八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2015/07/31
永久歯が生えてくる準備期の磨き方

こんばんは☆青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の黒澤です。
「今日は永久歯が生えてくる準備期の磨き方(目安6・7歳)」についてお話ししていきます(^^♪

お子さんの顎も大きくなって、お母さんのチェックや仕上げ磨きも簡単になってきました。そろそろ乳歯の奥に永久歯が生えてきます。
また、頭は見えなくても、一番奥の歯のさらに奥の歯ぐきをさわると、かたいデコボコが触れませんか。
こ-thumb-320xauto-686

歯が半分(溝がはっきり)見えてきたら歯磨き開始。
特に上の歯は見逃さないように注意しましょう。

1.完全に生えてくるまではお母さんが磨きます。
歯ブラシを口の脇から入れ、頬をひっぱるようにして毛先を使って集中的に磨きましょう。

2.頭が完全に出たら、お子さんによる歯磨きも開始。
歯ブラシは脇から入れ、永久歯一本を乳歯とは分けて磨きます。(一本磨き)。頭は完全に出ても乳歯にくらべて背は低く、溝は深いので、お母さんの仕上げ磨きがこの歯をむし歯にしないための重要なポイントとなります。乳歯と同じ高さになり、本人が永久歯の溝・外側・内側を完全に磨けるようになるまでは、チェックと、必要によって仕上げ磨きを行いましょう。

3.前歯も下からぬけかわり、大きな永久歯が生えてきます。
生えてきた永久歯の隣に、グラグラしている永久歯があると、お子さんはそのあたりをあまり磨かなくなりやすいようです。特に生えたての前歯の裏側は汚れやすいのでチェックが必要です。

毎日の歯みがきでお子さんの歯を守っていきましょう(^O^)/

カテゴリ:

2015/07/30
キシリトールでむし歯予防

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付 工藤です。

今日も暑い1日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが今日は八戸市にあるN高校に息子と高校見学に行ってきました。

午前、午後に分かれてですが、約1000人近い近隣の中学生達が集まりました。

学校のモットーは「文武両道」を目指す!!気に入りました(*^_^*)

猛暑の中、体育館へ・・汗は出るし暑いはで頭がくらくら・・・もしかして、熱中症初期症状?!っぽくなりました。

みなさんも、お出かけの際は水分補給は忘れずに・・・

さて、今回は手軽にキシリトールが摂取できて、しかもむし歯予防できる「キシリトールガム」のご紹介です。

歯科医院でるリトールガムのみキシリトール100%になります。市販のものは、20~50%と言われ

ています。もちろん、矯正装置や義歯につきにくいガムベースを使用。

キシリトール以外の甘味料は使っていません。

P1000657-e1413471953326

根城よしだ歯科価格

21粒入り21g/袋 310円
91粒入り153g/ボトル 1080円

※キシリトール100%の見方は、商品の裏の成分表炭水化物とキシリトールの量を見ます。こちら、2つの量が一緒であれば、キシリトール100%のガムになります。これはガムの中で最も虫歯予防効果が高いものです。

キシリトールの効果とは?

むし歯の原因の1つにミュータンス菌があります。青森県 根城よしだ歯科では、唾液検査を行っていただくことで

ご自分のミュータンス菌の量を知ることができます。キシリトールは、むし歯の原因であるミュータンス菌の活性を弱

めてくれる働きをしてくれるんです。砂糖はむし歯の原因になる酸を作りますが、キシリトールは酸を作りません。

キシリトールは虫歯予防に効果はありますが、キシリトールだけでは虫歯を防ぐことはできません。歯ブラシ、デンタ

ルフロス、フッ素、クリーニングを行い、その上でキシリトールを使うようにしてください。もちろん、子供にハイチュウ

を食べさせるくらいなら、絶対キシリトールガムの方がいいです。お昼に歯磨きができないのであれば、キシリトール

ガムを噛んだほうがいいのです。あくまでも補助食品として過信せずに、キシリトールを使ってみてください。

効果的な摂取回数・方法は?

通常朝食後、昼食後、夕食後1日3回

むし歯のリスクが高い方(むし歯になりやすい方)は、朝食後、昼食後、間食後、夕食後、就寝前の1日5回

5~10分は噛み続けて下さいね!!

カテゴリ:

2015/07/28
八戸市民向け健康教室

こんばんは。

青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士の坂本優衣です。

先日、当院の院長吉田洋一が八戸市民向けの健康教室にて

『口から元気!はじめようお口のお手入れ!』

という題で1時間お話させて頂きました。

20数名の参加者の皆さんが、真剣にお話を聞いてくださり楽しい1時間でした。

9260_864006710341368_2394970211623227740_n-thumb-350xauto-684

内容は、、

シニア世代1000人アンケート 健康で後悔していること第1位!

『歯の定期検診を受ければよかった。。泣』

2014年日本人の死因3位:肺炎、、年間11万8000人の方がお亡くなりになっています。

その内約3割の方が誤嚥性肺炎だと言われており、正しい口腔ケア、

お口のお手入れで、予防できるのです。

虫歯の正しい知識と驚きの予防方法。。正しいスィーツの食べ方。

などなど、、あっと言う間の1時間となりました。

皆さん、初めて聞く内容が多かったということでしたが、

笑いもあり、楽しんで頂けとても嬉しかったです!!

また、青森県歯科衛生士会の歯科衛生士より基本的な歯磨きの仕方や

楽しくおいしく食べるための口唇・舌の準備体操など歌に合わせて

行いました。

口唇・舌の体操をすることで、お口の機能が高まり、

唾液がよくでるようになり、舌がなめらかに動いて

飲み込みやすくなります。

さらにお顔の表情もいきいきしてきます。

口腔ケアをすることでQOLの向上のみならず、

誤嚥性肺炎などの全身疾患の予防、全身の健康状態の維持・向上にも

つながります。

今後とも、皆さんが健康でいきいきと長生きできるように

サポートさせていただきます。

カテゴリ:

2015/07/25
今年も夏祭り開催します。

青森県八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント大西です。

皆さん、こんにちは。最近暑くなってきましたね。

今年も夏祭りを開催しますよ!!

夏祭りは、今年で9回目になりました。お子さんにもっと歯医者に楽しく通って頂きたいという思いから開催しております。

子どもの頃から歯医者に親しんで、早くから永久歯を守る事はとても大切ですよ!永久歯は一生ものですからね。

歯医者が好きな子も、まだ慣れてない子も、歯医者が楽しいと思えるきっかけになればと思います。

夏祭りの内容は・・・

・ 歯医者さんのお仕事体験!!キッザニア!

・ 院長による紙芝居

・ 予防の講演

・ 射的で景品を当てちゃおう!

・ 美味しい焼きそばとフランクフルト

などがあります。内容は変更する場合があります。

日にち:8月23日(日)午前10:00〜12:00

場所:根城よしだ歯科

人数:15家族限定(先着順です)

キッズクラブ会員様は無料で参加する事が出来ます。

キッズクラブ非会員様は1000円です。

是非、この機会にキッズクラブ入会しご参加下さい。

ご参加ご希望の方は、先着順でお申し込み受け付けさせていただきます。

「15家族」限定なので、お早めにお申し込みください。

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん・・・是非家族皆さんでお越し下さい!

カテゴリ:

2015/07/24
スタッフ勉強会

こんばんは はじめまして!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の馬場です。

今年の三月に八戸歯科衛生士専門学校を卒業し、四月から根城よしだ歯科で働いております。

今後患者様のお口の健康と笑顔をお守りできるよう精一杯お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

近頃雨の日が続いておりますが、皆様体調は崩されていませんか?

私は母校の野球部が甲子園出場を決めたこともあり、とても元気です!

風邪を引かないためには予防が大切ですが、歯科でももちろん虫歯や歯周病と呼ばれる歯の病気にかからないようにするためには、歯のクリーニングはとても大切ですよね。

今日は先日に続き、診療後スタッフの方々に勉強会をしていただきました。

学んだ内容は”エルバ”と呼ばれるスウェーデン式の予防治療についてです。

11742765_866841713397632_1490812874506922500_n名称未設定

実はスウェーデンは日本に比べ、圧倒的に虫歯や歯周病が少ないのです。

それは一体なぜなのでしょうか?

答えは・・・徹底した予防治療です!

スウェーデンでは虫歯や歯周病になるのを防ぐため、定期的に歯のメインテナンスに通うなど、国民の方々の意識が大変高いです。

日本ではまだまだ予防が浸透しておらず、虫歯になってから、歯周病になってから歯医者さんに行かれている方も少なくありません。

根城よしだ歯科では皆様のお口の健康をお守りするため、最先端の予防治療を取り入れ、日々歯科衛生士としての知識と技術の向上を図っております。

また当院では月に一度、予防歯科に関するセミナー”健康予防塾”を行っております。

80歳になったときに自分の歯を20本以上残し、快適な生活を送って頂きたいという思いから開催しています。

ぜひ興味のある方は気軽にお声がけ下さいね!

カテゴリ:

2015/07/23
チームビルディングセミナー

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター 岩崎恵子です。

18日、19日と2日間 八戸市内でアチーブメント社の佐藤英郎先生を お招きして「歯科医院を一体化させるチームビルディングセミナー」を開催しました。

今回で2回目となる チームビルディングセミナーは、東北の医院さんの他、京都や兵庫、神奈川県と全国から、参加者約130名と、去年よりも沢山の方々に参加していただきました。

とにかく楽しく学べるセミナーで、仕事をしていく上でどんなことを大切にしたら良いのか、歯科医院をより良くしていくために何をすべきか、自分の目標や課題を考える良い機会となりました。

昨年も同じセミナーに参加したのですが、自分の状態が違うと感じ方も変わりたくさんの学びがありました。

みんなで同じセミナーを受講することで、学んだことを共有することができ、お互いをより深く知ることが出来たことが、本当に良かったと思います。

連休にも関わらず、遠くから八戸までセミナーに参加してくれた方々に感謝するとともに、院長先生はじめ、根城よしだ歯科のスタッフに心からの感謝の気持ちを持った2日間でした。

11745417_781381915312171_3330726793541195245_n

この学びを医院に患者さんに還元していきたいと思います。

これからも根城よしだ歯科をよろしくお願い致します。

カテゴリ:

2015/07/22
虫歯予防の食べ方

こんばんは!はじめまして!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の高柳です。

3月に八戸市内にある歯科衛生士専門学校を卒業して、

4月に根城よしだ歯科のスタッフになりました!

これから皆さんとたくさんお顔を合わせる機会が増えると思いますので、

どうぞよろしくお願いします!!

最近暑い日が続いていましたが、今日は少し肌寒かったですね。

皆さん、体調はいかがでしょうか?

私は今日寒くて、どうしても温かいものを飲みたかったので

診療後、スターバックスにコーヒーを飲みに行きました♪

皆さんも時々”どうしても甘いものが食べたい!”と思うときはありませんか?

でも、甘いものを食べると虫歯になってしまうし・・・

そう考えてしまったことはないでしょうか?

実は、甘いものの食べ方しだいで虫歯を防ぐことができるのです!

その食べ方とは “1回に食べる”です!

例えば1つのチョコレートを1回で全部食べるのと

何回かに分けて少しずつ食べるのとでは

どちらが虫歯になりにくいでしょうか?

答えは1回で全部食べるほうが虫歯になるリスクが低いのです!

何回かに分けて時間をかけてだらだら食べると、

お口の中が長い時間虫歯になりやすい環境になってしまいます。

名称未設定-thumb-320xauto-675

下の赤い部分が歯が溶けている状態です。

だらだら食べる方が歯が溶けている時間が長いですよね?

歯磨きだけでなく食べ方も意識すると、より予防効果が高まります。

ぜひ皆さんも意識して、甘いものを召し上がってくださいね!

カテゴリ:

2015/07/15
ホームホワイトニング

こんばんは 根城よしだ歯科歯科技工士の山田佳澄です。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか??

こまめに水分補給をしたりして、この暑さを乗り越えて行きましょうね(^^)!!
今日は私が最近やり始めた事をお伝えしたいと思います!!
それは、、、

『ホワイトニング!!!』

医院で行うのではなく自宅で行うホームホワイトニングをスタートさせました。
毎日夜寝る時に自分の歯型をした専用トレーにホワイトニングジェルを適量入れ装着します。

そしてその後はそのまま寝るだけ!!

朝起きた時には、寝る前につけたトレーを外し、ジェルがついている部分(専用トレーの内側・お口の中)をきれいに取り除きます。その後5分間「MIペースと」と言われる物をホワイトニングジェルと同じように歯面全体にいきわたるように塗り再度トレーを装着。

あとは色の濃い食べ物(緑黄色野菜・カレー・ケチャップ・ソースなど)や飲み物(赤ワイン・コーヒー・紅茶・ウーロン茶・コーラなど)を控えるだけ!!
ホワイトニングはやらなければならない行程がたくさんあって大変そうだと思っていましたが、実際にやってみるととても簡単でした!!

担当の衛生士黒澤にも
「歯が白くなってきましたね!!」
と言ってもらえました!!
ホワイトニングをする前と、した後の歯の写真を比較してみるのがすごく楽しみです!!
皆さんも興味がありましたら担当の衛生士に聞いてみてくださいね!!

カテゴリ:

2015/07/14
EO水

こんばんは!青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島です。

3月に八戸学院短期大学を卒業して4月からよしだっこの仲間入りをしました!!!

これからみなさんよろしくお願いいたします♪

みなさん、気温が上がってきて暑くなってきていますが、体調はいかがですか??

今日は当院でも使用していて、風邪の予防にも役立つEO水についてご紹介します!!

EO水(電解酸性機能水)とは??

水に少々の塩を加え特殊な電気分解を行なうことにより不思議な力をもったお水のことです。

EO水は多くの病原微生物を瞬時にやっつける力があります。

ここでEO水の使用例について説明します。

<お口の中の使用例>

① 虫歯の原因菌を抑制し、虫歯を予防します。

② 歯肉炎、歯周病の予防、口内炎の改善になります。

③ 口臭予防として使えば息もさわやかに。

④ 唾液の減少などでお悩みの方はお口の中のネバネバ感がなくなりスッキリに。

⑤ 収れん作用により、粘膜の消炎、鎮痛効果が期待できます。

⑥ 風邪の予防や喉の痛みに。

<EO水でののどのうがい>

① うがいをする前に水道水で口をすすぐ

② EO水を使う量だけをコップに移す

③ のどにEO水が届くようにガラガラうがいをします

④ 吐き出した後は同じように2〜3回繰り返す

<EO水でのブラッシング>

① いつものように歯磨きをする

② コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水をつけながら水歯磨きをする

③ 歯磨き後は新しいEO水でブクブクうがいをする

※ 冷たいお水がしみる方は、使用する量だけ別の容器にうつし、適温に温めて使用して下さい。

※ここで保存の仕方について注意点です!!

・EO水は時間が経つと効果がなくなります。

・ 保存用ボトルのEO水は必ず1週間以内で使い切る。

・ 一度ボトルから出したEO水は使い切り、残液は処分する。

・ 保存は直射日光を避け、涼しい場所に保管する。(冷蔵庫の保存が理想)

当院ではEO水の販売をしておりますので気になった方はぜひ購入してみて下さいね♪

カテゴリ:

2015/07/13
院内新聞最新号!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント 西舘です。

明後日15日、院内新聞 よしだっこ通信28号が発行されます!!!

今回も盛りだくさんな内容で、おとどけしていきたいと思います(*^^*)

現在も告知しております、インプラントキャンペーンについてや、インプラントを実際に体験された

患者様の声なども掲載させて頂いております!!

また、新年度から仲間入りしてくれている期待のルーキー達の自己紹介もありますよ!!

毎日が勉強中で、不慣れな部分もあるかと思いますが、毎日朝早くから練習し、

自宅でも復習勉強していて、とても頑張りやで素直でいい子ばかりです♥

皆様、今後ともよろしくお願い致します!!!

他にも、リニューアルしました、託児室(キッズスクエア)の紹介なんかもあります!!

ここで、よしだっこ通信よりも早くご報告させて頂きますが…

今年も、夏祭りを開催致します!!!!!

日時は8/23(日)午前10:00〜12:00 を予定しております☆

前にも参加したことがある方も、初めての方も楽しめる内容で開催していきます!!

当院で行う為、人数制限がございます…

定員15家族 となっております(*^^*)

毎年大人気ですので、興味がある方はお早めにお申し込み下さい!!

詳しくは、院内新聞または院内掲示をご覧下さい!

ご質問は、お気軽にスタッフまでお願いします♪♪

カテゴリ:
1 / 212

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • 初めての方へ


TOP