八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/02/21
妊婦さんのお口のケアについて

青森県八戸市根城よしだ歯科 受付工藤です
寒さもいちだんと厳しい毎日ですがみなさんいかがおすごしでしょうか?
根城よしだ歯科の院内では、朝、昼、夜診療後にEO水でうがいをするのが日課です。さらに加湿器設置に加え湿度管理も徹底して行っております。
そのため、今年はまだ風邪をひかずに毎日元気にすごしております。

今回は妊婦さんのお口のケアについてお話していきます。
女性の体は、妊娠により大きく変化していきます。外形はもちろん、見えない体の中も生活も変わります。この変化が歯や歯肉の問題を起こしてしまうきっかけになることもあります。
出産後に歯や歯茎のトラブルを防ぐために、安定期を迎えたら歯の健康診断と治療を受けることをおすすめします。

妊婦中は、つわりなどで歯ブラシが難しいこともあります。
さらにホルモンバランスの変化で、唾液の分泌量が減りお口の中もネバネバも強くなり唾液の減少のせいで歯に汚れもつきやすくなってしまいます。
むし歯や歯周病になる条件がいくつも重なり、どうしても歯やお口の病気やトラブルが起きやすい環境でもあります。
妊娠したら今までよりも丁寧に歯やお口のお手入れをしてくださいね(*^_^*)
歯ブラシにプラスデンタルフロスのダブル使いで、お口をすっきりしましょう!!

カテゴリ:

2017/02/18
口内炎

根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター 岩崎恵子です。

「口の中に白く丸いものができ、触ると痛く、ひりひりして、食事がしにくい。」といった経験をお持ちの方がいると思います。何らかの原因で、口の中の粘膜や舌に起こる、この「白く丸いもの」は一般的に口内炎といいます。症状は、痛み、腫れ、出血などで、特に食事に関わる働きが障害されますが、症状の悪化に伴い、体力低下などの身体的苦痛はもちろんのこと、イライラや不眠など精神的にも大きな苦痛を伴います。

・口内炎の原因
はっきりした原因は残念ながら、わかっていません。栄養不良、特にビタミンB2の欠乏症、心身の疲労による抵抗力の低下(風邪や肺炎、胃潰瘍、貧血などの内科的疾患の時)、細菌やウィルスの感染(ヘルペスや麻疹、手足口病などのウィルス性疾患)歯ブラシがぶつかったり、食事中、誤って噛んでしまったりする物理的刺激や入れ歯が合わない時の機械的刺激などがあるようです。

・口内炎の予防
1、口の中を傷つけないよう気をつけましょう。
歯ブラシは硬すぎない、柔らかいものを選び、歯磨き時の強いブラッシングは避け、歯肉マッサージによるは肉の強化に心がけましょう。
入れ歯が合わない時は早めに調整しましょう。
2、口の中を清潔に心掛けましょう。
3、日頃から毎食後の歯磨きやうがいを習慣づけましょう。
4、体調を整え、健康に過ごしましょう。
バランスの良い食事、ビタミン(特にビタミンB2)を多く含んだ野菜やお魚をとるよう心掛けましょう。ビタミンB2を含有したビタミン剤の服用で効果がみられることもあります。
過労を避け、寝不足にならないよう睡眠は十分にとりましょう。
・口内炎の治療
ほとんどの場合は、自然に治ります。しかし、なかなか治らない時や痛みが激しい時は、患部にお薬を塗布し、経過を見ます。
心配な方、お困りな方はお気軽スタッフまでご相談ください。

カテゴリ:

2017/02/17
歯の着色“ステイン”

みなさん、こんにちは。
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の高柳です。

今日は“ステイン”についてお話しします。

ステインという言葉をみなさんは聞いたことがありますか?

ステインとは、歯の表面につく着色の事です。
歯はペルクルという薄い膜(ペリクル)に覆われています。
その膜に飲食物の色素が染みつくのです。

歯が着色しやすい飲食物として、
赤ワイン、チョコレート、カレー、コーヒー、紅茶などがあります。
しかしこれらを控えても、完全に着色を防げるわけではありません。

さらに歯が着色しやすい口腔内環境として、
お口の中が乾燥している場合(唾液が少ない、口呼吸)や
歯の表面のキメが粗い場合があげられます。

ステインは歯の極表面についているだけで、無害です。
しかし歯が茶色っぽくなるので気になりますよね。

最近では、ステイン除去効果の高い研磨剤が入った歯磨き粉や
着色をこすり落とすコスメティックなどが売られています。

このようなグッズを使いすぎると、エナメル質を余分に削ってしまい
その後の歯の健康に影響を与えてしまう可能性があります。

歯を痛めずにステインをとりましょう。
お家では低研磨の歯磨き粉や
コーティング作用の歯磨き粉を使うのがオススメです。
そして歯科医院ではお家で取りきれない着色除去や
汚れの再付着を防ぐためにクリーニングをしていきましょう。

カテゴリ:

2017/02/15
矯正後の長期安定について

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

治療で歯並びがきれいになっても必ず多少の後戻りがあります。これを最小限に食い止めるためには、歯と舌と口唇のバランスを良くすることです。

①口を閉じて呼吸できること(鼻呼吸)
鼻の病気のある人は、まずそれを治しましょう。口を開いて呼吸していると舌が口蓋につきません。上顎が狭くなろうとしていきます。
すなわち歯が内側に動いていきます。すると下顎もそれに対応する動きが出てきます。

②口を閉じて噛んでいるとき、舌が口蓋についていること(姿勢)
鼻呼吸ができていても姿勢が悪いと舌が口蓋につきません。猫背にしてみてください。舌が口蓋から離れて行くのがわかります。
良い姿勢とは、深呼吸をして息をはき終わったときの姿勢です。

③嚥下するとき噛みしめて、咬筋がプックンと動くこと(正常嚥下)
正常な嚥下では舌のさきがまず上アゴに付いてそれから舌のお後ろが持ち上がり上アゴについて飲み込みます。
この時必ず咬筋(アゴを閉じる時に使う筋肉)がプックンと動きます。
よく噛む習慣が必要です。
食品によっても異なりますが、目安として、必ず一口30回以上は噛みましょう。これは皆さんの目標の数値になります。

普段の生活が歯並びに関係していることを知り、呼吸、姿勢、噛み方を意識して生活していきましょう。

カテゴリ:

2017/02/14
歯ぎしりでお悩みの方へ

こんばんは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島麻衣です。

今回は「歯ぎしり」についてです。

歯ぎしりとは、寝ている時にキリキリカリカリ音を立てる、本人は自覚をしていないことが多く、周りの人たちの安眠を妨害して、「あなたの歯ぎしりが気になって眠れない」と指摘されて気づくことが多いです。

・歯ぎしりは病気なのか??
 歯ぎしりは、睡眠中に下あごを動かした時上下の歯がすりあって異様な音を出す状態です。歯科では、“ブラキシズム”と言います。正常な人でも、睡眠中に約15分くらいは歯ぎしりをするので、病気かどうかの線引きはなかなか難しいものです。
 歯ぎしりは、噛み締めによって健康な歯や顎に無理な力をかけるので、顎関節症や歯周病の原因になります。歯ぎしりを指摘されるようでしたら、歯やお口の健康のために、一度来院されるようオススメします。

・歯ぎしりの原因と治療法
 歯ぎしりの原因は、全身の疲労や遺伝、噛み合わせの異常や片側だけで噛む癖、ストレスなどの精神的なものが考えられますが、はっきりしていません。
 治療法には、自分で暗示をかける方法やバイオフィードバック療法(心身的治療)、薬を飲む方法、スプリント療法(ナイトガードやマウスピース使用)などがあります。
 歯ぎしりの音をシャットアウトすることはできますが、原因がはっきりしていませんので、完全には無くなりません。周囲の人に歯ぎしりについてよく話し、理解してもらいましょう。あまり気にせずに、「一生お付き合いするつもり」の楽な気持ちで心がけてください。

私もナイトガードを毎日使用しています。
当院でもナイトガードをオススメしておりますので、気になる方はスタッフに気軽にお声がけくださいね♩

カテゴリ:

2017/02/10
歯科衛生士もメンテナンス

こんばんは(#^^#)

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の黒澤です。
2月に入り冬らしい気候が続いていますね☆お外見れば綺麗な白い雪がちらちらと毎日のように降っておりますがこれも四季折々の日本の冬の楽しみ方ですね( ^ω^ )
こんな日の露天風呂でのお風呂は格別そうですね☆

本題に入りますが
当院では毎週火曜日の診療後は自らもお口の中を大切にする為にお口の中の治療やクリーニングを行なう日、スタッフ治療の日が設けられています☆�本日は火曜日ではありませんが歯科衛生士の美沙子さんがお休みの中、2ヶ月に一度のメンテナンス・クリーニングにきてくださいました!

お口の中に新しいむし歯はできていないか?

歯ぐきに炎症がおきていないか?

磨きずらいところがでてきていないか?
などをチェックしながら
歯と歯ぐきの洗浄、ステイン(着色)の除去とバイオフィルム(細菌の膜)を落としてお口の中をクリーニングしていきます(#^.^#)
日頃からお口の中に気を使っていますが定期的なクリーニングはやはりさっぱりし、お口の中も気分もリフレッシュと言っていただけました( ^ω^ )
皆さんも行っているご家庭で行う、歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシも
もちろんお口の中を守るためには欠かせないものですが
月1〜月3カ月毎の歯のメンテナンスは健康の要です。
是非、皆様も健康維持のために歯科衛生士の定期的なクリーニングを利用してくださいね(^^)/~~~!

カテゴリ:

2017/02/10
ジムに通い始めました!

みなさんこんにちは! 青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 山崎です。

みなさんは定期的に運動、してますか?
私は昨年の冬まで全く運動をしていなく、体調もなんだか優れない・・・日々を過ごしていました。
定期的にメンテナンスや、治療に通ってくださる患者さんは健康意識が高く、健康の秘訣をお伺いしたところ、ジムに通ってるよ!と教えてくれた方がいました。

八戸にもたくさんのトレーニングジムや、フィットネスクラブがあり色々調べてみる事にしました。
実は私の母も八戸のジムに通っているのですが、患者さんがおすすめしてくれたところと同じだったので、つい先日私も入会しました!

運動音痴の私ですが、なんとかトレーニングを続けています(笑)

ジムではまず体重測定、その人はどこの筋肉が足りないのか、どれくらい脂肪を落とした方がいいのか、どんなトレーニングが必要か、担当制で教えてくれます。親身になって、楽しく、明るく教えてくれるスタッフの方はキラキラしていてとっても素敵です!

よしだ歯科でも担当制の治療、定期メンテナンスを行っています。
歯科衛生士は特に、担当した患者さんのお口の中を一生涯、守り続けます。その方のリスクがある部位はどこか、その人にあった歯ブラシやケア方法、親身になって一つ一つ確認していきます。

わたしもよしだ歯科でキラキラ患者さんを迎えられるような歯科衛生士になりたいなあと思いながらトレーニングをしています☆

カテゴリ:

2017/02/08
キシリトール

青森県八戸市 根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーターの大西です。

こんにちは。
今回はキシリトールについてお話しします。
みなさんは歯科専用のキシリトールガムは効果的です。

甘味料としてキシリトール100%使用しています。市販品ではキシリトールも配合されていますが、それ以外にも糖質が入っているため、キシリトールの効果は期待出来ません。

キシリトールは主にシラカバや樫の木などに含まれる、キシラン・ヘミセルロースという成分を原材料に作られた、甘味料です。その甘みは砂糖と同程度にもかかわらず、カロリーはその4分の3しかないことが特徴です。
FAO(国連食料農業機関)/WHO(世界保健機関)合同食品添加物専門家会議(JECFA)において、安全性の高い食品添加物であると認められています。日本で1997年に、旧厚生省がキシリトールを食品添加物として使用することを許可しています。


キシリトールの効果
① 唾液分泌の促進
② むし歯の原因にならない
③ ミュータンス菌の活動を弱める
④ プラークの質の変化
などがあげられます。

キシリトールを効果的に活用するためにも、キシリトールの正しい知識と活用方法を知り、楽しく美味しく、むし歯予防を習慣化してみて下さい。

カテゴリ:

2017/02/07
歯ブラシのあて方ポイント!!

青森県八戸市根城よしだ歯科 受付工藤です。
県内も、インフルエンザが猛威をふるっておりますが皆様いかがおすごしでしょうか?
根城よしだ歯科の院内では、朝、昼、夜診療後にEO水でうがいをするのが日課です。さらに加湿器設置に加え湿度管理も徹底して行っております。
そのため、スタッフみんな元気いっぱいで日々診療しております(*^_^*)
今回は、歯ブラシの磨き方使い方についてお話していきます。
人それぞれ、お口の中の環境は違います!!そこで、歯ブラシのあて方磨き方も重用となってきます。
どうせ磨くなら効果的な磨き方を知りたいと思いませんか?
忙しい朝などは、あまり時間をかけて磨くのが難しい時は1日1回時間をかけてていねいに磨くようにしていきましょう。

むし歯や歯周病の原因は歯垢です。
この歯垢をとらないと歯を磨いたとはいえないのです。その歯垢がたまりやすい場所とは
歯と歯の間・歯と歯ぐきの境目です。



★磨き方歯ブラシのあて方のポイント★
歯ブラシのつま先・わき・カカトを使い分け歯ブラシの毛先がいつも歯に直角に当たるように意識して磨いてみてください。この時の歯ブラシはやわらかめがおすすめです。
歯に対して細かく歯ブラシを小刻みに動かして磨くと歯垢が取れやすくなりますよ!!
さらに、歯ブラシのあとデンタルフロスを通してあげるとさらにお口の中もすっきりきれいになります。

カテゴリ:

2017/02/06
口臭について Part2

こんばんは、青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士 坂本優衣です。
先日、診療後に歯科助手の西舘さん、
歯科助手兼トリートメントコーディネーターの大西さんと一緒に食事に行きました!
今回おいしい焼肉を食べながら、いろいろとお話などもでき、よい時間を過ごすことができました☆
実はそのときに、、、
ニンニクのホイル焼きを食べました!
その後、さらに翌日にも臭いが残っていました。

ニンニクは
・がん予防
・強壮、強精作用
・アンチエイジング
・風邪の予防
・冷え性改善
などの効能があり、とても健康によいものです。

しかし、ニンニクの成分で口臭の原因となることもあります。
自分では口臭があるとあまり自覚はなかったのですが、
周りに言われてニンニクのすごさを改めて実感し口臭の大切さを再確認できました。

そこで、口臭について触れていきたいと思います。
昨年の12月22日のブログにても口臭のことをお話したのですが、
またお話したいと思います!

口臭の原因として次の4つが考えられます。
1.口腔(口の中)が原因
2.全身の病気が原因
3.食餌性の口臭
4.生理的口臭が原因

今回は4の食餌性の口臭についてお話します!
ニンニク、ニラ、ネギ、たくあんなど臭いの強いものを食べたり、
アルコールや喫煙によりいったん体内に取り込まれた臭いの元になる成分が
胃の中で消化され血液を介して全身に循環し肺を経由して吐き出されます。
お口をきれいにしても臭うことがあります。

ですがこちらの原因は一時的なものです。
口臭全体の90%以上を占めているのが口の中の原因。
特に歯周病の原因に対しての対策が重要になってきます。
そのためにも歯科医院に受診することが大切になります!

カテゴリ:
1 / 4612345...102030...最後 »

月別アーカイブ

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ


TOP