八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/03/31
予防塾 日程

こんばんは(^O^)

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 黒澤です。

今日で3月も終わり明日から4月に入り新生活を迎える方もいらっしゃると思います。新しい年度になりますので心機一転でのぞみたいですね(^^)/~~~

今回は患者さん向けに当院で開催しております予防についてのお話しをさせていたさいております「予防塾」についてお知らせいたします。

 

予防といえば

歯科医院は「痛くなったら通う場所」ですが、当院は「痛くなる前に通う歯科医院」を目指しております。

痛くなる前に、定期検診を受けられる事で、80歳になった時に自分の歯をより多く残す事が出来ます。「青森に住む方々が、80歳になった時に、自分の歯を20本以上残し、快適な生活を送って頂きたい!」という情熱の下、予防歯科に関するセミナーを患者さん向けに毎月開催しております。またご好評につき日程を追加させていただいております。

 

☆主なお話し内容☆

・歯科界の現状について

・なぜ「予防歯科」が大切なのか

・当院で実施する検査内容について

・歯の寿命について

・歯周病ってどんな病気なのか?

 

を当院の歯科医師、当院の歯科衛生士がお話しさせていただいております。

現在リニューアルさせていただいた点もあり、お子様でもわかりやすいちょっとしたクイズ形式でセミナーを進行している場面もあります。今週月曜日も開催させていただきました。なかには、ご家族そろって、ご夫婦そろってという方々も大歓迎です。

予防塾の新しい日程が以下のように追加になりました

 

4/8(土)4/21(金)5/2(火)

5/20(土)6/1(木)6/24(土)

 

皆様の口腔内からの全身の健康をサポートさせていただきます(^◇^)

カテゴリ:

2017/03/30
歯はどのように生えてくるの?

青森県八戸市 根城よしだ歯科 大西です。

 

 

「歯の生えはじめから、生えかわりがはじまるまで」をお話ししますね。

 

6〜7ヶ月頃から歯が生えてきます

乳歯は、生後 6 ~ 7 ヶ月になると下の前歯から生えはじめます。 歯が生えてくる時期は個人差が大きいので、何ヶ月か早くても 遅くても、あまり気にしないようにしましょう。

1 歳半頃

乳歯の奥歯が生えはじめます。この頃から、食べ物をかみ砕いて

つぶすことができるようになってきます。

※1 日 1 回の歯みがきの習慣を付けましょう。

2 歳頃

乳歯の犬歯が生えてきます。この頃から、野菜や肉などを前歯で

かみ切る能力が高まります。

 ※仕上げ磨きを嫌がる場合は、ポイントを絞って短時間で磨きましょう。

3 歳頃

乳歯の最後の奥歯が生えてきて、だいたい 3 歳頃までには 20 本の乳歯がすべて生えそろいます。

※歯みがきの大切さを教え、お子さんが進んで歯みがきができるようにしましょう。

6 歳頃

乳歯から永久歯への歯の生えかわりがはじまります。 あごや身体の成長に合わせて、6 歳頃~12 歳頃の間に永久歯 に生えかわります。

 ※生えてきたばかりの奥歯は、歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすいので、とくにていねいに歯みがきをするようにしましょう。

カテゴリ:

2017/03/29
オススメする歯磨き粉の選び方

1.虫歯になりやすい人にオススメする歯磨き粉の選び方

虫歯になりやすい人。虫歯予防を特に考えている方に選んで欲しい歯みがき粉のポイント

①フッ素の濃度が950ppm以上含まれている

虫歯予防に必要不可欠なフッ素。日本で販売出来るフッ素濃度は、1000ppm以下とされています。フッ素の濃度が濃いほど虫歯予防に効果を発揮します。

②発泡剤が入っていない

ドラッグストアなどで販売されている歯みがき粉には、発泡剤がたくさん入っています。ブラッシングすることによってお口の中が泡であふれて歯ブラシしにくくなります。また、泡立つことによって歯を磨けたと錯覚して磨き残しが多くなってしまうといったことが多いのもよくあることです。

③研磨剤が少ない

研磨剤は、歯の表面についた着色を落としてくれる効果があります。しかし、あまりたくさん入っているとかえって歯の表面に細かい傷をつけてしまい着色しやすい歯になってしまいます。

2.虫歯になりやすい人にオススメする歯みがき粉

これから紹介する歯みがき粉は歯科業界の歯みがき粉販売数で上位を占める3つです。虫歯予防に力を入れている歯医者さんが色々な種類の中から選び使用しているお墨付きの歯みがき粉たちです。

①チェックアップ スタンダード (ライオン)31-HU8ikmqL__SL500_AA300_

フッ素濃度は、950ppm泡立ちが少なく優しい味なので研磨剤もほとんど入っていないので歯の表面を傷つけないで磨くことが出来ます。値段もお手頃なのもうれしいです。

カテゴリ:

2017/03/25
楽しい休日

みなさんこんにちは

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

ちらっと雪も降りましたが、暖かい日も多くなりあと一週間で4月ですね!

根城よしだ歯科でも新年度スタートです!新しい学校、新しい職場、住む場所が変わるなど様々な変化のある時期です^-^

新年度、ワクワク楽しみです!!

 

先日、歯科衛生士の黒澤さんと八戸観光に行って来ました!!

突然行くと決まったのですが、蕪嶋神社に行ったり海岸沿いを歩いたり夕日を見たりとゆったり楽しく過ごしました^^

この写真は蕪嶋神社!

駐車場から夕日を見ようということになりいきました!今まで夕日が沈む時間を意識したこともなかったですが、夕日が沈むまでの時間を二人で色々な話をしゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

やはり二人でいると仕事の話になります!

お互いがしているホワイトニングの事、ナイトガードの事や、衛生士として・技工士としての長期的な話など深い話もできました!!

 

八戸にいながらもなかなか行く機会のない観光地巡りができて、とても有意義な休日でした!!

次回は、早朝魚市場に一緒に行く予定です!!

 

最後の写真は、「グレットタワーみなと」です。

存在も知らなかったのですが、八戸市を一望できる穴場スポット!!!

天気がいいと八甲田山や階上岳もバッチリ見えます!!

みなさんもぜひ行って見てください!!

 

カテゴリ:

2017/03/24
歯ブラシの寿命と選び方のポイント

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

 

どんな歯ブラシがよいですか?

薬局やスーパーマーケットへ行くと、さまざまな種類の歯ブラシが並んでいてどれを選んで良いかわからなくなってしまいますが、自分に適した歯ブラシで毎日きちんと磨くことが大事です。

歯ブラシの毛の硬さはブラッシング方法にもよりますが、歯の表面から汚れを落とすには、毛先の硬いものが、柔らかいものよりは効果的です。硬い歯ブラシの欠点は歯茎を傷つけたり、歯の表面を削ったりする恐れがあることです。

逆に柔らかい歯ブラシは歯の表面の汚れを落とすのに欠けるのが欠点です。

歯ブラシのヘッドのサイズは出来るだけ小さめのもので、口の中全体に毛先が十分に届くことが大切です。動物の毛は乾燥しにくく、不潔になりやすいので、ナイロンの毛がよいでしょう。

 

歯ブラシの寿命は?

歯ブラシは一ヵ月に一度取り替えることをおすすめします。また、毛先が開いてしまった歯ブラシも早く取り替えてください。しかし、一ヵ月程度で毛先が開いてしまう、ボロボロになっている場合は歯を磨く力が強すぎますので、優しく磨くようにしましょう。

 

どんな歯みがき剤がよいのですか?

歯みがき剤はいろいろありますが、研磨剤が含まれているものは、使いすぎると歯が削れてしまいます。歯みがき剤は市販のものであれば、ヘッドの先に少し付ける程度でかまいません。歯科用の歯磨き粉は研磨剤やブクブク泡がたつような発泡剤は多く含まれていませんので、ヘッド全体に付けて使用しましょう。歯みがきの目的は歯垢を取り除くことです。しかし歯ブラシだけでは60〜70%程しか歯垢を除去することはできません。必ずデンタルフロスを使用することをおすすめいたします。

カテゴリ:

2017/03/23
女性の歯と口の健康

こんばんは!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島麻衣です。

 

今日は、女性の歯と口の健康についてお話しします。

 

1、妊娠とお口の健康

 ・妊娠5週から9週には、もう乳歯の形ができ始めます。永久歯も妊娠3〜

  4ヶ月から生後8〜9ヶ月の間にでき始めるのをご存知でしょうか??

 ・歯の質の良し悪しは、家系や生育環境でも左右されますが、妊娠中に栄養

  をバランスよくとることも、とても大切です。丈夫な歯を作るには、カル 

  シウム、リン、たんぱく質はもちろん、ビタミンA、C、Dなどが必要です。

 ・よく「お腹の子にカルシウムを取られて母親の歯が悪くなる」と言います

  が、それは根拠のない通説です。むしろ甘いものを食べる機会が増え、歯

  磨きがおろそかになり、さらにホルモンの変化で唾液の酸性度が高まり、

  虫歯になりやすい状況になるためです。出産後、心身ともに健康で子育て

  ができるよう、妊娠中は一層丁寧な歯磨きを実行しましょう。

 

2、全身症状と歯の健康

 ・歯のトラブルが原因で、肩こり・イライラ・頭痛・胃の痛みなどが起こる

  ことがあります。また、偏頭痛や耳鳴りにも顎の関節や歯並びが関係して

  いる場合があります。不定愁訴が強い時は、歯の健康診断をオススメしま

  す。

 ・女性の体は、微妙なホルモン変化の影響を大きく受けます。妊娠はその典

  型で、閉経も同様です。生活を豊かに楽しく過ごせるよう、いつもお口の

  健康に配慮してください。

 

3、女性と審美歯科

 ・歯の健康は、機能が果たされていることだけで十分とは言えません。美し

  い口元への自信は、あなたの社会生活を実りあるものにする第1歩です。

  健康で美しい歯、素敵な笑顔で人生を豊かにしてください。

カテゴリ:

2017/03/22
むし歯のメカニズム

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

今回は、“脱灰(だっかい)”と“再石灰化(さいせっかいか)”についてお話ししていきます。
☆ エナメル質が溶ける「脱灰作用」
私たちの口の中には様々な細菌が潜んでいます。むし歯の原因菌【ストレプトコッカスミュータンス】もその一種です。
ミュータンス菌は、主として炭水化物や砂糖を原料としてネバネバした、水には溶けない物質を作り、その中で酸を作り出しています。
酸によって、歯のエナメル質からはカルシウムやリンがどんどん溶け出す“脱灰”が起こりますが、これがむし歯の始まりです。

☆ エナメル質を修復する「再石灰化作用」
食後しばらくすると食べ物が口に入ってきたことで酸性に傾いたお口の中は、唾液のもつ中和する働き(緩衝能)によって徐々にpHガ元に戻ります。
さたに唾液の中に含まれているエナメル質と同じ成分であるカルシウムやリンが、歯の表面に戻ってきます。(再石灰化)これにより脱灰が修復されます。
お口の中では食事をするたびに「脱灰」と「再石灰化」が行われます。
この2つの作用のバランスが崩れ、脱灰の方向に傾けばむし歯が進行します。
むし歯を防ぐ為には、規則的な食事習慣によってお口の中を酸性にする回数を出来るだけ減らし、フッ素を活用して再石灰化を促進させます。

予防に関してもっと詳しいことは担当衛生士にお気軽にお尋ね下さい^^

カテゴリ:

2017/03/21
大人の健康倶楽部

みなさんこんにちは! 青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の 山崎莉奈です。

 

先週日曜日に、

【 大人の健康倶楽部 講演会 】

40歳以上の方限定 会員制倶楽部、『大人の健康倶楽部』発足記念講演会を開催しました。

  1. 八戸日赤病院 外科部長 藤澤健太郎先生『健康でいるために大腸ガンについて知ろう!〜ガンにならないために今からできること〜』


第2部 よしだ歯科院長 吉田洋一から『50歳からの口腔ケア 〜口は命の入り口、ことばの出口〜』

 

みなさんは、【健康寿命】という言葉ご存知でしょうか。

日本は世界一の長寿国ですが、その実際は亡くなる前の期間、男性9年、女性12年の間、介護、医療に依存しており、

その期間は お子さんら家族の負担が大きく、また、医療費、介護費による財政負担の大きいことも問題になっているそうです。

 

長生きするなら、健康な時間を長く生きたいですよね。

今回は、その「健康」をテーマにしたお話をたくさん聞く事が出来ました。

 

私もとても勉強になりましたし、足を運んでくださった方々はたくさん先生に質問していて活気あふれる充実した時間で、あっという間でした。

 

 

これからもよしだ歯科の患者さんや、地域の方々に健康寿命をのばし、いきいきと一生涯を過ごしてもらえるようたくさん情報提供のお手伝いをしたいなと感じました!

カテゴリ:

2017/03/18
永久歯が生えてくる準備 磨き方 ポイント

こんばんは☆根城よしだ歯科の歯科衛生士の黒澤です。
本日は永久歯が生えてくる準備期の磨き方についてお話しをしていきます。

お子さんの顎も大きくなって、お母さんのチェックや仕上げ磨きもやりやすくなってきたころですが、そろそろ乳歯の奥に永久歯(第一大臼歯)が生えてきます。
また、頭は見えなくても、一番奥の歯のさらに奥の歯ぐきをさわると、かたいデコボコが触れませんか。
歯が半分(溝がはっきり)見えてきたら歯磨き開始(^^)/
特に上の歯は見逃さないように注意しましょう。

1.第一大臼歯の頭が出たら、
歯ブラシは脇から入れ、永久歯一本を乳歯とは分けて磨きます。(一本磨き)。頭は完全に出ても乳歯にくらべて背は低く、溝は深いので、お母さんの仕上げ磨きがこの歯をむし歯にしないための重要なポイントとなります。乳歯と同じ高さになり、本人が永久歯の溝・外側・内側を完全に磨けるようになるまでは、チェックと、必要によって仕上げ磨きを行いましょう。

3.前歯も下からぬけかわり、大きな永久歯が生えてきます。
生えてきた永久歯の隣に、グラグラしている永久歯があると、お子さんはそのあたりをあまり磨かなくなりやすいようです。特に生えたての前歯の裏側は汚れやすいのでチェックが必要です。

以上のポイントを押さえて、仕上げ磨きに取り組んでいきましょう(^O^)/

カテゴリ:

2017/03/17
子どものおやつとむし歯

青森県八戸市 根城よしだ歯科 大西です。

 

今回は「子どものおやつとむし歯」についてお話します。

 

子どもには、おやつとむし歯はかかせないなどと誤解してはいないでしょうか。子どものむし歯は、歯科知識の普及とおかあさん方の関心の高まりとともに、今では随分減りました。でも安心してはいけません。

乳歯は大人の歯に比べて象牙質やエナメル質が薄く、しかも子どもは甘いものを口にする機会が多いので、むし歯になりやすいです。ちょっと気を抜くとすぐむし歯になってしまいます。まず、子どもが大好きなおやつ、これを上手に与えて子どもをむし歯から守りましょう。

 

《ダラダラおやつがむし歯をつくる》

保育園に通う子どもにむし歯が少ないとよくいわれますが、それは、食べる時間と量を規則正しく行い、食後に歯磨きを励行していることが理由のようです。

甘味はおとなにとっても人生の楽しみの一つですが、その摂取の量や方法を間違うと健康と人生の楽しみそのものを台無しにしてしまいます。

《モグモグカミカミ歯に良いおやつ》

  • おやつは1回で食べる量をきめます。
  • ベタベタ歯にくっつくものは避けましょう。
  • いつまでも口に甘さの残るものも要注意です。
  • 良く噛むおやつを。そしゃくは消化を促進し、脳の発達もうながします。

 

ご質問がある方は、お問い合わせ下さい。

カテゴリ:
1 / 3123

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ


TOP