八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/09/08
予防歯科〜自分でできること!〜

みなさんこんにちは!


青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。


最近は気温の変化が多く朝晩は涼しく日中は暖かい日が続いていますがみなさん体調管理にはお気をつけくださいね(^^)

 


先月の26日に私の母校である青森歯科医療専門学校へ技工士の山田さん山内さんと私で就職説明会のために行ってきました!


卒業して以来の学校だったので少し緊張もしましたが在学中にお世話になった先生方が変わらずにお話してくれたので緊張も和らいで就職説明会を行うことが出来ました!

 


私が在学中に院長と技工士の山田さんが医院紹介のプレゼンをしてくださったことを思い出しました。そこでのプレゼンがとても印象に残りこんな歯科医院で働いてみたいなと思い見学をして面接を受け入社し、今に至ります(^^)


 


実際に私が今度は医院紹介をするという立場になり、4月からの4ヶ月間働いてみてどう思ったかというのをお話して後輩達が真剣に聞いてくれました。


今回の就職説明会を通して説明する側になり事前準備などこちら側の準備するものや当日の流れなどを把握出来たので良かったです!


このような機会を作ってくださった院長、半日技工士がいない中診療をしてくれたよしだ歯科スタッフのみなさんありがとうございました!


今後もし後輩が入ってきた時のため日々勉強をしていきたいです!


 


次は歯科衛生士の坂本優衣です。


今回は唾液について少し触れていきたいと思います。


唾液は多く出るほど、虫歯予防効果があり、体もとってもよいことが多いです。


そこでどうしたら唾液が増えるかということを紹介していきます。


・呼吸


 実は口呼吸することで唾液が減ることがあります。


 実際にみなさんが口呼吸かチェックしてみましょう!


 ①唇が乾燥している


 ②口角はよく切れる


 ③鼻がつまっている。鼻炎がある


 ④口を閉じると、おとがい(顎の突き出たところ)に梅干しのようなしわができる


 ⑤下の前歯に歯石がたまる。上の前歯に着色する


 ⑥笑顔の写真が、下の前歯しか写っていない


 ⑦舌が乾燥している。カサカサしている。舌の横にギザギザができる


 ⑧口臭が気になる。もしくは人に指摘されることがある


 ⑨常に口が半開き


 ⑩日中にものすごく眠たくなることがある


 


以上、10項目のうち1つでも当てはまれば、口呼吸の可能性があります。


当てはまる方のなかには、「自分は口を閉じて呼吸できるから大丈夫」と言われる方がいます。


でも、ぜんぜん大丈夫ではありません!


口を閉じようと思えば閉じられるレベルではいけないのです。


理想は、油断をした状態でも、口を閉じているだけの筋力があるということです!


口呼吸の改善には口輪筋トレーニングが効果的です。


そちらについてはまた詳しくお話しますね!


日常生活では、常に口を閉じることを意識し、呼吸は深い呼吸を意識することなどが大切となります!!


 


次は歯科衛生士の高柳友香です。


今日は、歯の着色“ステイン”についてお話しします。


ステインという言葉をみなさんは聞いたことがありますか?


ステインとは、歯の表面につく着色の事です。


歯はペルクルという薄い膜(ペリクル)に覆われています。


その膜に飲食物の色素が染みつくのです。


 


歯が着色しやすい飲食物として、


赤ワイン、チョコレート、カレー、コーヒー、紅茶などがあります。


しかしこれらを控えても、完全に着色を防げるわけではありません。


 


さらに歯が着色しやすい口腔内環境として、


お口の中が乾燥している場合(唾液が少ない、口呼吸)や


歯の表面のキメが粗い場合があげられます。


 


ステインは歯の極表面についているだけで、無害です。


しかし歯が茶色っぽくなるので気になりますよね。


 


最近では、ステイン除去効果の高い研磨剤が入った歯磨き粉や


着色をこすり落とすコスメティックなどが売られています。


 


このようなグッズを使いすぎると、エナメル質を余分に削ってしまい


その後の歯の健康に影響を与えてしまう可能性があります。


 


歯を痛めずにステインをとりましょう。


お家では低研磨の歯磨き粉や


コーティング作用の歯磨き粉を使うのがオススメです。


そして歯科医院ではお家で取りきれない着色除去や


汚れの再付着を防ぐためにクリーニングをしていきましょう。


 


次はアシスタントの西舘です。


今回は、“定期検診”“予防”についてお話していきます。


8020(ハチマルニイマル)をみなさんご存知でしょうか?


 


日本人の寿命が伸び、今や人生80年の時代です。いつまでも自分の歯でしっかり噛んで楽しく食事をする事が健康生活の第一歩です。


歯の健康管理が、長い人生を豊かにする大切な要因になってきます。


8020運動は、このような時代を背景に、“80歳になった時自分の歯が20本残っているようにしよう”と厚生労働省と日本歯科医師会が提唱している運動です。


 


歯と歯を支える組織の病気は、来院した時には、病気が予想以上に進行している事が多いのです。


“面倒、怖い、忙しい”という気持ちが、良くない結果を招く事もあります…


いつまでも自分自身の天然の歯が残るようにするには、積極的な「予防」が基本です。


専門家による定期的なチェックと予防指導を受けて、歯や口の健康を維持していきましょう!!


 


ちなみに…


歯にちなんだ日は年に4かいあります^^


4月8日→良い歯の日


1月18日・11月8日→いい歯の日


6月4日→むし歯予防デー


 


この日には、是非歯とお口の健康を思い出して下さいね^^

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517


TOP