八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2016/09/30
日曜日はサッカー観戦!

こんにちは 
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

最近は少しづつ肌寒くなってきましたね。
明後日の日曜日は晴れるでしょうか?
なぜかというと。。。
私を含むスタッフ5名でサッカー観戦に行く予定なのです!!
メンバーは、
歯科衛生士の杉澤さん・坂本さん・馬場さん、受付の奥島さん、そして私です!

八戸には【ヴァンラーレ八戸】という日本フットボールリーグ (JFL) に加盟する、Jリーグ加盟を目指すクラブチームがあります。
10/2(日)はヴァンラーレ八戸の試合の日!
しかも、八戸に新しく建設された『ダイハツスタジアム』のこけら落とし(^^)
記念すべき日なのです(*^-^*)!!
私は、以前から試合をよく見に行っていたので今回大人数で見に行けることがとても嬉しいです!!

サッカーはアイスホッケーやラグビーのように激しくぶつかり合う場面が多くあるわけではありませんが、それでも痛そう(>_<);;な瞬間はあります。 その度に、「マウスピース」付けたらいいのに。。。と技工士目線で見てしまいます。 「マウスピース」は歯自体の損傷、歯による口内の裂傷を防ぎ、脳への振動を軽減するための器具です。また、歯と歯が十分に噛み合うことが出来るため、着用していると普段以上の筋力を発揮できるとされています! e3839ee382a6e382b9efbc91

スポーツをされている方や気になる方はスタッフに聞いてみてくださいね!!

話がそれてしまいましたが、
根城よしだ歯科はヴァンラーレ八戸のパートナーでもあるので、明後日は是非勝利して欲しいです!!
楽しみ〜☆

カテゴリ:

2016/09/28
Wフッ素で効果的な虫歯予防!

みなさん、こんにちは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島麻衣です。

最近は朝晩がとても冷えてきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
体調にはお気をつけてくださいね。

さて、今回は効果的な虫歯予防の仕方についてお話します。

まず虫歯になりやすいのはこんな方です。
・歯の生え変わり時期のお子様
・矯正治療中の方
・間食の多いお子様
・歯肉が退縮している方

1つでも当てはまる方は・・・
Wフッ素を取り入れてみてください!

・毎食後にフッ素歯磨き
ポイント・・・適正量を使用する
       使用後の洗口量を少なくする
       1日の使用回数を多くする

使い方・・・ブラッシング後、歯磨き剤を吐き出す
      すすぎの水約15ml(大さじ1)をはかる
      約5秒間、1回口をすすぐ

・おやすみ前にフッ素ジェル
就寝中は虫歯になりやすい時間です。
だから、就寝前にフッ素ジェルで積極的にフッ素トリートメントをしましょう!

使い方・・・歯全体に塗布するように約30秒間ブラッシング
      ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回【約15ml(大さじ  
      1)
      ※泡立ちが少なく、低香味なので唾液と一緒に吐き出すだけでも
       かまいません。

当院では、フッ素の歯磨き粉が子供用(3種類の味)と大人用、フッ素の歯磨きジェルは5種類の味があります。

気になった方は、スタッフにお声がけくださいね(^_^)

カテゴリ:

2016/09/21
口呼吸

青森県八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント大西です。

今回は、口呼吸についてです。

呼吸とは本来、鼻から息を吸い鼻から吐く鼻呼吸が正常な状態ですが、最近は口から息を吸って口から吐く口呼吸をしている人が増え、問題視されています。

①呼吸になっていないかチェックしてみよう!

・無意識に口が開いている

・食事の時にクチャクチャ音を立てる

・朝起きた時に喉がヒリヒリする

・歯ならびが悪い
・
唇がよく乾く

・口を閉じると顎の先に梅干状のしわができる
・いびきや歯ぎしりがある
・口臭が気になる

・口内炎ができやすい

・タバコを吸っている
・激しいスポーツをしている

②どうして口呼吸がいけないの?

空気中には、ほこりや細菌、ウイルス、花粉、有害な排気ガスなど体に有
害な物が含まれています。鼻呼吸ではその大部分が自然にろ過されますが、
口呼吸では直接喉を通り肺に入っていきます。さらに、口や喉が乾燥しや
すく、だ液の分泌が悪くなり、歯や歯ぐきにも大きな影響があります。

③口呼吸は万病の元
◆口や喉の乾燥
・だ液の分泌が悪くなり、ムシ歯や歯周病になりやすい
・口臭やいびきの原因にもなる
・喉のリンパが炎症を起こしやすくなる
・体が緊張状態と勘違いして、睡眠中も体が休まらない
◆免疫機能の低下

・風邪を引きやすくなる(自律神経を乱す)
・アトピーや高血圧、ぜんそくやアレルギーなどが起こる引き金となる
◆舌や口の筋力の低下
・舌の位置が正しくないと、前歯を舌で押す状態になるため、“ポカン口”
になったり歯並びが悪くなる原因にもなる
・顔のたるみ
・しわ
・二重アゴの原因になる
当医院では、口呼吸を改善し鼻呼吸へと誘導する治療に積極的に取り組んでいます。 お気軽にドクター・スタッフまでご相談下さい。

カテゴリ:

2016/09/14
大親友の結婚式

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の馬場優希奈です。

私は先日お休みをいただき、東京にいる大親友の結婚式に参列してまいりました。
高校三年間同じくクラス・同じ吹奏楽部でとても大好きで大切なお友達の結婚式に参列できて本当に幸せ者です・・・✳
いまは東京に住んでいるのですが、青森に帰ってきてくれた時は必ずと言っていいほど会っており、毎回学生に戻った時のように楽しいです!!

当日は雨/曇りの予報だったのに、なんと晴天☀ 結婚式日和でした。
友人が花嫁姿でチャペルにお父様と一緒に入ってくる姿をみただけで、涙が溢れてきました。
結婚式って本当に大変だと思うんです。
私自身まだ体験したことはありませんが、忙しい中準備の数々・・・
それを乗り越えてきた友人は本当に綺麗で、いままでで一番キラキラ輝いていました。

新郎新婦の人柄がそのまま溢れていて本当に心の奥からあたたかくなるような素敵な結婚式でした( ; ; )
新郎と新婦それぞれの友人で初対面の方も多かったのですが、とてもやさしくて面白い、よい方ばかりでたくさんお話できてうれしかったです!
こうして友達の輪が広がるのも結婚式ならではですね*

手作りのウェルカムトランクや吹奏楽部の仲間たちで作ったアルバムも喜んでもらえてよかったです!

東京にいる間は専門学校時代のお友達とジブリの大博覧会に行ったり、ひとり吉祥寺観光を楽しむことができ、とても充実した2泊3日となりました。
またお仕事を頑張るパワーになりました!!

14446053_625119117658106_1263535614552074508_n14457508_625119060991445_2652608472949506285_n

カテゴリ:

2016/09/13
歯周病

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター 岩崎恵子です。

みなさん、歯周病ってご存知でしょうか?
歯周病とは
日本人の96%の人はほぼ毎日歯磨きを行っていますが、40歳代以降では約60%が中等度以上の歯周病にかかっています。みなさん、歯磨きはちゃんとしているのになぜ歯周病になってしまうのでしょう?

話は簡単で、「磨いちゃいるけど結局磨けてない」のです。

試しにご飯を食べた後のお皿を洗うとき、目をつぶって洗ってみて下さい。なかなかきれいにならないと思います。
それと同じように、私たちが歯を磨くとき自分の口の中を直接見ることは出来ませんし、もし鏡で見たとしても歯垢が白いためなかなか良く見えません。

では「どれぐらい歯磨きが出来ているのか?」茨城県で調査されたものですが、平均して約60%の歯の面に歯垢(バイキン)が残っていました。それを「どの部分に歯垢が残っているか?」歯の場所ごとに見ていくと、歯周病の出発点となる歯と歯の間にはなんと85%の面に歯垢が残っていました。
合格ラインが15%以下ということからすると、いかに歯磨きというものが難しいか分かると思います。

「磨けたつもりで磨けていない」、それが歯磨きです。たとえ歯周病にかかってない人でも、出来ましたらちゃんと磨けるようになるように、歯医者さんで歯磨きの指導を受けることをお勧めします。

カテゴリ:

2016/09/11
学校祭に行ってきました!

みなさんこんにちは!
青森県八戸市根城よしだ歯科歯科技工士の山田佳澄です。
今日は歯科衛生士の坂本優衣さんと二人で 青森歯科医療専門学校の学校祭に行ってきました!!

青森歯科医療専門学校は坂本さんの出身校なので、とても懐かしそうでした^^
先生方ともいろいろなお話をさせていただき、在学生の皆さんとも交流ができてすごく楽しかったです!
また、歯科技工士科では体験コーナーがあり、ガラスアート、ストラップの製作をしました。

14292441_884399805026791_3221576273130931642_n

これはガラスアートが完成し、一緒に写真を撮ってもらった時のものです!!
生徒の皆さんが考えた出し物はすごく内容が充実していて子供から大人まで楽しめるものでした(*^^*)

そして、展示物などもあり一つ一つがどんなものなのか詳しい説明もあり分かりやすかったです!!

14222283_884400135026758_4790056655253240887_n

たくさんの展示物を見ましたが、私も学生の頃に同じようなものを作製していたのですごく懐かしくなりました!!

青森歯科医療専門学校は私の出身校ではないのですが、何名かの方が医院見学にきてくれていたり、学校に直接伺い根城よしだ歯科の話をさせていただいたりしていたので久しぶりに会えてうれしかったです^^

八戸から青森市まで坂本さんとの二人旅はいろんな話もできてすごく楽しかったです!!

カテゴリ:

2016/09/07
大人の矯正

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

今回は、私自身もしている”矯正”についてお話していきます(^^)

矯正は子供のときにするもの。そう思っていませんか?
歯の美しさと健康に対しての意識の高まりから、最近では「大人の矯正」が増えています。
もちろん、その背景には「大人の矯正」がしっかりと確立され たことにあります。
矯正というと、どうしても金属の装置とワイヤーを歯の表面に取り付けるイメージがありませんか?
ところが現在は、矯正装置が透明なものや、歯の内側に取り付ける装置など、治療中でも周りから気づかれにくいものもあり、 昔とは比較にならないほど進化しています。

矯正で美しい笑顔を獲得する
アンチエイジングとしても人気があります
きれいな歯並びは、同時に美しい口元を演出します。口元がすっきりするこ とで、顔が小さく見え横顔も整います。
特に 50 歳を過ぎた頃から、歯並びが きれいであると年齢より若々しく見え、上品に見えると言われています。
出っ歯、ガミーフェイス(歯茎の目立ち)、受け口、しゃくれあご・・・歯並 びだけでなく、これら口元全般の悩みも矯正治療は解決してくれます。
「もう整形するしかないの?」とあきらめる前に、一度「矯正」のドアをたた いてみて下さい。小顔になりたいからとエステに行くことを悩んでいるあなた。
矯正治療はあなたの口元をきれいに変えることができます。

大人の矯正歯科治療のきっかけは、見た目でのお悩みや、あごが痛いなどの具体的な理由がほとんどです。
もし今、歯並びについてお悩みであれば、どうして歯並びが悪くなったのか、このままだと どのようになるのか、
反対に歯並びが良くなるとどんなメリトがあるのかなど、ひとりひとりの お口の状態に合わせてご説明いたします。
初回の矯正診断は無料です。お気軽にご相談下さい。

カテゴリ:

2016/09/06
大切な人と聞いてほしい「健康予防塾」

みなさんこんにちは!青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈です。

突然ですが皆さん根城よしだ歯科で無料で行われている、『健康予防塾』ってご存知ですか??
当院では、「予防歯科」に力を入れていて、むし歯になってから歯医者に来て治療する、のではなく、むし歯にならないようにどうしていくか、を考えています。
治療中に歯科医師や歯科衛生士は患者さんに伝えたいことがたくさんあります。しかし、残念ながら治療時間の限られた時間では伝えきることが難しいのです。ですから、月に一度院内で無料セミナーを開催しています。
お話しする内容は
・歯科界の現状について
・なぜ「予防歯科」が大切なのか
・当院で実施する検査内容について
・歯の寿命について
・ 歯周病ってどんな病気なのか?
です。
お話しするのは当院の歯科医師と歯科衛生士です。

セミナーと言うとなんだか堅苦しいイメージですが、患者様みなさんに治療の一環として聞いて頂いている気軽に受けていただけるお話しです。

定員15名ですぐに席が埋まってしまう好評のセミナーですので、まだお話しを聞いたことがない方は、是非聞いて頂きたいです。
奥様や旦那様、お子さん、大切な人と一緒に聞いて頂きたいと私は思います。

そして、ご好評につき、月一度しかなかったこの健康予防塾ですが、回数を増やしました!更に詳しい内容や、日程については、今月発行されている院内新聞や、当院の待合室、診療室に掲示しておりますのでお声がけ下さい!

カテゴリ:

2016/09/01
災害時の歯磨きについて

こんばんは。
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本優衣です。

先日は大型の台風10号が東北に上陸し、岩手県や北海道に大きな被害がありましたね。
私が住む青森県では大きな被害がなかったのは幸いよかったのですが、
久しぶりの台風の大雨や暴風でとても怖かったです。
今回は自然災害でしたが、いつ災害を起きるかわからないですよね。
災害時では、実は口腔内をきれいにすることが重要となります。
災害時の口腔健康は、お口の健康だけでなく、身体の健康にも影響していきます。
避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、お口の中の菌でも身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に肺炎になりやすい高齢者の方は注意が必要となります。

そこで、災害時の歯磨きについて少し触れていきたいと思います。

*肺炎を防ぐために、歯磨きをしましょう!
口は肺への入り口です。
避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、
高齢の方では誤嚥性(ごえんせい)肺炎がおこりやすくなるので注意が必要です。
阪神淡路大震災では、震災に関連した肺炎で200人以上が亡くなられています。
誤嚥性肺炎も多かったのではないかと言われています。

*汚れた入れ歯も、肺炎を起こしやすくすると考えられています。
口の中を清潔に保つためには、入れ歯の汚れを落とすことも大切です。
食後には、できるだけはずして汚れをとりましょう。
また避難所生活などでハブラシがない場合は、食後に30mL程度の水やお茶で
しっかりうがいをしましょう。
ハンカチなどを指に巻いて歯を拭い、汚れをとるのも効果があります。

いざというときに備えて知っておくといいですね。

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ

Facebook


TOP