八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2020/12/10
マウスピース矯正について

皆さん、こんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士の高柳と坂本です。
今回は歯科矯正のことについてお話したいと思います。

 

 

早速ではありますが歯並びがきれいだと、どのようなメリットがあるでしょうか?
ここでは、美しい歯並びがもたらすメリットについてご紹介します。
①笑顔に自信がもてる
②虫歯や歯周病を発症しにくくなる
③正しくはっきりと発音できる
④全身の健康維持につながる

 

 

今回は医院でも行なっているマウスピース矯正について詳しくお話したいと思います。

 

 

歯科矯正でも目立ちにくい新しい矯正方法《マウスピース矯正》
マウスピース矯正は、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を
歯に装着して歯並びを矯正する、 画期的な矯正方法です!
一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて
新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯目立ちにくい矯正方法
透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)は
従来のワイヤー矯正と比較して非常に目立ちにくい装置です。
「歯並びに悩んでいて治したい。 だけど、目立つ治療はイヤ・・・」
といった要望に答える最新の矯正方法といえます。

 

◯マウスピース矯正のココがすごい!
*自分で着脱が可能です
今までの治療は一度器具を装着すると治療が終わるまで器具をとることができませんでした。
マウスピース矯正は食事のときなど場合に応じて自分で着脱をすることが可能です。

 

*金属未使用で痛みが少ない
金属を使用しないマウスピース矯正は、唇や口の中の粘膜などを傷つけるリスクが低くなります。
従来の装置のように治療期間中に金属等の装置が歯から外れてしまい
緊急に来院する必要が少ないことも特徴のひとつです。

 

◯マウスピース矯正の期間と実績
*従来の施術とほぼ同期間
歯を移動させる量が少ないケースであれば、数か月で終わることもありますが、
複雑なケースでは、2年以上かかることも。
平均的な治療期間は、1年~2年と言われています。
治療期間は担当医師の治療方針や治療計画によって異なりますが、
従来の矯正治療とほとんど変わりがないと、 矯正歯科医師より報告されています。

 

*海外では主流の施術方法
アメリカやヨーロッパでは約20年以上も前からマウスピース矯正は開始されています。
日本とは歯列矯正に対する考え方が異なるため国民の関心度も高いといわれています。
マウスピース矯正を使用して治療を行った人は世界で520万人(2018年1月現在)に上っています。

 

◯マウスピース矯正の歯型取りについて
マウスピース矯正を成功させるために重要なことは、精密な歯型のデータをとることです。
精密な歯型をデータ化することで、iTeroスキャニングはより精密で
確実なアライナー(マウスピース)を作製するために有効です。

 

当院でも今月から導入しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~iTeroスキャニングの特徴~
iTeroは、マウスピース矯正(インビザライン)の最先端の歯型をとる方法です
①精密性・正確性
・最も精密な歯型をとることができます。
・変形することがありません。
・より精密なマウスピースが作製できます。

 

②快適
・従来の粘度のような歯型の材料は使用しません。
・嘔吐反射が起きにくい方法です。
・長時間静止する必要がありません。
・スキャニング中も呼吸ができます。
・不快な味はしません。
・口が開きにくい方も可能です。

 

③安全
・放射線を使用していません。
・従来のシリコン材料が、のどに流れ込んで誤嚥してしまうという心配も、
スキャニングにはありません。お子様にも安全にご使用いただけます。
・スキャニングの先端は取り外し式で消毒済みなので清潔です。

 

④速い
・スキャニング結果をすぐにその場で画面にて確認できます。
・データをすぐに送信するため、インビザラインのためのクリンチェック・
シミュレーション®をより早くご確認いただけます。(従来の約半分の期間に短縮されます。)
従来、シリコン印象を行っていた時には、アメリカへの輸送の時間がかかっていたために
歯型をおとりした日からクリンチェック・シミュレーションが出来上がるまでの時間は約2~4週間かかっていました。
スキャニングは、データをその場でアメリカに送信するため、
シミュレーションが2~3日で出来上がります。
このスピードはiTeroスキャニングでなければ実現できません。
最初にお伝えしたように美しい歯並びになることでたくさんのメリットがあります。
・笑顔に自信がもてる
・虫歯や歯周病を発症しにくくなる
・正しくはっきりと発音できる
・全身の健康維持につながる など

 

 

歯科矯正・マウスピース矯正にご興味がある方は是非、ご相談下さい!
当院では今後もたくさんの方へ良い情報を提供していきます。

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初診料金

    当院はむし歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※歯周病完治後のメンテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 経営者向けインタビュー
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP