八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2018/02/10
歯周病とはいったい→おすすめケアグッズ

みなさん、こんにちは!


青森県 八戸市 根城よしだ歯科


 受付の奥島麻衣・歯科衛生士の黒澤瑠美です。


 


今日は「歯周病」をテーマにお話します!


まずはわたし!歯科衛生士の黒澤から


歯周病とは?についてお話しさせていただきます。


皆さんコマーシャルや雑誌でも良く耳にする言葉ですね!


いったい歯周病とはどんな病気なのでしょう?


 


歯周病とは


歯を支えているまわりの組織の病気です。歯茎が腫れ、歯周ポケットが深くなり、次第に歯を支えている骨が解け、歯が支えきれなくなりグラグラグラグラと歯が抜けてしまう病気です。


歯周病の最大の原因はプラーク(歯垢)です。


プラーク(歯垢)は細菌の集団で、これらの細菌が出す様々な物質により歯茎に炎症がおこります。同時に細菌を攻撃するための免疫細胞が自分自身から出て、細菌と体の抵抗力との戦いが始まります。細菌が増殖し、防御力を上回ると炎症が進みます。


歯周病は細菌感染から引き起こされる病気なので、日頃のセルフケア・歯科医院でのプロフェッショナルケアを大事にしていきましょう!


 


ここからは受付の奥島からお伝えします!


歯周病にオススメのケアグッズを紹介していきます。


 


歯周病予防のケアグッズを選ぶといっても、歯磨き粉や歯ブラシにいろいろ種類があるため、どんな歯磨き粉・歯ブラシを選んだらいいのかわからない方もたくさんいらっしゃいますよね。


 


今回は、私の同期でもある歯科衛生士 山崎莉奈から聞いた「当院でも購入できる歯周病予防のケアグッズ」を紹介していきます!



・歯磨き粉 Systema SP-Tジェル」


 バイオフィルムへの浸透・殺菌力に優れた無研磨ジェルタイプの歯磨き粉


 


 ①3つの薬用成分を配合し、歯周病を防ぐ


  ・イソプロピルメチルフェノール(IPMP)が、バイオフィルムの内部まで 


   浸透・殺菌します。


  ・イプシロン−アミノカプロン酸の抗プラスミン効果により、炎症誘発物質


   キニンの生成を抑制し、歯肉の炎症を抑えます。


  • 酢酸トコフェノール(ビタミンE)が歯肉の血行を促進します。

 ②粘性の高いジェルなので、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまり


  ます。


 ③弱ってきた部位を優しく、じっくり磨ける研磨剤無配合組成です。


 ④フッ化ナトリウムが再石灰化を促進し、虫歯の発生と促進を防ぎます。



・歯磨き粉 「リペリオ


 リペリオは歯茎トラブルに特化した歯磨き粉


 


 ①歯周組織の回復を促進


 ②歯茎の引き締め効果


 ③発泡剤無配合、マイルドな塩ミント味



・歯ブラシ 「グッペリ


 頰舌側の歯肉を優しくケアする


 


 ①歯肉に優しい


 ②縁下プラークをしっかり掻き出す


 ③フロスと一緒に使用するとより効果的


 


今回は3つ紹介しましたが、他にもオススメのケアグッズはあります。


ぜひ、担当の歯科衛生士に聞いてみてくださいね。

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517


TOP