八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/04/28
きちんと磨けているかチェックしよう!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

歯の表面につく、ヌルヌルした白い汚れを(プラーク)といいます。この歯垢の中はたくさんの細菌がひそんでいて、むし歯や歯周病の原因となります。

むし歯や歯周病を予防する上で大切なことは、病気の原因であるプラークを除去することです(プラークコントロール)。歯みがきはプラークを取り除く基本的な方法ですが、正しい歯みがきをしないと、毎日磨いてもプラークを完全に取り除くことは出来ません。

 

きちんと磨けているかな?

プラークは、歯の色と似た白っぽい汚れです。ちょっと見ただけではきちんと磨けているのかはわかりません。そこで、プラークを赤く染め、歯の色と区別がつきやすくする方法が染め出しです。染め出しをすることによって、普段プラークを見落としているところを目で確かめることができ、歯みがきのくせがわかります。是非ためしてみてください。

 

染め出しの手順

染め出しの赤い色は食紅と同じ成分ですので飲み込んで体にも害はありません。

染め出し剤を歯の隅々までぶります。

その後2から3回うがいをして余分な染め出し液を洗い流します。

赤く残ったところがなくなるまで丁寧にブラッシングしましょう。

もう一度染め出しで確認するとより良いです。

 

当院でも染め出しの結果をもとに、患者さん一人一人に合ったブラッシングの方法を提案いたします。ご相談ください。

カテゴリ:

2017/04/27
食育進めて健康笑顔

こんばんは!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島麻衣です。

 

みなさん、「食育」と言う言葉は聞いたことありますか??

現代の生活には、好きなものの食べ過ぎがもたらす栄養バランスの乱れ、個食・過食・アレルギーなど、多くの問題が発生しています。「子供に正しい食習慣を身につけさせ、問題の発生を防いで行こう」と言う考えを表しています。

欧米ではmすでに数十年前から、将来を担う子供達の健やかな成長のために「食に関する教育」を始めています。日本でも、そうした考え方が理解され、切実に求められるようになってきています。

 

・習慣づけることが大切

 私たちは、持って生まれた資質を変えることはできません。でも、生活習慣は、日常的に繰り返すことで「習い性」として身につけることができます。環境がその人に及ぼす影響はとても大きいのです。その力を食育に上手に活用しましょう。

 健康に結びつく食べ方や良い食習慣は、お母さんや周囲の大人たちが、楽しい食卓を作る工夫や努力を続ける中で自然に身につきます。

 ご家庭での食習慣を見直し、家族みんなが健やかに暮らすエネルギーを養う「家庭での食事」をもっと大切に考えましょう。

 

・賢い食べ方で健康増進

 口は食べ物の入り口。そして食べ物はエネルギーと健康の源です。何を食べるか?どのような形で食べるか?その選択が私たちの歯や口の健康と深く関係しています。栄養研究など様々な面での研究が進み、栄養や食品について新しい知識が知られるようになってきています。

 賢い食品の選び方食べ方を身につけて、いっそう健康に過ごしましょう。

カテゴリ:

2017/04/26
歯の神経

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

の神経とは

歯の神経についてお話していきます。

歯にムシ歯ができると痛みを感じます。 これは歯の中の歯髄 (しずい) と呼ばれる部 分に、神経が通っているからです。歯髄には 神経の他に血管が通っており、歯に栄養を与 えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反 応を伝達するなど重要な役割があります。

※歯の神経は、エナメル質と象牙質におおわれており、

 通常は問題になることはありません。

 

 

歯の神経がなくなると

歯の神経がなくなると痛みは感じなくなります。 しかし、歯の神経を取り除くということは、血管を含め歯髄 全体を取り除くことを意味します。

そのため、神経を取り除いた歯は、血が通わなくなり栄養な どが届かず、やがて歯本来の抵抗力がなくなり、枯れた木の 枝のようにもろく欠けやすくなります。

また、再びムシ歯になっても、それを伝えるセンサーを失っ ているため、ムシ歯の発見が遅れてしまいます。

神経の治療とは

神経にまでムシ歯が進行すると、やがて神経が痛んで化膿 し、場合によっては顔がはれたり、菌が全身にまわり熱が出 ることがあります。この被害を食い止めるために、歯の神経 を取り除く治療が必要となります。

神経の治療は、痛んだ神経を取り除き、消毒をおこない、バ

イ菌が入らないよう歯の根に防腐剤を詰め密閉する処置を行

います。

神経の治療の後は、被せ物(クラウン)を作ります。

歯の神経はとても大切です。むし歯が進行する前に予防・治療をしましょう!

カテゴリ:

2017/04/25
初!宝塚!

みなさんこんにちは!青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈です。

 

先日、お休みのときに高校の時の友人と、八戸公会堂へ宝塚の公演を見に行きました!

 

ミュージカル「仮面のロマネスク」

スパークリングショー「EXCITER!!2017」

 

という花組の公演でした!

初めて、宝塚を見たのですが美しい歌声と圧倒される演技でとっても感動しました!

 

娘役の方々はとってもかわいくてドレスも美しく、男役の方は普通の男の人よりも男らしくかっこよい!イメージでした笑

 

三階席だったので役者さんの顔までは見えなかったのですがポスターやホームページを見るとみんな美しい!!

顔ももちろん美形なのですが、歯も白くて綺麗!な印象でした。

 

やはり、歯並びや歯の色でその人の印象はがらりと変わります。

当院でも、20代の若い世代から40代、50代の方まで幅広い世代で歯科矯正やホワイトニングを始める方が多くいます。

 

皆さんも春から、歯科治療をスタートしてみてはいかがですか??

カテゴリ:

2017/04/24
子供の時期に取り組む歯科矯正

こんばんは☆

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科衛生士 黒澤です。

先日、歯科技工士の花月さん・明日香さんにホワイトニングトレーを作成してもらい久しぶりにホームホワイトニングおこない、再びホワイトニングで白い歯で笑えるようになりました☆

 

さて、今月4月に4ヵ月に一度当院のドクター・スタッフで作成しております

【院内新聞】で記事をかかせていただきました「子どもの時に取り組む歯科矯正」についての内容を少しご紹介を致します。

 

今回の小児歯科ページは「子供のときに取り組む!矯正」をスタートした当院に勤務している保育士のお子さんT・Mくん。今回は矯正に踏み込めない方のためにT・Mくんの矯正を決めたきっかけなどをQ&A形式で質問してみました!!

 

質問内容は

矯正をはじめようと思ったきっかけは?

矯正を始めるにあたって不安なことはなかったですか?

矯正へ踏み込めない親御さんへ一言

 

です。

子供の頃から始める矯正メリットとしては

子供のうちから歯科矯正をスタートさせると歯並びが良くなるという改善だけでなく、鼻の通りがよくなるなど機能的にも改善することができます。

ご興味のある方は医院へご相談下さい。

まずはT・Mくんは上あごを広げる装置をつけています!

 

カテゴリ:

2017/04/24
幼児のおやつについて

幼児のおやつについて

《1日4食》

  • 一度にたくさん食べられない子は間食でカロリーを補いましょう

・一日一回で時間を決めて食べましょう。寝る前の飲食をやめる

・手作りの、母親を身近に感じる食べ物が心の発育にもよいでしょう

 

     

甘い物好き

・3才までに味の好みが決まります。甘味嗜好にならないよう甘味の強い物を少なくしましょう

・代用甘味料の使用は、その時は虫歯予防になりますか、甘味嗜好 の子は自分で買い食いをする頃から虫歯で悩むようになります。

ちょっとしたコツ

ケーキ等は日曜日など日を決めて出す 冷蔵庫にはジュース、スポーツドリンクを入れない。お茶、麦茶にしましょう 食後のデザートとして甘い物を食べるのもよいでしょう

《むし歯予防によいもの》

せんべい

無糖乳製品

クラッカー

野菜ジュース お茶類

身近にとれる果物

野菜スティック

焼いも

 

 

《むし歯になりやすいもの》

砂糖を含むもの

甘いパン

果汁入りのジュース

スポーツドリンク

清涼飲料

カテゴリ:

2017/04/21
口臭は健康のバロメーター

青森県八戸市 根城よしだ歯科 受付工藤です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
公園の桜もピンクに色づき満開ですね!
ゴールデンウィークには葉桜になりそうですが今年はお花見に出掛けてみようと思います!!
今回は、口臭についてです。
★口臭の原因について★
みなさんは、お口の臭いが気になりますか?
口臭の正体は、食べカスが細菌によって分解されて発生するガスと血液中に溶けている臭いのもと(食事で取り込まれた食品の成分やお酒)が呼吸によって肺から出てきたものです。
朝、起きたときや空腹時には、一時的に口臭が強くなります。
女性の場合、生理中や妊娠中あるいは、成長期などホルモン変化の激しい時期にも口臭が強く感じられるときがあります。
また、歯みがきをしっかりしていても口臭が指摘されるような時は、胃腸や肝臓などの内科的な病気や免疫に関係した全身性の病気もかくれていることがあります。
また、鼻やのどの病気、口呼吸などでもお口のが臭います。
口臭チェックは、全身の健康チェックにつながります。

★口臭予防するには?★
・むし歯や歯周病の治療
 むし歯や歯周病に侵されていると細菌がたくさんいます。
 根本の原因を知り治療や除去してもらいましょう
・歯科医院での定期健診と適切なホームケア
 歯ブラシの仕方、フロス、歯間ブラシなどを使い分けお口の中をきれいな環境にする

 

カテゴリ:

2017/04/21
全身の健康を守る“だえき”

みなさん、こんにちは。

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の高柳です。

 

だんだん暖かくなってきましたね!

毎朝、近所の公園の桜を見ながら通勤していて

毎日ほっこりしています♪

 

今日は唾液の大切さについてお話ししたいと思います。

みなさんは唾液にどんなイメージを持っていますか?

唾液=つば=汚い・・・

そんなイメージではないでしょうか。

 

実は唾液は、お口だけではなく全身の健康を守る

ヒーローなのです!!!

 

具体的に唾液がしていることは

○食事を美味しく食べられる

 ・食べ物を飲み込みやすい形にする

 ・飲み込みやすいように口の中を潤す

 ・味を感じやすくする

 ・食べ物の消化を助ける

 

○会話をスムーズにする

 ・舌や頬が動きやすいように口の中を潤す

  

○体と口の健康を守る

 ・酸によって歯が溶け出すのを防ぐ

 (歯を守る膜を作ったり、口の中が酸性の状態になった時に中性に戻したりする働きがあります)

 ・歯が溶け出した(脱灰)ところを修復(再石灰化)する

 ・口の中の常在菌の増殖を防ぐ

 

こんなに大切な役割をしている唾液ですが、唾液が少なくなるとどうなるのでしょうか?

お口だけでなく全身に影響を及ぼします。

 ・舌や唇が乾いて、うまく会話ができない

 ・虫歯になりやすい

 ・口内炎になりやすい

 ・口臭がする

 ・味がいつもと違う、味がわかりにくい

などがあげられます。

 

 

 

お口の中が綺麗で、美味しく食事ができて、周りと楽しく会話ができる・・・

こんなに幸せなことはありません!

 

唾液は私たちの体も心も守ってくれているのです^^

カテゴリ:

2017/04/18
嬉しい毎日

みなさんこんにちは 青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

最近毎日暖かい日が続きとても気持ちがいいですね!

私は春が好きなので、このままずっと続いて欲しいです!!

 

さて、4月から根城よしだ歯科には3名のスタッフが加わりました。

歯科衛生士の三上さん、歯科技工士の間山さん・山内さんです。

 

歯科技工士は昨年度まで私一人だったため、2名が加わってくれたことで歯科技工士としてできる仕事の幅が広がりとても良い方向に進んでいます^-^

一人の時ではできなかったことも、間山さんと山内さんのおかげでできるようになり、本当に嬉しい日々です!!!

 

また、歯科技工士の二人だけでなく歯科衛生士の三上さんも毎日診療の合間に気づいたことや学んだことをメモに取り、たくさん質問し、積極的に取り組んでくれています(^^)

 

お互いに新しく学んだことを教えあっている姿は本当に素晴らしく、私たちスタッフにとってもとても良い刺激になります^-^!!!

 

今後も新しく加わった3名と共に、日々成長し診療に取り組んで行きます!!

みなさん、宜しくお願いします!!

カテゴリ:

2017/04/17
『歯のエステ』で暮らしいきいき

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士杉澤です。

審美歯科をご存知ですか?案外口元がコンプレックスの方が多いのではないでしょうか?歯の色が黒ずんでいる、歯並び、口が臭う、笑うと歯茎がすっかりみえてしまうなど、そんな悩みにお答えするのが「歯のエステ」、審美歯科です。

痛いから駆け込むという今までの歯科とはちょっと違います。もう一歩進んで、あなたも美しい笑顔を自分のものにしましょう!

嫌われる八重歯

チャームポイントの八重歯も、中国や西洋では不吉なはとして嫌われます。

特に歯へ美意識が高い欧米では、親は子どもの歯の矯正に時間とお金をかけます。良い家庭の子女は歯並びが条件なのです。

「若返り」の秘訣

笑った時、口元の金歯がキラリと光る・・・年を感じませんか?

やはり天然の歯に近い自然な色が一番です。昔と金歯が富の象徴にはなりません。

健康なピンクの歯肉

笑った時健康なピンクの歯茎が見えるのは良い感じですが、黒ずんでいたり見え過ぎたりするのは考えものです。どちらも歯科治療の対象です。

一人で悩まずに、Drに相談しましょう。

年齢それぞれの歯のエステ

歯のエステは若者だけの専売特許ではありません。年輩の方には、その年齢にふさわしい歯並びや色調があります。たとえ入れ歯でも、入れ歯を気がつかれない程、ぴったりと合っていて、笑顔が素敵だったら、歯のエステとしては完璧です。

歯の色についての悩み

鏡で自分の歯の色を注意してみたことがありますか?歯の色も個人差や年齢による変化があるのです。当院でもホワイトニングや審美的な被せものもありますのでご相談ください。

カテゴリ:
1 / 3123

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ

Facebook


TOP