八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2018/01/10
ベルカーズ

 


みなさん、こんにちは!


青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士 山内です。


 


このところ気温が低く、私の周りでも体調を崩している人が多いです><


みなさん、インフルエンザなどには気を付けてくださいね!


 


さて、今回のテーマは予防です。


予防といえばいろいろありますが、私は技工士の観点から、ナイトガードによる予防をお話していきたいと思います!


 


みなさんはナイトガードを使ったことがありますか?


ナイトガードには、夜の歯ぎしりから歯を守るという役割があります。


さて、ここで質問です。


歯ぎしりから歯を守ることで、どういった効果があるでしょうか?


 


実は、ただ歯をているだけに思われがちなナイトガードには以下のような効果があります。


 


  • 歯ぎしりによる歯の摩耗を防止する
  • 咬む力によって歯の根っこが折れてしまうことを防止する
  • 歯ぎしりによって歯を支える骨に刺激が行くのを抑え、歯周病を防止する
  • 噛みしめによる顎関節症を防止する

 


いかがでしょうか?


いままで何となくしか理解していなかったかもしれないナイトガードには、こんなにも優れた機能があるのです!


今お使いの方は、これからも大切に使って頂けると幸いです^^


 


そして、私もナイトガードをつくろうかな?と思った方は是非、根城よしだ歯科へ!


私達院内技工士が責任をもってお作りします!!


 


 


それでは続いて、受付 工藤です!


本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は、1月でも雪が少なく個人的に通勤時も安心して運転できることが何よりです。


 


本年、最初のテーマは「予防」


予防と言えば、風邪やインフルエンザ予防、肥満予防など色々な予防がありますが


ここでは、「むし歯予防」についてお伝えしていきます。


根城よしだ歯科では、むし歯予防の一貫として唾液検査をみなさんに受けて頂いております。


唾液検査をすることにより、自分の口腔内の環境が分かりどのようなケアが自分に合うのかを知ることが出来るのです。


これが、むし歯を予防出来る秘訣であったらみなさん受けなきゃ損だと私は思います。


私自身も唾液検査を受けてからより、ホームケアもしっかり行えるようになりました。


歯ブラシの後は、必ずflossをしたり、キシリトール入りの歯磨き粉、ガムを意識的に噛んだりとしています。


お陰様で、むし歯もなく健康なお口を維持出来ていると思います。


唾液検査では、味のないガムを5分間噛んで頂き、どのくらいの唾液量があるかを計測していきます。


出る唾液の量が少なければ、むし歯や口臭の危険があります。


出る唾液の量が多ければ、新鮮な唾液で十分口腔内が満たされむし歯に対して抗菌力が高まります。


唾液量が少ない方に対しては、1日3回(毎回最低5以上)キシリトールガムを噛むようにお話しています。

ぜひみなさんも、予防として唾液検査を受けることをおすすめ致します。


 


 


続いては、歯科技工士の山田です!!


今回は予防というテーマで書かせていただいていますが、


私は「セラミック」について!


被せ物には様々な種類があります。


パラジウム、ゴールド、セラミックなど。。。


それぞれにメリット・デメリットがありますが、長期的に考えてもやはりセラミックが優れています。


それはなぜか?


・プラーク(歯垢)と言われる歯周病や虫歯の原因となる細菌の付着が金属(パラジウム)に比べて少ない


・変色しない


・腐食しない


・審美的に優れている


・耐久性に優れている


など多くのメリットがあります。


デメリットとしては、


・保険適用ではない為費用が高い。


・グライディングと言われる歯ぎしり、クレンチングと言われる食いしばり、タッピングと言われる上下の歯をカチカチと強く噛み合せること。などにより破折してしまう可能性がある


などです。


私たち歯科技工士にできることは、被せ物を作る際に適合の良いもの、つまり、患者さんそれぞれの歯にぴったりと合うものをお作りするということです。


色合いや噛み合わせを口腔内写真や歯型の模型をもとにしっかりと確認し再現する。


そして歯と被せ物に隙間がない正確なものであること。


以上のことに気をつけ最善、最良のものをお作りしています。


そのため、皆さんも被せ物をした際に長持ちさせるためにも、山内さんが書いてくれていた「ナイトガード」を使用し自分自身で歯を守っていただけたらと思います。


被せ物についてご不明な点があればなんでも聞いてください(^-^)!!



 


 


みなさんこんにちは!歯科衛生士の山崎莉奈です。


 


本日は診療終了後に歯科衛生士で集まって勉強会をしました。


歯周病についての勉強です。1月から毎週勉強会を開催しています。


 


みなさんは歯周病、どんなイメージがありますか?私は正直歯科衛生士になるまで歯周病は自分には全く関係のない病気だと思っていました・・・。


しかし、日本の20歳以上の約8割が罹患していると言われています。


 


歯周病は、一言で言うと歯を支える歯茎や骨が壊されていく病気です。


歯周病はなってしまってからでは治すのに時間やお金がかかります。


そして重度の歯周病になると痛みを伴います。


歯周病の怖いところは、重度になるまで症状が分かりづらい事。


痛みが出たり、歯が揺れたり、気付いた頃にはかなり歯周病が進んでいる事が多いです。


 


大変になる前に、しっかりと予防処置をする事が重要です!!!


早期発見、早期治療です。


虫歯がないから大丈夫、、、、実は歯周病が潜んでいるかもしれません。


 


私たちは患者さんにより良い情報を提供し続けるため、勉強をし続けます。


一緒に勉強できる先輩スタッフ、同期スタッフに恵まれていてとても嬉しいです♡


困った事や、分からない事があったらいつでも私たち衛生士に気軽に質問してくださいね!!!


 

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517


TOP