八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/10/20
私たちが伝えたいこと

みなさんこんにちは!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。

最近はすっかり冷え込んできてお昼でも暖房が欠かせなくなってきてうちではもうストーブを付け始めました^^

みなさんも体調には気をつけて下さいね^^

 

みなさんは「ホワイトニング」についてどのくらい知っていますか?聞いた事はあるけどどんなものかはわからないと言う方もいると思います。そこで今日は私から「ホワイトニング」についてお話ししたいと思います。

 

ホワイトニングは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする方法です。

歯が変色する原因には、タバコ、コーヒー、茶シブ、口呼吸などによる着色があります。これらはクリーニングだけでかなり落とすことが出来ますが、年とともに変化した歯の黄ばみやエナメル質の内部まで着色した色素までは落とすことが出来ません。自分の本来の歯の色以上に明るい色を手に入れたい方は、ホワイトニングで白くすることが出来ます。

 

【オフィスホワイトニング】歯科医院で歯の表面に専用の薬剤を塗り、色素を分解していく方法で、薬剤の特性に応じて光や熱を当てる場合もあります。方法や個人差によりますが、2〜4回程の通院となります。早い人は一回で希望の白さになることもあります。ただし、神経をとって黒ずんでしまった母この方法では白くすることが出来ません。その場合は歯の内部に直接薬剤を入れて漂白します。4〜8回程の通院が必要です。歯科医院では1歯単位で色を調節出来るので、既に治療した人工歯の色に自分の歯の色を合わせることも可能です。

【ホームホワイトニング】

自宅(歯科医管理のもと)で行なう方法が「ホームホワイトニング」です。歯科医院で専用のトレーを作り、その中に漂白ジェルを入れて毎日数時間又は就寝時に装着し、2〜4時間続けます。効果はゆっくりですが、透明感・白さが長持ちするのが特徴です。

 

 

 

次はアシスタント 西舘です。

今回は、e-max(イーマックス)についてお話していきたいと思います。

e-maxは、オールセラミック素材で、美しさだけでなく、ご自身の歯と同じような硬さの為、強い力がかかったときに歯を傷めにくいなど、強度についても世界各国で高い評価を受けています!

保険がきかないので、初回の費用はかかりますが、透明感があり、美しい仕上がりになります。

一生変色はしないので、キレイなまま維持する事が出来ます^^

プラークも付きにくいので、とても衛生的で再発のリスクが少ないです。

何度もやり直しが必要になると、その都度歯を少し削らなければならない為、歯が弱っていってしまいます。

 

歯の形や色が気になる方、かぶせた冠と歯肉の間が黒くなってきている方、金属の被せ物が気になる・白くしたい方、再発せずに長持ちさせたい方など

ぜひ、e-max体験してみてはいかがでしょうか?^^

 

院内新聞にも、当院スタッフ大西の体験談も掲載されていますのでぜひご覧下さい^^

またお近くのスタッフにもお気軽にお尋ねください^^

 

 

 

次は歯科衛生士の坂本優衣です。

妊娠中の患者さんに現れる口腔の変化についてお話していきたいと思います。

女性ホルモンや生活習慣によって口腔内に変化が起きていきます。

○女性ホルモンの変化

 妊娠により女性ホルモンの分泌が急激に高まると、口腔内にはさまざまな変化が生じてきます。

女性ホルモンの増加により、歯周病原性菌が増殖しやすくなり、プラーク中の歯周病原性菌の比率が高まります。

同時に歯茎自体の反応性も変化し、血管の透過性が高まるために炎症や出血が起きやすくなることで、歯肉炎が生じやすくなったり、すでにあった歯周炎が悪化しやすくなります。

また、唾液の粘稠性が高まるため、口腔内の自浄性が低下してプラークの増加につながります。

このため妊娠中の患者さんでは「いままでと同じように磨いているのに、歯茎から出血しやすくなった」とは、「口の中がネバネバする」「歯垢が溜まりやすい感じがする」などという訴えがよく聞かれます。

特に歯肉炎はもっとも多く見られる症状です。

また、妊娠初期には「つわり」が起こりやすく、食生活や歯磨きなどの生活習慣に影響しやすいものです。

つわりで「奥のほうまで歯ブラシを入れにくい」といったことも起こりやすくなります。

食事回数が増え、歯磨きが追いつかず口腔ケア不足による歯肉炎の発生や食事内容によっては齲蝕の発生につながる可能性もあります。

そのため、歯磨きやデンタルフロスなどの口腔内のケアが重要になります!

 

 

 

次は、歯科衛生士の高柳です。

私からは〝歯に着く様々な物質〟についてお話しします。

 

1 プラーク(歯垢)

プラークは虫歯菌や歯周病菌をはじめとする微生物の塊です。

黄白色のネバネバしたもので、わずか1mgに数億〜数兆もの最近が潜んでいます。

ご飯を食べた後の食べかすとは別物です。

水や洗口剤でうがいでは落とせませんが、歯磨きなどの物理的処置で除去することができます。

 

2 バイオフィルム

バイオフィルムはシア菌などが集まってできたヌルヌルした膜のことです。

私たちの生活で例えると、お風呂場やキッチンの排水溝のヌルヌルの膜です。

バイオフィルムは虫歯や歯周病、口臭などを招くことがわかっています。

これは歯ブラシでは除去することが難しいので、歯科医院の専用の器具で除去する必要があります。

 

3 歯石

歯石は歯に付着したプラークが、唾液に含まれるカルシウムなどと反応して石灰化し、石のように固くなって歯の表面にくっついたものです。

歯石そのものが、プラークやバイオフィルムのように虫歯や歯周病を引き起こす原因にはなりません。

しかし、歯石の表面は凸凹しているのでプラークが付着しやすい状態です。

そのため歯石の上にプラークが付着して石灰化するとさらに大きな歯石となり、歯茎の炎症をさらに悪化させることになります。

歯石も歯ブラシで除去することは難しいので、歯科医院で除去しましょう。

ご自宅のケアだけでは綺麗にするのが難しいこともあるので、私たちもサポートしていきます!

カテゴリ:

2017/10/12
10月も半ばですね!

みなさんこんにちは!

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈です!

だんだんと肌寒くなってきましたね・・みなさん体調には気をつけてくださいね。

先日、山形県酒田市へ勉強会でいってきました!酒田市も気候が八戸市と同じくらいですこし肌寒かったです。

勉強会は【オーラルフィジシャンチームミーティング2017】。

あの有名な番組のプロフェッショナルでも取り上げられた、日吉歯科診療所が主催の勉強会です。

年に一度のチームミーティングは、日吉歯科診療所医院長の熊谷先生をはじめ、多くの先生や業種の方が集まり、講演をする勉強会です。

そして学会の参加者は全国から集まります。

わたしたちも八戸から酒田へ5時間ほどかけていってきました!

今回は歯科医師、歯科衛生士、受付、アシスタントとさまざまな職種で勉強会に参加しました。

各職種の連携が不可欠な歯科医療です。よしだ歯科は職種の連携、チームワークを大事にしています。さまざまな職種が患者さんに寄り添ってお口の健康をサポートしていきます!

出来てしまった虫歯や歯周病を治すのではなく、出来ないように予防していく、その人にあった予防方法を提案して、虫歯、歯周病の人を減らしていくようたくさんの情報を、日々の診療やこのようなブログでたくさんお伝えしていきたいと考えています。

疑問に思った事や不安な事はなんでもよしだ歯科スタッフに聞いてくださいね!

 

 

 

みなさんこんにちは!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 技工士 山内花月です!

最近は急に寒くなりましたね。雨も多くて気分が落ち込みがちですが、元気を出していきましょう!

先日、技工士として入って初めて、患者様に装着する仮の歯の制作を任せてもらいました。

普段は治療するお部屋でドクターやアシスタントの方が作ってくれているものなので自分に上手く作れるか不安でしたが、患者様のお口に綺麗に装着されたと聞いたのでホッとしました^^

さて、今回私が作った仮の歯はブリッジ型のものだったのですが、皆さんはブリッジをどのくらい知っていますか?

歯医者に通っている方はブリッジという言葉を一度は聞いた事があると思います。

ブリッジとは、抜歯や事故により歯が部分的に無くなってしまった場合に用いられる、両端の残っている自分の歯を支えとして、歯の無い部分に橋のように連続した歯を作る物の事を言います。

ブリッジを作る上で重要な部分がどこか分かりますか?

それは、歯の無い部分にどのような底の形を持って来るかなんです。

え?歯の底の形?と、意味が分からない方もいるかと思います。

歯の底の形、これを専門用語で基底面と言います。

実は基底面の形には、以外と種類が多いのです。

これが基底面の種類の画像です。

 

こんなにもあるなんて驚きですよね。

これらはブリッジを作ると決まった時に、ドクターや技工士が、見た目、お口の掃除のしやすさ、発音のしやすさなどを考えて選択していきます。

各形態に名前、長所、短所などはありますが、それをすべて書くととんでもなく長くなってしまうので、細かい事はまた次回お話ししますね!^^

 

 

 

青森県八戸市根城よしだ歯科受付工藤です。

木々の葉も色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

10/6(金)〜8(日)の3日間山形県酒田市へ院長、歯科衛生士4名、TC1名と私受付工藤の7名でオーラルフィジシャンMTG2017へ行って来ました。

私は、今回初参加でのセミナー初めて行く山形県酒田市で緊張と期待、そして学べることへの楽しみもあり参加して参りました。

世界各国、タイ、イギリス、アイルランド、日本それぞれの予防歯科の現状を聞いてきました。

今回のセミナーで感じたことは、まずは「予防の大切さ」口腔内の健康だけでなく全身の健康へもつながるということを改めて感じた3日間でした。

今回、院長の考え方や今後の熱い想いも聞けた貴重な時間を過ごすことが出来ました。

数年前に、根城よしだ歯科が予防を取り入れ軌道にのるまでの院長や当時の歯科衛生士たちの取り組み、なぜ予防を取り入れることにしたのか?本質を理解出来た気がします。

KEEP28今あるご自身の歯を1本も失うことなく維持して健康へ導くお手伝いを私も含めよしだ歯科医院全体で今後も提供していこうと思いました。

今回、このような機会を与えてくれた院長に感謝いたします。

 

 

 

 

みなさんこんにちは 

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

毎日寒い日が続きますね!みなさんは寒いのは好きですか?

私は冬も好きなので嬉しいです^^

 

先日診療後に歯科衛生士の高柳さんにクリーニングをしてもらいました!!

定期的に行なっているクリーニングはやはり気持ちがいいです^-^

高柳さんは今年3年目の歯科衛生士で、以前から私の担当をしてくれています!!

「ここ綺麗に磨けていますね!」

「ここ磨きにくいですか?少し磨き残しが残っていますね!」

「フロスはきちんと使えていますか?」

「佳澄さんにはこの歯ブラシがオススメですよ!!」

など日々家で行うホームケアのアドバイスをしながらクリーニングをしてくれました!!

 

また、何を聞いても質問にわかりやすく答えてくれるので、すごく勉強になります!!

例えば、

私が大好きなチョコレートや炭酸飲料には、どれくらいの量の砂糖が入っていて、砂糖は虫歯になるだけではなく全身疾患にも影響を及ぼすということ。

そして、何かを食べる時にはダラダラ食べるのではなく時間と回数を決めて食べるのが効果的だということ。

そのほかにもたくさん質問をしました!

みなさんも担当の歯科衛生士に色々聞いてみてください!

日々のホームケアもさらにやる気が増しますよ!!

次回のクリーニングも楽しみです(^-^)

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • 初めての方へ


TOP