八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2019/10/21
【休診日のお知らせ】

青森県八戸市 根城よしだ歯科です

深秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

10/22(火)~10/24(木)研修会のため休診致します。
休診中にお痛みやお困りのことがありましたら、下記の2医院のどちらかにお電話の上ご来院お願い致します。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 ほりべ歯科クリニック
  こちらをクリック   http://www.horibe-dc.com/

 中里デンタルクリニック
  こちらをクリック http://www.nakasato-dental.com/     

カテゴリ:

2019/10/10
マウスピースについて

みなさんこんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。
最近はラグビーなどスポーツの話題が多くなってきましたね!
そこで今回はスポーツをする上であると役に立つ『スポーツマウスピース』について紹介していきます。

スポーツマウスピースって?
スポーツマウスピースには大きく分けて3つの効果があります。
① 口腔内の外傷予防
歯が折れる、抜ける、唇・頬の粘膜の裂傷など
競技中に起こりうる口腔内の外傷を予防します。
また、自分だけでなく相手選手を傷付けてしまうことも防げます。
② 脳しんとうの予防・軽減
脳しんとうは一度起こると癖になってしまうと言われています。
マウスピースを使用することで、脳への衝撃を緩和・予防してくれます。
③ 運動能力の向上
マウスピースの使用によって歯の接触面積が広がり、筋力アップが期待されます。
頭・首・背骨・腰の位置が正常になり、フォームが安定します。
安心してプレーに専念出来るので集中力が増し、パフォーマンスの質も向上します。

こんな人にオススメです!
・普段からよくスポーツやウェイトトレーニングをする方
・部活動やクラブに所属している学生さん       など

どうやって作るの?
①型取り……………来院していただき、上下の歯型を取ります。
②調整・お渡し……型取りから約10日後に再度来院していただきます。
         出来上がったマウスピースを実際にお口の中に入れ、
噛み合わせを調整してお渡しとなります。
☆ 全7色の中からお好きな色をお選びいただけます。
気になる方は是非スタッフにお声掛け下さい!!

青森県八戸市根城よしだ歯科の西舘恵理菜です。
わたしからは、マウスピース型の矯正治療についてお話します。
 矯正治療(歯並びを治す治療)は皆さんご存知だと思いますが、透明なマウスピースを自分でつけたり外したりして矯正していく治療をご存知でしょうか?
矯正といえば、歯にバネや金属装置をつけて、機械的なお口の中になるイメージがあるかもしれませんが、このマウスピース型の矯正治療は見た目がほとんど変わらず、しかもしっかり歯が動く治療です。

マウスピース型の治療は「インビザライン」と言います。
このインビザライン治療の特徴をご紹介します。

【メリット】
①見た目が全く変わらず、気にならない
②しっかり歯が動く
③自分で取り外しができるので、ペースを決められる
④バネによる矯正治療よりも痛みが少ない
⑤外せるので、歯も磨きやすく、予防もしやすい
 インビザライン治療は歯の動きが目でみてわかりやすいです!

今月発行の院内新聞にも掲載されていますので、是非ご覧になってみて下さい!!

カテゴリ:

2019/09/24
夏祭りと小児歯科のお話

皆さんこんにちは!

青森県八戸市 根城よしだ歯科の山崎莉奈です。
先日当院の毎年恒例、夏祭りが開催されました!!
今年でなんと連続13回目の夏祭りになりました。

よしだ歯科にいつも通ってくださるお子さん、お母様、お父様に感謝の気持ちを込めて、
そしてさらにお子さんたちに歯医者を好きになってもらうために、毎年開催をしています。

当院歯科医師による紙芝居や、歯医者さん体験(キッザニア)、射的、おやつについてのクイズ大会、保護者の方への歯並びの話。
ヨーヨー釣りに焼きそば、フランクフルトが食べられます!!!

毎年行っているにも関わらず、今年もたくさんの親子の方々が参加してくださいました。
中には2年連続参加のご家族もいらっしゃいます。

白衣を着て歯医者さん体験してみたいお子さん、
歯医者嫌いなお子さんに少しでも歯医者を好きになってほしいお母さん、お父さん、
是非また来年もお待ちしております。

イベントは楽しいこともたくさんですが、せっかく歯医者のイベントに来ていただいてるので、親御さんには歯の大事なお話を情報提供させていただいております。歯並びや虫歯、矯正の話など心配なことや聞きたいことたくさんあると思います。
当院の小児担当の歯科医師、成田からたくさんお話聞いてみてくださいね!

今日はその講演の内容の一つを衛生士の坂本からお話しします。

歯科衛生士の坂本優衣です。
子どもからの予防歯科はとても重要となります。
今回は、第一大臼歯の虫歯予防についてお話したいと思います。

第一大臼歯は、6歳頃に乳歯の奥から生えてくるため、6歳臼歯と呼ばれることもある永久歯・大人の歯です。
咬む力が一番強く、咬み合わせの中心となるとても大事な歯です。
しかし、咬み合わせの溝が深いことや、生えてくるのに時間がかかるので汚れが溜まりやすいです。
また、乳歯の後ろから生えてくるので歯磨きが難しいことや、生えたての歯のため歯の質が未熟であることなどの理由から、とてもむし歯になりやすい歯です。
この大切な第一大臼歯のむし歯予防として、小児歯科ではフッ化物の塗布とフィッシャーシーラントをおすすめしています。
フッ化物は歯の質を強くし、特に歯の質が未熟な永久歯ではフッ化物を取り込みやすいので効果的です。ご家庭ではフッ化物を配合した歯磨き粉やジェルを使っていただくこともおすすめします。
また、フィッシャーシーラントは、咬み合わせの溝の深い部分にフッ化物を含有したセメントやプラスチックを流し込むことによって溝をふさぐ方法です。
歯の溝をきれいに清掃して、プラスチックを用いて溝をふさぎます。
歯を削る詰め物とは違いますので、永久的な効果はありません。欠けたり、取れたりしていないか、定期的なチェックが必要です。
さらに定期的に歯のクリーニングを行い、むし歯や歯肉炎の原因となるバイオフィルムを取る必要もあります。

一生涯健康なお口の中を保つためにもできるだけ早め、子どもからの予防が大切です!

カテゴリ:

2019/09/16
歯科の治療と予防がサポートします。 めざせ良く噛めるおくちでアクティブシニア!!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

今回は人生100年時代における歯科の重要性のお話をしたいと思います。
からだにいい食生活を送るために、食べ物や飲み物やサプリメントに気をくばって過ごしている方は多いと思います。
ところで、そうして選んだ食材をよく噛んで食べるために重要なお口の健康にも気を配っていますか?
歯が悪くなり、噛みにくいものが増えると、栄養が偏り、体力低下の原因になります。
将来やってくるシニアライフを元気に楽しむための歯科からのアドバイスをおつたえします。

ここからは歯科衛生士の高柳と噛めるシニアと噛めないシニアの違いについて考えていきましょう。
◯噛めないとどんな栄養が不足しやすい?
食べづらいと感じると、その食べ物を自然に避けるようになります。その結果どのような栄養が不足しやすいのかをお教えします。

Q歯が悪いと食べられないものができ、それが栄養の偏りになるのですね。お肉とかがはたべづらくなりそうですよね。
Aその通りですね。噛める人噛めない人の栄養摂取のデータがあるのでご覧ください。噛めない人の食事は糖質過多になりやすく肉が食べづらくなるためタンパク質不足になりやすいというデータがでています。タンパク質不足が続くと免疫力の低下につながります。

アクティブシニアを歯科治療が応援します。
「いつか治療しなくちゃ」と思いながらつい先延ばしにしているうちに歯の問題が自立度の低下に影響してしまったら大変です。今のうちにお治療を!!

Q奥歯を抜いてその後入れ歯を作ったのですが、どうも面倒で使っていません。
噛みにくいのがきになるので、いつかはなんとしなければと思っているのですが‥。
A抜けたまま放っておくと、問題が他の歯に波及してしまうことも。トラブルが拡大しないうちに歯科医院でよく相談し納得のいく治療を受けて噛めるお口を取り戻しましょう。
噛めるお口は、低栄養の予防はもちろん、認知症の予防にも大変重要です。
歯科医院に相談し、入れ歯の他、インプラント値も視野に入れるなどご自分に合う治療の選択肢を検討して、ぜひ噛めるお口を取り戻してください。

良く噛めるお口が戻ったらそれまでの食生活を見直しましょう。
歯科治療をうけなんでも噛めるようになったら、噛めなかったころに身に付いた柔らかい物(とくに糖質)ばかり選んで食べる癖が残っていないか、一度、食生活を見直しましょう。
肉も野菜もバランス良く食べてからだに良い食生活を続けていきましょう!!

カテゴリ:

2019/06/10
バイオフィルムについて

みなさん、こんにちは!

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の高柳です。

今回は バイオフィルム についてお話ししたいと思います。

バイオフィルムという言葉を聞いたことはありますか?

実は、お口だけでなく全身の疾患にも関与する、とても怖いものなのです。

 

バイオフィルムは粘り気のある細菌の膜で、その中に複数の種類の細菌が共同生活しています。

バイオフィルムは自然界のいたるところで見ることができます。

身近なところでは、キッチンやお風呂の排水溝などのヌルヌルがあげられます。

バイオフィルムは水で流しただけでは取れず、こすり洗いしてようやく取れるくらい強固に付着しています。

このバイオフィルムが歯の表面にも形成され、その中にむし歯や歯周病の原因菌が多く存在しています。

むし歯や歯周病の予防のために バイオフィルムを除去することは必須です。

 

また、このバイオフィルムが命を脅かしていることも分かってきました。

日本人の死亡率で肺炎は上位を占めています。

このうち90%以上が老人で、その60%が誤嚥性肺炎と言われています。

嚥下機能の低下した高齢者の場合、口腔の細菌などが誤って気管に入りやすくなり

誤嚥性肺炎を起こしやすいといわれています。

 

この汚れを取り除くためにも日頃から歯のお手入れをし、取り除けない部分はかかりつけ歯科医院でのプロフェッショナルケアを定期的に受けることをオススメします。

 

こんにちは!歯科衛生士の山崎莉奈です!

ここからは、上記でお話しした「バイオフィルム」(ばい菌の膜)をどのように除去していくのかお話します。

バイオフィルムはご自身の歯ブラシだけでは、すべて取ることはできません。

そのため、プロの手と、専用の機械を使って除去する必要があるのです。

当院では、バイオフィルムを除去する専用の機械、「エアフロー」を導入しています。

エアフローは、水と風と特殊なパウダー(エリストールという糖アルコール)を歯の表面に吹き付け表面のバイオフィルムを剥がしていきます。水圧洗浄機のようなイメージです。

パウダーは甘い味と細かい粒子のため、痛みもなく、お子さんにも使用できます。

被せ物や、矯正器具、インプラントにも使用できます。

エアフローをする際には必ず磨き残しのチェックをするために、カラーテスターで染め出しをしています。

磨き残しを衛生士と患者さんでチェックして、磨き方の確認をします。

1年、365日ある中で、歯医者で行うプロフェッショナルケアは4回〜5回程度です。

残りの360日は患者さん自身がプラークコントロール(磨き残しのコントロール)をする必要があるので、ご自身でしっかりケアできるよう、歯科衛生士がサポートします。

エアフローをした後の歯の表面はツルツルでとても気持ちよく、患者さんにもとても喜んでもらえます。

日本では歯のメインテナンス(定期検診)は虫歯がないか?悪いところがないかチェックするものだと思っている方が数多くいます。

しかし、そうではありません。 悪くなっていないのは当たり前で、「バイオフィルム」を除去するためにメインテナンスがあるのです。

歯磨きが上手かどうか、虫歯になりやすいかどうか、大人か子供か、ではありません。

どんな人も歯があれば、メインテナンスは必要なのです。

よしだ歯科は、メインテンスに通っている方がとても多くいらっしゃいます。

皆さんも是非、メインテンスにいらしてください。

健康なお口を私たち歯科衛生士がサポートしていきます!!!

カテゴリ:

2019/05/10
矯正治療について

みなさん、こんにちは!歯科技工士の間山明日香です。

 

5月に入り、日中は暖かくとても過ごしやすい日が多くなってきましたね(^^♪
朝晩はまだ少し肌寒いですがみなさん体調管理などには気を付けてくださいね!
今回私がお話しする内容は「矯正装置について」です!皆さんは矯正装置と聞いて
何を思い浮かべますか?
ワイヤーを使った装置やプラスチックの材料を使った装置などたくさんありますが
矯正装置は歯を動かすためだけではないということはご存知でしょうか?

 

え?矯正装置って歯を動かすためのものじゃないの?と思う方が多いかと思いますが実は矯正が終わった後にも入れる装置があります!
矯正をした後の歯は後戻りと言って元々あった位置に戻ろうとする傾向があります。そうならないために入れる矯正装置がリテーナーという保定装置です!
使用期間には個人差がありますが最低でも1年から2年くらいは使用して
いただきます。最初の1年は基本飲食や歯磨き以外はずっと使用していただくようにお願いしています!
せっかく矯正装置が外れて快適に過ごせるように思ってたのに…と思われる方も多いかもしれませんが先ほどもお話ししたようにせっかく綺麗に並べ終わった歯が後戻りしてしまうのはとてももったいないですよね(^^;
長期間かけて綺麗に並んだ歯列を維持するためにも保定装置はとても大切になって
きます!矯正の装置に関してはすべて私たち院内技工士が責任を持って作製しています!

みなさんのお口の中の健康のサポートができるようこれからも精進してまいります!
矯正について何かご質問などがありましたら是非お近くのスタッフまでお声がけください(^^)/

 

皆さん、こんにちは!
根城よしだ歯科の歯科衛生士の坂本です。
今回はお子さんの歯並びに影響する癖についてお話したいと思います。

 

お子さんの何気ないしぐさにこんな癖はありませんか?
①指しゃぶりがやめられない。
②ポカンと口を開けている。
③舌がチラチラを口元から覗く。
④頬杖をつく癖がある。
一見ささいなことのようですが、歯並びが悪くなるだけでなく、
顎の骨格が歪んでしまうこともあります。
また、癖をなかなかやめられないと矯正治療をしても思うように治りません。
癖の①、②について詳しくお話すると
①指しゃぶりがやめられない。
指しゃぶりは、2歳くらいまでは多くのお子さんがしていて、この頃までは心配ありません。
4歳頃にはだんだんしなくなりますが、さらに長く続けていると、出っ歯、上下の前歯が
噛み合わなくなる開咬、舌を前に出す癖が始まるなど、歯並びや顎の骨格に様々な影響が出てきます。

 

②ポカンと口を開けている。
いつもポカンと口を開けていると、唇の力が弱いために出っ歯になってしまうことがあります。
また、口が常に開いていると、舌がダランと下がる癖がつき、歯並びや顔の形にも影響を与えます。
気が付いた時に注意しても口が閉じない場合は、鼻炎や扁桃炎などの病気があるかもしれません。
その場合は一度耳鼻咽喉科で診てもらうとよいでしょう。

 

 

③舌がチラチラを口元から覗く。
④頬杖をつく癖がある。
については今度詳しくお伝えしたいと思います!

 

癖についてなかなかやめられず不正咬合がご心配でしたら、一度ご相談下さい。

 

カテゴリ:

2019/04/20
悪い歯ぎしりから歯をまもるには?

悪い歯ぎしりから歯をまもるには?

 

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士杉澤です。
今回は
歯ぎしりについてお話ししていきます。

 

Q詰め物がとれたり、壊れたりするのは
「歯医者さんの治療がへたなせい?」
と思っていました。もしかして私、悪い歯ぎしりをしているかも!
歯を守るにはどうすればいいですか?
A歯を守るには3つです。
○ 自己暗示で歯ぎしりを減らす。
歯ぎしりがへるイメージトレーニングを行う。
ストレスへの対処法を学ぶ
○ 歯ぎしりを誘発する生活習慣や癖を改善する。
睡眠の質をあげる
生活習慣を見直す。
お口の周りの筋肉のリラックスを心がける。
日中の噛みしめを辞める。
○ 歯科で噛み合わせを修正する
噛み合わせの修正には方法があります。
矯正治療を受けて噛み合わせを根本的に改善する。
マウスピースを使って力のかかり方を修正する。

 

そのなかでも今回は生活習慣の改善の重要性についてお話ししたいとおもいます。
眠りが浅いと歯ぎしりが増えることが、睡眠科学で明らかに!
眠りを妨げる睡眠前のスマホの操作やテレビなどは我慢。
すこやかな眠りは歯ぎしりの抑制に大変効果的です。
歯ぎしりは無意識の行動。完全に失くすことは難しいのですが、歯ぎしりの影響を抑制することは可能です。
マウスピースの装着に加えでイメージトレーニングをぜひしてみてください。
そしてもう一つの鍵は睡眠の質になります。
歯ぎしりは浅い眠りのときに起き、ぐっすり眠ることでその頻度を減らすことができます。そして痛みかけている歯には定期的なメインテナンスし虫歯と
歯周病を防ぎながら大切に使っていきましょう。

 

 

ここからは根城よしだ歯科 受付の千葉は快眠するためのポイントについて
お伝えいたします。

 

快眠で歯ぎしりを減らそう。
歯ぎしりの発生は、眠りの質とおおいに関係してきます。
深く眠っている時は頻度が少なく、浅い眠りを繰り返すときは頻繁に。
ぐっすり眠って歯ぎしりを減らしましょう。
○ 寝床でスマホをいじりはやめましょう
ブルーライトは脳を興奮させ不眠の原因に。
○ 睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の治療を
息が苦しい。睡眠時無呼吸症と胸焼けが辛い逆流性食道炎。眠りが浅くなるので治療をしましょう。
○ 気持ちよく寝れる寝具を。
快眠環境を整えましょう。
○ 睡眠前の飲酒はほどほどに
飲んだ当初は眠くても、数時間すると脈拍が上がり眠りが浅くなります。
○ ぬるめの湯船にゆったりと
一日の終わりには、ゆったりと湯船につかり心身ともにリラックスしましょう
歯ぎしりが原因で虫歯や歯周病がひどくなる場合もあります。
痛みがない場合でも定期的に歯のメインテナンスをしていくことをおすすめします。

カテゴリ:

2018/12/10
お口の状態について

みなさんこんにちは! 青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の 山崎莉奈です。

 

突然ですがみなさんは、歯、舌、唾液この三つの中でどれが一番大事だと思いますか?

もちろんどれも大切ですが、究極の話をすると、

歯は、なくても入れ歯があれば生きていけます。

舌がないと、話せなかったり、うまく飲み込むことができないので食事はできないですがチューブなどで栄養を体に送ることができます。

しかし唾液はどうでしょう?唾液が全くなくなると食事・消化できないのはもちろん、

ウイルスや細菌から粘膜を守ることができなくなり、すぐに感染して病気になってしまいます。場合によって命の危険もあります。

※どれも大事です!!!

 

今日は私たちにとってとっても重要な【唾液】についてお話しして行きます。

 

唾液はたくさんあった方が良いです。

唾液の働きはとってもたくさんあります。

自浄作用、抗菌作用、消化作用、ph緩衝作用、粘膜修復作用などなど様々です。

 

唾液が満たされている状態だとしっかりと働きは機能します。

しかし、唾液の量が少なくなると働きは機能しなくなってしまいます。

では、なぜ唾液は人によって多かったり少なかったりするのでしょうか??

 

原因は数多くあります。

その中からいくつか紹介します。

 

①いつも下を向きがち(スマホを見ていたり、本を読んだり)

②朝食抜きの日が多い

③早食いであまり噛まない

④歯磨きの時間が長い。ブラッシングが強く、舌のブラッシングや洗口剤も使う

⑤ストレスが多い

 

これらは唾液の量が少なくなる原因の一部です。

 

当院では唾液検査をすべての患者さんに行っています。

唾液検査をすることで、唾液の量や質、虫歯菌の量がわかりなぜその人が虫歯になっているのかリスクを知ることができます。

リスクを知らずに治療や歯磨きをしていてもいつかまた、虫歯になってしまいます。

興味のある方は、ぜひご来院ください。

 

続いては、

歯科技工士の山田佳澄です。

私は被せ物、特にセラミックについてお伝えして行きます!!

セラミックは

  • 虫歯や歯周病を防ぎ、歯を長持ちさせたい
  • 笑った時に見える、銀歯を白く変えたいという方
  • 金属アレルギーが心配な方
  • 高精度で、長持ちする治療を希望される方
  • 歯が変色していて気になる方
  • 外れにくいかぶせ物の治療をしたい方
  • 変色しない、自然な色合いの歯を入れたい方

など、様々な方にオススメです。

材質は汚れがつきにくく、とても丈夫、そして、一人一人に合わせたお色でお作りしているためとても自然な仕上がりです。

また、セラミックには「ジルコニア」「e-max」「セレック」などの種類があり、それぞれ特徴も違います。

そのため、歯ぎしりがある方、噛む力が強い方など患者さんのお口の中の状態に合わせてお選びいただいています。

詳しく知りたい方は、スタッフまでお声がけくださいね^-^

 

カテゴリ:

2018/11/27
★休診日のお知らせ★

青森県八戸市 根城よしだ歯科です

深秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


11/28(水)~11/30(金)研修会のため休診致します。
休診中にお痛みやお困りのことがありましたら、下記の2医院のどちらかにお電話の上ご来院お願い致します。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

  ほりべ歯科クリニック
  こちらをクリック→   http://www.horibe-dc.com/

  中里デンタルクリニック
    こちらをクリック→ http://www.nakasato-dental.com/     

カテゴリ:

2018/11/10
矯正治療について

青森県八戸市根城よしだ歯科 受付工藤です。


11月ですが、暖かい日が続いております。
異常気象の影響か東京では、先日蝉が鳴いていたとニュースでみてびっくりしました。
 

今回は、歯の矯正についてのお話しです。
歯の矯正は、長期間かけて不正な位置にある歯を矯正器具を使いあごの骨の中を動かす(歯槽骨)治療のことです。
歯を動かすため、少し痛みを伴う事もあることもあります。
矯正装置を付ける事により、お手入れもしっかりしないと虫歯、歯周病になるリスクも高くなります。

矯正治療が終了したからといって、矯正は終わりではありません。
装置が外れたら、歯が元の場所に戻らないための装置をはめなければなりません。

後戻りを防ぐための装置をリテーナーといいます。

矯正完了後、最初の1年は毎日食事以外に装着してもらいます。
その後も、最低1週間に1度は入れて習慣化していくことも必要です。
努力とお金と時間をかけて、見た目や機能的に改善した歯並びを維持していくこともとても大切になります。
まれに、矯正装置を外し後戻りしてしまう方もいらっしゃいます。さらに
メンテナンスも重要になってきます。
3ヶ月~半年に1回メンテナンスを受けていただき、歯並びのチェックやリテーナーのチェックも受けられるのでおすすめです。

 

 

 

 

矯正の一期治療をする方が望ましいケースって?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

 

矯正治療の中でも一期治療と二期治療に分かれる矯正の中でも

一期治療を始めた方が良いケースについてお話しして行きたいと思います。

 

そもそも一期治療とは・・・

思春期性成長の前のあごの骨格は成長途中で

成長をコントロールすることができ

成長を促したり、抑制したり、誘導したりして

アンバランスやゆがみを改善することができます。

習癖をなくしたりすることで正しい成長に導くことができます。

この時期に行う矯正を【一期治療】と言います。

歯を並べる土台を治せる治療です。

 

二期治療(本格的な治療)として、永久歯個々の歯を正しく並べる

仕上げの治療のことです。

多くの矯正治療は一期治療と二期治療がセットで行われます。

 

受け口、骨格性の出っ歯、開咬などあごの骨格に問題がある場合や

舌のくせの問題などがある場合は、骨格がまだ成長途中で、

成長のコントロールかが可能な8歳前後から一期治療で骨格の

アンバランスを改善したり、癖をなくすトレーニングなどを行い

二期治療で仕上げます、

歯や歯を支える組織に問題を起こしたり、体の成長のジャマをしている

緊急性がある場合は、さらに早期に一期治療を開始する場合もあります。

 

お子さんの良い歯並びが虫歯、歯周病のない健康的な大人への第一歩です。

 

 

次は歯科衛生士の坂本優衣が矯正治療中におすすめのケアグッズについてお話したいと思います。

矯正治療中は装置があり歯みがきが難しいと思います。

矯正治療中におすすめしているものはワンタフトブラシです!

ワンタフトブラシとは、One一つの Tuft毛束のブラシのことです。

 コンパクトで一つにまとまった毛束にすることにより、

 叢生部(歯並びがデコボコしている部分)、萌出が完了していない歯、

 挺出歯、孤立歯などを効果的に磨くことができます。

 通常のハブラシでは磨きづらいところも、狙った部位にピタッと当たる

 から時間をかけずにきちんと磨けます。

 また、歯列矯正装置の周辺を清掃するのにも適しています。

 

○使い方

 通常のブラシで磨いた後に、仕上げ用として使いましょう!

 歯肉溝(歯と歯茎の間)、歯肉辺縁部の根面に毛の先端を当て、

 軽くこすりつけながら数回移動させます。

 歯が複雑に入り組んでいる叢生部は、毛先がしっかり届くようにして磨きます。

 

歯ブラシといえば毎日歯を磨くときに一番使っているものだと思います。

歯ブラシによっては磨きにくいと感じたり歯ブラシが

当てにくい場所もあると思います。

矯正治療中の方だけではなく、皆さんにぜひ使ってみてほしいです!

 

 

皆さんこんにちは!続きまして私、歯科技工士の山内が矯正につてお話しします!

私たち歯科技工士の矯正への関わりと言えば、矯正装置の作成です。

矯正装置と一口に言ってもたくさんの種類があるので、今回は矯正が終わった後に着ける「リテーナー」について説明していきますね(^^♪

 

矯正をしたことがある皆さん、きちんとリテーナーはしていますか?

リテーナー(保定装置)は、簡単なつくりになっているのでその見た目からかやらなくなってしまう人もいますが、実はと~っても大切なものなんです!

 

当院で提供しているリテーナーは4種類あります。

・ボンデットワイヤー(非可撤式)

・サーカムリテーナー(可撤式)

・クリアリテーナー(可撤式)

・ホーレーリテーナー(可撤式)

 

歯というのは一度動かしたらその場にずっと留まるのではなく、実はまた元の位置に戻ろうとする、「後戻り」を起こしてしまうんです!

リテーナーは、矯正装置によって動かした歯を、後戻りしないように防止するために使用する「歯を動かさないための装置」です。

 

なので、せっかく長い時間をかけて綺麗な歯並びにしたのに、リテーナーをさぼってしまうとすべてが水の泡になってしまうのです。恐ろしいですね…。

長い期間になるとは思いますが、リテーナーは面倒くさがらずしっかりつけるようにしましょう!

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初回の患者様へ精密検査を行っております。 初診料は大人が保険診療約5,000円+自費検査費10,000円の合計約15,000円、高校生未満の患者様は保険診療約3000円(※医療券あれば0円となります。)+自費検査費約9000円(レントゲン+唾液検査)の合計12,000円のご費用負担となります。 予めご了承ください。

    また当院は虫歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※メインテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP