして、歯科技工士の間山明日香です!

今回私がご紹介するのは「レントゲン・CT・セファロ」についてです。

みなさんそれぞれレントゲン・CT・セファロについてはご存知でしょうか?

みなさんが良く耳にするのはレントゲンかと思います。

レントゲンとは別名X線撮影ともいいその名の通りX線を使用して目的の物質に照射し、

透過したX線を写真フィルムなどの検出器などで可視化することで、内部の様子を知る画像検査法の一種です。医療の他には空港の手荷物検査などでも使用されています。

主に歯科医院では初診時にお口の中の全体のレントゲン(パノラマ)の撮影を行ったり、小さいレントゲンを撮ってむし歯の見逃しなどが無いかなどを調べています。

次にCTです。CTとはコンピュータ断層撮影のことを言います。

さらに詳しく言うと

放射線などを利用して物体を走査しコンピュータを用いて処理することで、物体の内部画像を構成する技術、あるいはそれを行うための機器のことを言います。

先程お話ししたレントゲン写真は平面でしか見られませんがこのCTで撮影したものは3Dになっており、レントゲンでは見られない歯や骨の内部、後は神経なども見ることが出来ます。その他レントゲンでは見逃してしまう病巣などの発見にも繋がることもあります。

主に歯科医院ではインプラントオペをされる方や抜歯など外科の治療をされる方が撮影することが多いです。

最後にセファロについてです。

セファロとは頭部X線規格写真ともいい、主に矯正歯科で使用する特別なレントゲンで、顔の骨格を調べるためのものです。特に横を向いて撮影したセファロは、矯正治療を始める際に必須となる資料になります。

歯並びの悪い原因も人によってそれぞれ違います。歯が傾いているのか?それとも顎の骨が出ているのか?などさまざまな理由があります。それを調べていくためにもこのセファロの撮影はとても重要になってきます。

ここまで院内にある機器の種類についてお話をしました。何か分からない事や気になることなどありましたらお気軽にお近くのスタッフまでお声掛けくださいね!!

カテゴリ:

2018/09/19
ケアグッズ紹介

みなさんこんにちは!青森県 八戸市 根城よしだ歯科 

歯科衛生士の山崎莉奈です。

 

本日はケアグッズについてお伝えしていきます。

私がご紹介するのは歯ブラシです。たくさんの歯ブラシがありますが中でも、今回お話するのは、【グッペリ】!!!

 

私は、歯のクリーニングをする際、必ず患者さんに聞く質問があります。

それは

「何かこだわって使っている歯ブラシはありますか?」です。

皆さんはどうですか??

実は、こだわりなく、市販のもの(ふつう)の硬さの歯ブラシを使っている人がほとんどです。

 

歯ブラシはいろんな種類がありますが、その人にあっているもの、あっていないものがあります。

もしこだわりなく、なんとなく歯ブラシを選んでいる方がいたら、是非使っていただきたい歯ブラシがあります!

 

それが【グッペリ】です。

グッペリの特徴は、歯ぐきに優しい柔らかい歯ブラシ!なのに歯茎の中のプラークまでしっかりとれる!ことです。

 

特におすすめなのは、歯ぐきに炎症がある方。

歯周ポケットが深く歯周病の方。

他の歯ブラシを使って痛みがある方。

 

歯科衛生士としてたくさんの歯ブラシを処方してきた私のおすすめ歯ブラシです。

こだわりの歯ブラシがある方も是非どんな歯ブラシをお使いか、聞かせててください!あなたにあった歯ブラシ、磨き方を一緒に確認していきましょう!!

 

続きまして、受付の奥島麻衣です。

 

今回は「キシリトール」について詳しくお話ししていきます!

 

・まず「キシリトールとは?」

キシリトールは主に白樺(しらかば)や樫の木などに含まれる、キシラン・ヘミセルロースという成分を原材料に作られた、甘味料です。その甘みは砂糖と同程度にも関わらず、カロリーは4分の3しかないことが特徴です。

FAO(国連食糧農業機関)/WHO(世界保健機関)合同食品添加物専門家会議(JECFA)において、安全性の高い食品添加物であると認められています。日本で1997年に、旧厚生省がキシリトールを食品添加物として使用することを許可しています。

 

・虫歯の原因にならない甘味料

キシリトールを始めとする糖アルコールは、むし歯の原因になりません。糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。ソルビトールやマルチトールからは、少量ですが歯垢(プラーク)中で酸ができますが、キシリトールからは酸は全くできません。また、キシリトールの方が甘みが強いので、その甘味により唾液も出やすくなります。

酸を作らないこと、そして、唾液の分泌を刺激して酸を中和することが、キシリトールがむし歯の原因にならない理由です。

 

・虫歯を防ぐ甘味料

キシリトールには、「むし歯の発生や進行を防ぐ」という、他の糖アルコールにはない特徴的な効果があります。

キシリトールをガムやタブレットの形で一定期間以上口の中に入れると、むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促し、歯を固くします。さらに、キシリトールには、むし歯の大きな原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っています。

このような働きは、他の甘味料には見られない、キシリトールだけの効果です。

当院でもキシリトールガム・キシリトールタブレットを販売しております!

最近オレンジ味のキシリトールガムが販売されました!

食べやすくてとてもオススメです(^-^)

 

みなさんもぜひ購入して見てくださいね♪

 

 

続きまして、

歯科技工士の山田佳澄です!!

私がオススメするケアグッズは、「フロアフロス」です!!

すでに使用されている方も多くいらっしゃると思います^-^

歯周病は、歯と歯肉の境目にプラークが溜まり炎症を起こし始める歯肉炎、骨が溶け始める軽度歯周炎、そして重度歯周炎と進んで行きます。

自分で行うセルフケアで健康な状態に戻すことができるのは歯肉炎の段階までです。だからこそ、歯肉が健康なときから使用を始めることをオススメしています!!

特にこんな方にオススメですよ!!!

  • 歯肉に軽度の炎症がある方
  • 歯肉の縁上・縁下のケアがうまくできていない方
  • フロスを使っているのに、歯周病を繰り返している方
  • たくさん取れる感を味わいたい方
    →見た目は1本の糸のようですが、実は384本の糸が細かく凝縮されておりしっかりととってくれるのです!
     

私自身、定期的に歯科衛生士の高柳にクリーニングをしてもらい口腔内のチェックをしています。しかし、歯並びの状態により歯ブラシだけではうまく磨けていないところがあります。

そのため、毎日フロアフロスを使用し歯ブラシでは取りきれないところをカバーしています!!

「フロアフロス」には、45m・250mとサイズが2種類ありますので、興味のある方は是非使用してみてくださいね(^-^)!!

 

続きまして、

歯科技工士の間山明日香です。

今回私がお勧めするケアグッズは「入れ歯のお手入れに使うケアグッズ」についてです。

みなさん入れ歯のお手入れはどのように行っていますでしょうか?

市販の洗浄剤を使って頂いている方や歯医者でもらった洗浄剤や歯ブラシを使って洗って頂いている方、それぞれいろいろな方がいるかと思います。

間違ったお手入れの仕方をしてしまうとせっかく作った入れ歯もすぐに汚れてしまったり見た目もあまり良くないですよね。

そこで私から正しい入れ歯のお手入れ方法についてお話ししていきたいと思います!!

まずは入れ歯を使用したら①入れ歯専用歯ブラシで洗いましょう!

義歯を清潔に保つためには毎日のお手入れが大切です!

ここでさらに大切なのが使う歯ブラシの硬さです!当院では入れ歯専用の歯ブラシとしてTEPEと言う歯ブラシのSPECIAL CAREというものを販売しております。

この歯ブラシは通常の歯ブラシよりもとても柔らかめに作られています。なぜ柔らかい歯ブラシが良いのかというと通常の歯ブラシでも柔らかめのものはありますが

それよりも柔らかいTEPEを使って頂く事で入れ歯へのキズがつきにくくなります。キズがついてしまうとそこから汚れの原因になってしまったり、ヒビが入りやすくなってしまいます。

次に②入れ歯専用の洗浄剤、超音波洗浄機を使用する!当院でも販売しておりますので気になる事や分からない事などがあればお気軽にお近くのスタッフまでお声掛け下さい。

カテゴリ:

2018/09/11
休診日のお知らせ

青森県八戸市根城 よしだ歯科です。
いつも根城よしだ歯科へご来院して頂きありがとうございます。

 

★休診日のお知らせ★

9/12(水)・13(木)の2日間研修会のため休診いたします。

休診中にお痛みやお困りのことがありましたら、下記の医院へお電話の上ご来院お願い致します。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

ほりべ歯科クリニック  TEL0178-47-7007

青森県八戸市の歯科医院 – ほりべ歯科クリニック

https://www.horibe-dc.com/

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ


TOP