八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2016/07/31
歯医者で改善する 知覚過敏

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター岩崎恵子です。

最近暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
前回は自宅で改善する知覚過敏を投稿しましたが、今回は歯医者で改善する『知覚過敏』について紹介します。

1 知覚過敏の薬を塗り込む
歯がしみる部分に知覚過敏用の薬を塗ります。知覚過敏の薬は多くあり、歯医者によって置いてあるものは違います。一般的には何度か繰り返し、塗ることによって知覚過敏が治ってきます。

2 コーティング剤で保護する
 歯のしみる部分の表面にコーティング剤を塗ることによって、症状を軽減させます。剥がれてしまうと症状が戻ってしまうこともありますので、しみるようなら再度塗ります。

3 削れた部分をプラスチックで詰める
歯の根元が削れてしみる場合は、削れている部分にプラスチックを詰めます。削れてしまっている歯の根元は、汚れも溜まりやすく、知覚過敏が治りにくいところです。プラスチックを詰めることによって知覚過敏が改善し、歯磨きもしやすくなります

4 マウスピースで歯の削れを守る
 歯ぎしりによって歯の表面や歯の根元が削れ、知覚過敏になります。歯ぎしりは寝てる間に無意識に行うものなので、マウスピースを使用して歯を守ります。また、歯ぎしりが強い方はコーティングやプラスチックを詰めても、剥がされてしまうことが多いため、マウスピースで保護する必要があります。

5 歯周病治療をする
歯茎が下がったり、歯が揺れると知覚過敏は出やすくなります。歯周病の治療をすることによって歯茎をこれ以上、下げないようにする必要があります。また、揺れが止まってくると知覚過敏は軽減します。

参考になりましたでしょうか?
知覚過敏は身近な病気です。自分で注意をすれば改善できることもありますし、歯医者で治さなくてはいけないこともあります。
心配な方はスタッフまでご相談ください。

カテゴリ:

2016/07/28
歯ブラシについて

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。
最近は八戸も暑くなってきましたね!!
海に行きたいなーと思っています^^

今日は昼休憩の時間を利用し、衛生士の坂本さんが歯ブラシについてのお話をしてくれました!!

13686598_660928600722274_7232294507703608767_n

いろいろな種類の歯ブラシがあるけど実際に何が違うのか?
私に合うものはどれなのだろうか?
歯ブラシの正しい当て方は?
どのくらいの強さで磨くのがいいの?

など、私のようにいろいろな疑問をお持ちの方いらっしゃるかと思います。

先日のお休みの日を利用してセミナーに参加してくれた衛生士の4名!
今日のために内容をまとめて、わかりやすく、実際に触ってみて違いを体験する時間も設けながら説明してくれました!

13686613_660928700722264_5625065472859254008_n

真剣に歯ブラシと向き合う衛生士の黒澤さん

私の他にも、しっかりと理解していたい!とのことで受付の奥島さんも参加(^-^)!!

13659018_660928810722253_3938823644275561436_n

キメ顔ですね!!

今日のように、衛生士さんから色々と教えてもらう時間はすごくためになるしもっと知りたいと思えます!
歯科技工士の私でも歯ブラシについて・歯磨きについてをもっと深く理解しているようにしていきたいですね〜!!

私の担当衛生士は黒澤さんなので、歯磨き指導もしてもらいながら自分に合う歯ブラシ・磨き方で健康な歯をキープしていきたいです^^

カテゴリ:

2016/07/25
口内炎について

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

今回は口内炎に付いてお話しします。

口内炎のできる主な原因とは?
「歯や入れ歯が粘膜に当たる」「乱暴な歯磨きで粘膜を傷つけた 」 「口の中の粘膜をかんだ」といった“物理的刺激”や、「歯磨きや
うがいをしない」といった“口の中の衛生不良”また「病気や 過労などで体力が低下している」「ビタミンB群や ビタミンA、ミネラルなどが不足している」 といった“体の不調”などがあります。

粘膜を傷つけないために適切なブラッシングを心がけ、口腔内を清潔に保ちましょう。
ビタミンB2が不足すると口内炎が起こりやすくなるため積極的に摂るようにしましょう。
炎症部分を刺激する香辛料の多い食事や熱い飲み物は避けましょう。
喫煙の習慣がある人はタバコを控えましょう。
栄養バランスの乱れや過労、ストレスによる体力低下など、体に不調がある場合は、食生活を
改善したり睡眠を十分に取り、生活習慣を改善し体調を整えましょう。

当医院では口内炎の症状のある患者さんに薬を用意しております。(アフタゾロン)
使い方:1日1回〜数回(食後や就寝前など)患部に塗って下さい。
12
うがいを済ませてから 口内炎の周りをやさしくガーゼやティッシュなどで 軟膏をのせる指先をきれいに洗います。 水分をとり少し乾かします。
34
口内炎をおおうだけの量を指先に取り、のせるように
軽く塗ります。(決して擦り込まないようにして下さい) 薬を塗ってからは30分ほど飲食を控えて下さい。
一般的に口内炎は約10日から2週間程度で治ります。ただし、 一度に多くできる事が多い場合や、あまり頻繁にできる場合は 医師の診察を受けることをお勧めします。

カテゴリ:

2016/07/20
神経

青森県八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント大西です。

今回は“歯の神経”についてお話します。
歯にムシ歯ができると痛みを感じます。 これは歯の中の歯髄 (しずい) と呼ばれる部 分に、神経が通っているからです。歯髄には 神経の他に血管が通っており、歯に栄養を与 えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反 応を伝達するなど重要な役割があります。

歯の神経がなくなると痛みは感じなくなります。 しかし、歯の神経を取り除くということは、血管を含め歯髄 全体を取り除くことを意味します。
そのため、神経を取り除いた歯は、血が通わなくなり栄養な どが届かず、やがて歯本来の抵抗力がなくなり、枯れた木の 枝のようにもろく欠けやすくなります。
また、再びムシ歯になっても、それを伝えるセンサーを失っ ているため、ムシ歯の発見が遅れてしまいます。
神経にまでムシ歯が進行すると、やがて神経が痛んで化膿 し、場合によっては顔がはれたり、菌が全身にまわり熱が出 ることがあります。この被害を食い止めるために、歯の神経 を取り除く治療が必要となります。
神経の治療は、痛んだ神経を取り除き、消毒をおこない、バ
イ菌が入らないよう歯の根に防腐剤を詰め密閉する処置を行
います。
神経の治療の後は、被せ物(クラウン)を作ります。
歯の神経はとても大切です。

カテゴリ:

2016/07/16
歯科医院チームビルディング研修

こんにちは 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の馬場優希奈です。

先日は海の日でしたね!
海に行ったりバーベキューをしたり・・・
お天気もよかったので、絶好の行楽日和でしたね。
皆さんはいかが過ごされましたか?
私はお掃除をしたり友人の結婚式の製作を進めたりと、ゆっくりまったり過ごすことができました♪

さてわたしは当院のスタッフとともに7月15・16日に「第3回歯科医院チームビルディング研修」
毎年八戸で開催しており、北は青森〜南は鹿児島県と総勢21医院約100名もの歯科医療従事者にお集まり頂き研修を行っています!
各医院のチーム力が向上し、現場でより良いチーム医療が提供できるよう学んで参りました。

今年も楽しく学ぶことができ、今日から改善すべきことがたくさんありました。
また様々な医院の方とお話しすることができ、自分の世界や交流が広まる貴重な時間でした!

今回も主催という経験をさせて頂き、研修中以外にも様々な学びがありました。
根城よしだ歯科で働いていないとできないような経験を積むことができ、本当によかったです!

次のイベントは根城よしだ歯科恒例、夏祭り!
みなさんに楽しんでいただけるよう準備等みんなで協力して頑張ります!!

参加者は随時募集しております。
お申し込みの際は受付までよろしくお願い致します*
11887963_882091578532881_6308306846722327229_n

カテゴリ:

2016/07/15
自宅で改善できる 知覚過敏

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター岩崎恵子です。

今日は『知覚過敏』について紹介します。

歯がしみるという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
それは知覚過敏かもしれません。
知覚過敏は日本人の3人に1人が経験したことのあるほどです。
実は自分で歯や歯茎を傷つけ、知覚過敏を起こしてしまっていることも多いのです。
また、知覚過敏の放置で神経を取らなくてはいけないこともあります。
知覚過敏は自宅で改善できる方法と歯医者で治療する方法がありますが、今回は自宅で改善する方法をお伝えします。
ぜひ、参考にしてください。

1 歯ブラシの圧を弱くする
硬めの歯ブラシや歯を磨くときに力いっぱい磨くと、歯や歯茎に傷がつき知覚過敏になります。歯ブラシの硬さは普通の物を使い、歯を磨くときは歯ブラシの毛先が多少しなる程度の力で磨くと知覚過敏が治ってきます。

2 キシリトールガムをかむ
唾液の中にはカルシウムやリン酸など歯の成分であるミネラルがたくさん含まれています。食事の時によく噛み、キシリトールガムなどで唾液を多く出すと、溶け出したミネラルを補うことができるため、知覚過敏が治ってきます。

3 知覚過敏用歯磨き粉を使う
知覚過敏用の歯磨き粉は、硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が含まれています。この成分が歯の神経の周りにバリアを作り、知覚過敏を軽減させます

4 フッ素のジェルを塗る
フッ素は歯の表面のミネラルと結びついて歯を硬くすることができます。歯磨き後にフッ素のジェルなどを塗り込むと知覚過敏が軽減します。

5 歯を食いしばるのをやめる
歯を食いしばると歯に亀裂が入ったり、歯の根元が削れて、知覚過敏になります。日中、食いしばりに気を付けることで知覚過敏が改善します。

参考になりましたでしょうか?
知覚過敏は身近な病気です。自分で注意をすれば改善できることもありますし、歯医者で治さなくてはいけないこともあります。
心配な方はスタッフまでど相談ください。

カテゴリ:

2016/07/13
そろそろ発行!

こんにちは 青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

当院では3か月に一度「よしだっこ通信」と言われる院内新聞が発行されます。
スタッフそれぞれが各ページを担当し、様々な分野のお話を書かせていただいています。
私は歯科技工士として「技工士コラム」を担当!!
毎回どんな内容にしようか考え作成しています^^

今回は[セラミックとメタルについて]
実際どんな違いがあるのか、、、
セラミックやメタルのメリット・デメリットは?
被せ物をした後はどのような変化があるのだろう?
など!

作成することでセラミックやメタルについて詳しく勉強し直しました!
今までよりもより深く理解することができたと思います!!(*^^*)

根城よしだ歯科では、セラミックと言っても「ジルコニア」「e-max」「セレック」など様々あります。
一つ一つ特徴があり、患者様によって適しているものも異なります!
そのため、その情報をトリートメントコーディネーターの岩崎と大西より患者様のお時間をいただきお話しさせていただいています!
被せ物それぞれの違いや特徴を知るととても楽しいですよ!
知りたいことがあった時は、スタッフに相談してみてくださいね!!

また、「技工士コラム」でも今後詳しく被せ物のお話を紹介させていただきたいと思っています^^
楽しみにしていてくださいね★

カテゴリ:

2016/07/09
お子さまの歯並び治してみませんか?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

お子さまの歯並び治してみませんか?
大切なお子さまの歯並び、気になりませんか?
最近の子供の傾向として背が高く、足は長く、小顔になっ てきたと言われています。しかし、あごの骨が小さくなっ ても歯の数や歯の大きさは変わらないため、歯が正しい位
置にどうしても生えることができず、かみ合わせや歯並び が悪いお子さんが増えてきました。
お子さまにおすすめする矯正治療とは、乳歯と永久歯が
混在している時期に行う治療です。あごの成長や歯の生え替わり
に合わせて治していくことができるため、大切な永久歯を抜かず
に治療できる可能性もあり、装置も簡単な物で済み、費用も安くなる場合が多くあります。


口元などが美しくなる
よくかめるようになる
歯の病気になりにくくなる
唇が閉じやすくなる
発音がしやすくなる
矯正のメリット
その他
顔の形が整う
姿勢がよくなる
体調がよくなる
免疫力が上がる
持久力や集中力がアップする

お子さまの矯正治療をお考えの方は、前歯の生え替わりが始まる頃までに矯正相談を受けましょう。
お子さまに合わせた矯正治療を行います
八重歯や出っ歯など、ひとりひとりお口の状態は異なります。そのため当医院では、 お子さまにとって最適な矯正治療のプランを立てるため、専門的な検査・分析を行い ながらお口の状況をじっくり診させて頂き、矯正治療の方法、装置の種類、治療期間や 費用など、気になる点、不安な点など全てご説明いたします。お気軽にご相談下さい。

カテゴリ:

2016/07/07
永久歯が生えてくる準備期の磨き方

こんばんは☆根城よしだ歯科の歯科衛生士の黒澤です。
本日は永久歯が生えてくる準備期の磨き方についてお話しをしていきます。

お子さんの顎も大きくなって、お母さんのチェックや仕上げ磨きもやりやすくなってきたころですが、そろそろ乳歯の奥に永久歯(第一大臼歯)が生えてきます。
また、頭は見えなくても、一番奥の歯のさらに奥の歯ぐきをさわると、かたいデコボコが触れませんか。
歯が半分(溝がはっきり)見えてきたら歯磨き開始(^^)/
特に上の歯は見逃さないように注意しましょう。

1.第一大臼歯の頭が出たら、
歯ブラシは脇から入れ、永久歯一本を乳歯とは分けて磨きます。(一本磨き)。頭は完全に出ても乳歯にくらべて背は低く、溝は深いので、お母さんの仕上げ磨きがこの歯をむし歯にしないための重要なポイントとなります。乳歯と同じ高さになり、本人が永久歯の溝・外側・内側を完全に磨けるようになるまでは、チェックと、必要によって仕上げ磨きを行いましょう。

3.前歯も下からぬけかわり、大きな永久歯が生えてきます。
生えてきた永久歯の隣に、グラグラしている永久歯があると、お子さんはそのあたりをあまり磨かなくなりやすいようです。特に生えたての前歯の裏側は汚れやすいのでチェックが必要です。

以上のポイントを押さえて、仕上げ磨きに取り組んでいきましょう(^O^)/

カテゴリ:

2016/07/06
N1会

青森県八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 大西です。

皆さん、こんにちは。

7月2〜3日の2日間、「N-1会」というスタディーグループの総会が盛岡でありました。当院では、患者様にご迷惑をおかけしましたが、土曜日に休診にさせていただき、スタッフ全員で参加して来ました。
「N-1会」とは、全国の高い志を持つ者たちがより向上していくことを目的とし、あわせて会員相互の結束と親睦をはかる会です。


南は鹿児島から、北は青森まで140名近く集まり、大盛況に終わることができました。

1日目は、わんこそば大会で親睦を深めました。
各医院の院長たちも参加し、盛り上がりました!!

2日目は、スタッフプレゼンテーション大会があり、各医院を代表して14名の方がプレゼンテーションを行いました。
当院では歯科技工士 山田と、歯科衛生士 高柳が発表しました。
この日のために練習を重ねスタッフで応援し、本番を迎えた勇姿が素晴らしかったです。

その他のどのプレゼンも素晴らしくて、同じような立場で悩んでいる方たちに勇気や解決の糸口を与えたことと思います。



職種を問わず発表でき、演者が自分と向き合い振り返る機会を得られたこと、それが医院の発展に繋がると感じました。

カテゴリ:
1 / 212

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ


TOP