八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2016/01/29
医院見学

こんばんは(^^)

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の黒澤です。

本日の診療終わりに2カ月ぶりくらいにジムに行き、毎年参加させていただいている

『うみねこマラソン』に向けて走り始めました(^^)

日頃の運動不足もあり、体が重くもありましたが体を動かして気分も体もスッキリしています☆この調子で5月に向けて頑張ります!春になったら海沿いランで景色を楽しみながら走るのが今から楽しみです(^O^)

 12661746_582487368566398_2657437587882691625_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12661746_582487365233065_165501560002380288_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は五戸町で開業された院長の松尾先生をはじめ、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、滅菌スタッフの方々、7名のスタッフさんが当院の医院見学にいらっしゃってくださいました(#^.^#)

朝の早い時間から夕方まで、当院の小児歯科・歯の根の治療の仕方・患者さんへの説明のお時間の内容などたくさん見学に入ってくださいました。

院長先生はじめスタッフさんたちは、とても意欲的に見学にはいり、積極的にたくさんの質問を頂きました。素敵なスタッフさんばかりで私たちも良い刺激となりました。

 

お昼は当院のお隣の「陣」で美味しい和食をいただきながら、楽しいお話で盛り上がりました(^o^)

 

今回はお時間をさいて、皆さんで見学に来ていただいてありがとうございました。

また、見学にいらっしゃっていただけること根城よしだ歯科スタッフ一同、楽しみにしております。

 

 

 

カテゴリ:

2016/01/29
BPSデンチャーQ&A

青森県八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント大西です。

 

先日院内新聞が発行されました。

今回私が担当したのは、BPSデンチャーのQ&Aでした。

BPSデンチャーとは、審美性、耐久性に優れている食べ物をしっかりと噛める外れづらい入れ歯です。

実際に治療を行った患者さんに感想を頂きましたので、一部抜粋します。

 

 

Q. BPSに使用と思ったきっかけは何ですか?

A. 歯がグラグラになって、歯磨きで動くし、血が出てどうにもこうにも我慢ならなりました。グラグラで食事もろくに出来ず、胃の調子も良くありませんでした。

 

Q. 今までプラスチックの入れ歯を使っていましたが、不便だった事は何ですか?

A. 痛みはなく特に不便はありませんでしたが、カネ(支えになるバネ)の見た目は気になっていました。

 

Q. 生活の変化はありましたか?

A. “あたりめ”が食べれるようになりました!他にも、おせんべいやリンゴなど、硬いものから買い物をするようになりました。全く痛みもなく見栄えも良くて、味もさわやかで、幸せです。

孫にも「歯がないって言わせないぞー」と見せています!

 

Q. 治療を終えて、どんな気持ちですか?

A. おかげさまで上手にやってくれて、先生に感謝しています。歯医者選びも良かったと思っています。嬉しい、幸せな気持ちです。

 

 

院内新聞にはBPSデンチャーについて詳しく掲載されていますので、是非ご覧下さい。

カテゴリ:

2016/01/27
歯ブラシの選び方と寿命のポイント

青森県八戸市 根城よしだ歯科 工藤です。

1月もあと1週間で終わり・・

今年は、雪の少ない1月。ほとんど道路に雪がなく運転しやすいのでうれしいです(*^_^*)

今回、根城よしだ歯科受付工藤からは「歯ブラシの選び方と寿命のポイント」をご紹介します。

受付にいますとどんな歯ブラシがいいですか?という質問をうけます。

お店に行くと確かにさまざまな種類の歯ブラシが並んでいます。どれを選んでよいか分からなくなってしまいますよね。

歯ブラシは、自分のお口に適したものを毎日使用していただきたいです。

歯ブラシの選び方

ポイント①歯ブラシの毛の固さ

歯の表面の汚れをしっかり落としたいので毛の固さは「固め」を使っていますという方も少なくないと思います。

根城よしだ歯科で販売している歯ブラシの毛の固さはすべて「やわらかめ」です。

根城よしだ歯科に通って下さる患者さんへもやわらかめの歯ブラシを根城よしだ歯科では、おすすめしております。

なぜって?

例えば、たわしで体や皮膚のやわらかい所をゴシゴシとこすって洗ったらどうなるでしょうか?

おそらく赤くなり、ひりひりと痛くなり皮がむけて出血してしまう可能性もありますよね。

それが、お口の中だったらどうでしょう?

デリケートなお口の中。固い歯ブラシで汚れを落としたくて毎日、一生懸命磨いていたら・・・

歯茎もダメージを受けて傷ついたり、歯の表面をすり減らしてしまうこともあります。

歯ブラシのやわらかめでなんかきちんと磨けないよ!!という方は、まず是非やわらかめの歯ブラシを使って見て下さい。

とっても、気持ちよく磨けますよ。

やわらかめだと歯茎もマッサージできて、血行もよくなります。

さらに、虫歯になりやすい部分でもある歯茎と歯の境目もしっかり磨けると思います。

やわらかめ歯ブラシでW磨き+フロス=お口もすっきり、きれいになりパーフェクト!!

ポイント②歯ブラシの寿命

歯ブラシの寿命、変え時は、毛先が開いてきたら変えてあげましょう!

取り換え時は、その方の力の入れ方により個人差がありますが1カ月、持たずに歯ブラシの毛が開いてしまう方は

少し頑張って磨くあまり力が入りすぎているかもしれないですね!!

正しく歯ブラシを歯にあてて磨いてあげていれば、力はいりません。

もし歯ブラシの仕方を今一度確認下い方は、根城よしだ歯科 歯科衛生士へお尋ね下さい(*^_^*)

 

 

カテゴリ:

2016/01/26
My birthday!!

こんばんは、青森県八戸市の根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本優衣です。

今日は、実は・・・私の誕生日でした!!

今日は、診療後にスタッフの皆さんから誕生日を祝っていただきました。

P1830277

 

 

 

 

 

 

スタッフからは、LUMINARAのLEDキャンドルのプレゼント!!

火を使わない「本物」のキャンドル 「炎の揺らぎ」を再現したもので、

とても嬉しかったです★

さっそく使い、リラックスしたいと思います!

 

また、院長からは本を頂きました。

私が今回頂いた本は・・・

元スターバックスコーヒージャパン株式会社CEO 岩田松雄さんの著書

《「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方》です!

毎年院長から誕生日に本を頂くのですが、そのスタッフに合わせて本をプレゼントして下さるので嬉しいです。

現在、歯科衛生士のチーフや多くのリーダーを務めさせて頂いているので、

この本から多くのことを学んでいきたいです。

 

そして、現在育児休暇中の歯科衛生士の吉田からもサプライズでフラワーケーキのプレゼントをいただきました。

かわいいお花で、とてもよい香りでした!!

 

また、多くの方からお祝いメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

自分の誕生は、やはり両親あってこそのもので、帰宅後にも両親に日頃の感謝を伝えることができたので、よかったです。

3月は、母の誕生日なので母に喜んでもらえるように何かサプライズを考え中です(笑)

今年はさらによい年になるように努力していきたいです。

カテゴリ:

2016/01/26
定期検診

こんばんは 

青森県 八戸市 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の馬場優希奈です。

 

先日のお休みに午前午後と1日、母と共に検診を受けて参りました。

結果のお知らせが届くまで油断は禁物ですが、先生や看護師の方々に正常と言っていただけてほっと一安心です。

この状態を維持できるよう、今後も定期的に検診を受けること、そしてより規則正しい生活を心がけていきたいと思います!

 

歯科においても定期検診はとっても大切です。

実はお口の中の細菌は、虫歯や歯周病の原因となるだけではないんです!

風邪や肺炎、そしてインフルエンザなどの感染症を引き起こしてしまうこともあるんです。

 

お口の中の細菌の正体とは…?

 「プラーク」と呼ばれる細菌の塊です。

  排水溝のヌルヌルとした汚れをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

  プラークの主な栄養源は唾液や歯茎の隙間から滲み出るたんぱく質や糖。

  そのためお口の中は細菌にとって棲みやすく増殖しやすい環境なんです。

 

プラークを減らすには…?

 なにより歯磨き、そして歯科医院での定期的なクリーニングがいちばん!

 歯ブラシ、そして歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシなどを使って綺麗にしましょう。

 歯ブラシが届きにくいところや歯周ポケットの中は、私たち歯科衛生士が綺麗にいたします。

 

 

 

みなさまもお体の定期健診はもちろん、お口の定期検診を受けていただき、健康を維持していきましょ(^^)

カテゴリ:

2016/01/23
リペリオ

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター 岩崎 恵子です。

今回は歯周病予防に効果的な《リペリオ》の紹介です。

リペリオとは 歯肉を活性化し、歯周組織の回復を助ける歯みがき剤です。表層タンパク質を凝固することで、組織内部における生体の修復を促し、そして、血行促進することで組織の代謝を活発にする歯肉活性化歯みがき剤です。

●リペリオはこんな方にオススメです

・    歯ぐきが赤く腫れているかた

・    歯ぐきから血が出る方

・    歯とあ歯の間んい隙間があり食べかすが溜まる方

・    口臭のある方

・    歯ぐきが浮いている感じのある方

・    歯周病と診断された方

・    歯ぐきがぐらついている方

・    歯ぐきのやせを防ぎたい方

使用方法はとっても簡単!! 歯ブラシに適量をとり、主に歯ぐきを中心にブラッシング(マッサージ)してください。

その後、軽くすすいでください。

リペリオは歯周関連予防の補助剤・促進剤として、細胞(線維芽細胞)そのものを元気にしてくれる新しい歯みがき剤として評価されています。

味もマイルドな塩味で、すすいだ後のサッパリ感は好評です。

健康な方でもオーラルケアを怠ると歯周病になり歯を失ってしまいます。

自分に合った正しい予防法を知り、取り入れることで健康なお口を維持することができます。

使用方法や商品についてご不明な点は スタッフまでお気軽にお声がけ下さい。

カテゴリ:

2016/01/22
矯正治療10ヵ月目!!v

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です!

 

最近また冷え込んできましたね!!皆様体調に気をつけて、お過ごし下さい(^^)

 

今回は、矯正治療中の経過を、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

私が矯正治療を始めて、今月で10ヵ月目に突入しました〜!!

西舘 恵理菜_2016.01.22_A005

 

 

 

 

 

 

現在は、歯が動いてきていて、開口(前歯が噛まずに、上下開いている状態)になっています。

左右でしっかり噛ませる為に、今後奥歯を動かしていく予定です。

力をかける為にマイクロインプラントアンカー(矯正用のインプラント)を埋入しました!

西舘 恵理菜_2016.01.22_A006

 

 

 

 

 

 

マイクロインプラントメリットは、短期間で効果的に歯を動かす事が出来るということです。

小さなネジのような物で、実際に矯正治療の説明をして、マイクロインプラントのお話しをすると、最初は怖いと感じる患者様も多いです。

実際に私も体験し、4カ所埋入しているのですが、治療したその日は少しうずく感覚もありましたが、痛み止めを飲む程ではなく、良好です!

私はまだ埋入したばかりで、力はかけていませんが

マイクロインプラントアンカーが、動揺がなく、しっかり固定されていれば、

インプラントアンカーを使い、力をかけていきます。

来月から、本格的に奥歯に力をかけていきます(^^)

調整した直後は多少の痛みはありますが、歯が動いているのを実感すると嬉しくなります!!

 

矯正治療、興味のある方はお気軽にお声をおかけ下さい!!

カテゴリ:

2016/01/21
勉強会に参加しました!

皆さんこんばんは!

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。

ますます寒くなり、今週末は沖縄でも雪が降るかも?と言われていますね。

毎日暖かくして過ごしてくださいね!!

 

さて、本日は診療終了後「八戸ポータルミュージアム はっち」にて行われました勉強会にスタッフ全員で参加してきました。

青森県内で毎月行われているものですが、八戸開催は二ヶ月に一度!!

八戸で開催されるときは根城よしだ歯科が主催者として会場手配や、会場設営、皆さんへの情報発信などを行っています。

今回は根城よしだ歯科スタッフを含め計23名の方に参加していただきました。

歯科医院に勤務するスタッフだけではなく、様々な職種の方、そして年齢、住んでいる地域もバラバラです。

普段なかなか交流をすることがない方ともじっくりお話ができ、とてもいい時間を過ごすことができました。

この勉強会のいいところは、歯科医院以外の方のお話を聞けることで新たな発見や気づきがあり、自分自身の新たな可能性も発見できたりします^^

また3月に開催する予定なので今からすごく楽しみです!!

次回はどんな方に出会えて、どんな発見があるのかな(^^)?

こちら勉強会の写真です↓

12507648_579419548873180_6732216274854857807_n


 

 

 

 

 

 

お話を聞いて、自分の意見や感想をシェアしています!

12552622_579419372206531_2231953175938632226_n

 

 

 

 

 

 

山田先生、アシスタントの大西さんも異業種の方と交流し楽しそうです^^!!

12573708_579419395539862_6803099742126379444_n

 

 

 

 

 

 

院長がみなさんに向けてお話をしています!

12509106_579421252206343_8666626927329976942_n

 

 

 

 

 

 

最後に参加者みんなで集合写真!!

カテゴリ:

2016/01/19
ワンタフトブラシ

こんにちは。

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の高柳です。

 

今日は“ワンタフトブラシ”についてお話しします。

 

いつもしっかり歯磨きしているのに、奥歯や歯と歯茎の間が磨けていないとアドバイスを受けたことはないでしょうか?

このような方にオススメなのが、ワンタフトブラシという小さい歯ブラシです。

 

ワンタフトブラシは、普通の歯ブラシで磨きにくいところをピンポイントで磨くことができます。

・一番奥の歯

・斜めになっている親知らずの隙間

・重なり合っている歯

・矯正装置の周り

・部分入れ歯を使用している方(孤立歯がある方)

などはワンタフトブラシの使用で綺麗に磨くことができます。

 

また、次のような方にもオススメです。

インプラントをされている方は自分の歯に比べて細菌に対する抵抗力が弱いため、インプラント部分のプラークをしっかり取ることが大切です。

 

妊娠中の方ではつわりで口の中に歯ブラシを入れるだけでも辛い!という方もいます。

そんな時は頭の部分が小さいワンタフトブラシがオススメです。

 

私もワンタフトブラシを使っています。

最初は普通の歯ブラシとワンタフトを2本使うのが億劫でしたが、ピンポイントできれいに磨けて

スッキリするので今では毎日使っています。

 

興味がある方はいつでも担当の歯科衛生士にお声がけください。

カテゴリ:

2016/01/18
2016書き初め

みなさんこんにちは! 青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈です。

 

雪が降り、足元が悪い中来院してくださる患者さんに、とっても感謝し嬉しく思っています。

先日は、さらにハッピーなことが・・・!♡

 

クリーニングで来ている、小向蒼人くんがお正月の書き初めで銀賞をとったと医院にメダルを持ってきて見せてくれました!

今年は絶対に銀賞をとる!と決めていたんだそうです(有言実行ですごい!!)

お家に全部のメダルをコンプリートするのが夢と言っていました!

P1830080

 

 

 

 

 

 

こんな風にプライベートなことを教えてくれて、患者さんの嬉しいことを一緒に喜べるなんて私もとっても嬉しいです。

歯科衛生士になってよかったな〜としみじみ思いました(笑)

蒼人くんおめでとう!来年も頑張ってね〜!

 

 

実はよしだ歯科の待合室にもスタッフ全員の今年の書き初めが掲示されています☆

P1830082

 

 

 

 

 

 

私は「挑戦」と書きました。

四月から2年目となり、新しく始める仕事や昨年挑戦出来なかったこと、たくさん挑戦していきたいです!

 

カテゴリ:
1 / 3123

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初回の患者様へ精密検査を行っております。 初診料は大人が保険診療約5,000円+自費検査費10,000円の合計約15,000円、高校生未満の患者様は保険診療約3000円(※医療券あれば0円となります。)+自費検査費約9000円(レントゲン+唾液検査)の合計12,000円のご費用負担となります。 予めご了承ください。

    また当院は虫歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※メインテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP