八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2020/09/11
歯ぎしり予防について

みなさん、こんにちは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科助手の西舘と歯科技工士の間山です。

 

暑い日がまだまだ続いておりますが、急に涼しくなったり気温の変化で体調崩さないようお過ごしください^^

 

今回は、歯ぎしりのお話をしていきたいと思います!
まず、お口の中の予防と言うと、虫歯・歯周病予防が思いつく方が多いかもしれませんが、“力”の予防もとても大切といわれています。
そもそも力というと、無意識に歯をキリキリと擦り合わせたり、グッと強く噛んでしまったりする噛みしめ。
こうしたブラキシズム(力)が実は、歯を摩耗させたり、治療した被せものを破損するなど、重大な悪さをするのはご存知ですか??
中でも睡眠中の歯ぎしりや噛みしめはじぶんでとめることは難しいです…
だからこそ、被害を食い止めるため歯科医師による対策が必要なんです!

 

歯ぎしり発生のメカニズム。
睡眠時ブラキシズムが起こる理由については、残念ながらまだ解明されていません。ただ、どんな時に起こるかは明らかになっており、眠りが浅くなるとブラキシズムが起こると言われています。
睡眠中のブラキシズムは無意識にするので、残念ながら、止めるための有効手段はまだ見つかっておりませんが、健やかな眠りでブラキシズムを減らしナイトガード(スプリント)で被害を最少にすることは可能です。

 

また、日中でも事務仕事などのデスクワーク中や力仕事などをしている方も無意識のうちに食いしばっていたりします。特に日本人はまじめな性格の方が多いため、仕事に集中しているときなどによく力が加わっていることもあります。
そのため、日頃から食いしばっている方は日中の使用も推奨しています。
透明なプラスチックの材料で出来ていてあまり目立たないので私も日々診療で技工作業をしている時にナイトガードを使用しています。最初のうちは慣れずに話しにくい部分もありましたが、今は慣れて日常会話も普通に話せるようになりました。
今ではナイトガードがないとすぐに顎が痛くなったりするので食事の時と歯磨き以外は基本的にナイトガードを使用しています。もちろんしっかりとナイトガードの洗浄も一緒に行っています^^
ナイトガード(スプリント)を作り、使用することで、強い力を歯列全体に分散させるので、歯や顎関節への被害をグッと減らせます。

 

自分の意思では止められないのが睡眠中の歯ぎしり、噛みしめ。だからこそ、歯科医師の力を借りた力のコントロールが必須です。
起床時に顎が疲れている方、睡眠中のブラキシズムの有無についてぜひ一度疑ってみてください。
治療の繰り返しから抜け出すためのきっかけになるかもしれません。

 

力を予防するためのナイトガード(スプリント)に関しては担当Dr、スタッフにお声掛けください。

カテゴリ:

2020/08/10
むし歯予防のポイント!

皆さん、こんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本と高柳です。

 

夏らしい 暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

 

水分補給が多くなるこの時期に
むし歯にならないための
気をつけてほしいポイントがあります。

 

◯飲み物に含まれる砂糖の量
(角砂糖1個3g計算)

・コカコーラ 約15個
・カルピス  約15個
・スポーツドリンク 約10個
・野菜ジュース 約6個
・100%フルーツジュース 約8個
・味がついている水 約9個

 

フルーツの味がついている水も
意外と砂糖が入っているのです!

 

◯むし歯が出来やすいところ

砂糖が入った飲み物をよく飲む人は
ある部分がむし歯になりやすくなります。

 

それは
上の前歯の歯ぐき寄りの部分です。

飲み物中の砂糖が
上唇の内側に入ってしまい、

さらに
歯を再石灰化させる唾液が
流れにくい場所のため

むし歯になりやすいです。

 

 

虫歯にならないようにするためにできる予防法をお話したいと思います。

 

水分補給でおすすめの飲み物は、水、お茶です!
この季節はスポーツドリンクを飲むことがあると思いますが、
酸性の飲み物=pHが低い飲み物を飲むと歯が溶けやすく
虫歯になりやすいので注意が必要です。
虫歯になりやすい飲み物ですが
先ほどお話したお砂糖が多く入っている飲み物やpHが低い飲み物になります。
お砂糖が入っているジュースを飲んではいけないというわけではありませんが、
摂り方に注意が必要です。

 

例えば、ここにオレンジジュースのペットボトルがあります。
A子さんは9時から12時の間に30分おきに1口ずつ飲み全部でペットボトル半分飲みました。
B子さんは9時から12時の間で10時に1回だけペットボトル半分を一気に飲みました。

 

 

皆さん、A子さんとB子さんと比べてどちらが虫歯になりにくいでしょうか?
考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・
B子さんです!!

 

 

飲んだ量は同じでも飲み方、摂り方によって虫歯になりやすいか変わってきます。
おやつの摂り方も同じですが、摂る回数が多いと虫歯になりやすいです。
お口の中にお砂糖は入ってくると口の中にいるミュータンス菌と言われる
虫歯菌が歯を溶かして穴を掘ります。
その時間が大体20分~30分くらいです。
ですので、A子さんは計6回ジュースを飲んでいるので計2~3時間くらい歯が溶けています。
一方B子さんは1回だけなので20分~30分しか歯が溶けていないのです。
この差はとても大きく時間で見ると皆さんびっくりされると思います。

 

 

おやつやジュースは飲んではいけないわけではありませんが、
食べたり飲んだりしたい場合は
ダラダラやちょびちょび食べ飲みをしないようにして
遠慮せずに回数を少なく摂るのをおすすめします!

 

水分補給についてはこまめに摂る必要もあるために
お砂糖が入っていなくpHも変わらない水、お茶が安心です。

 

是非、飲み物を摂り方について参考にしてみて下さい!
暑いも続きますが、熱中症に気をつけて下さいね。

カテゴリ:

2020/07/09
根城よしだ歯科Q & A

みなさんこんにちは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士山崎と事務長の土川です。

今回は根城よしだ歯科に初めて来院された時の流れ(初診)をQ & Aでお話ししたいと思います。

Q.当院に着いたらまず何をするの??

A.当院に着いたら、まずDVDを見ていただきます。
当院の治療の流れや、初めに行う検査について、わかりやすい内容となっています。
その後、問診票を記入していただきます。
現在はコロナウイルスの感染拡大防止のため、体調の確認もしっかり行なっております。

Q.歯医者でのカウンセリングはどんなお話をするの?

A.初診時に行うカウンセリングは、今、気になっているところや痛いところがないか?
なぜよしだ歯科を選んでくれたのか?など30分ほど時間をかけてお話していきます。
患者さんの希望にできるだけ寄り添い、治療できるようにしています。

Q.検査はどんな検査があるの?

A.検査は全部で4つあります。
①唾液検査
→虫歯や歯周病はもちろんしっかり治療します。
しかし、もし虫歯や歯周病にならないように予防できるなら、その方がいいですよね。
唾液検査はその人が、なぜ虫歯になるのか原因を突き止めるための検査です。

②レントゲン写真
→肉眼では見えない、小さな虫歯がないか、歯茎の下にある骨の状態はどうなっているのかを確認するために
レントゲン写真を16枚ほど撮っていきます。

③口腔内写真
→口の中に鏡を入れて、カメラでカラー写真を撮っていきます。
治療前、治療後に取ることでどのようにお口の中が変化したかがわかります。

④歯周病の検査
→歯茎の精密検査をしていきます。
歯周ポケットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
歯と歯茎の境目にはポケット状の隙間があります。それを歯周ポケットと言います。
ポケットは健康な状態で3mm。しかし歯周病が進行するとどんどん深くなり、重度の歯周病になると8mmや10mmと深くなってしまいます。
歯周病の怖いところは、そうなるまで症状がわかりづらいことです。
今の状態をしっかり検査するため細かくポケットの状態を検査していきます。

Q.なぜ最初に治療しないの??

A.歯にはバイオフィルムという細菌の膜がついています。
お風呂場や排水溝のヌメリのようなものです。
ヌルヌルした細菌がついた上からかぶせものをしたり、詰め物をしても取れてしまったり中で虫歯になったりしてしまいます。
衛生士がバイオフィルムを取り、良い状態になってから治療を進めていきます。

検査をしてしっかり予防をしたい方、歯科ドッグのように全体を治したい方はぜひよしだ歯科にいらしてくださいね!!!

カテゴリ:

2020/06/10
3ヶ月に一度歯科医院へ通う理由…

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。
今回は定期的なクリーニングと感染に関してのお話をしたいと思います。

4月から始まりGW明けまで続いた緊急事態宣言もあり
外出する機会が減っている方も多いと思います。
そんな中で歯科医院にクリーニングに行っても良いのか?
行かない方が良いのか?そのような悩みもあったとお聞きしました。
結果!!
◎忙しい世界のリーダーも3ヶ月に一度、歯医者へ通っています
歯科衛生士による定期的なクリーニングにより
感染症のリスクを減らすことができます。

歯は健康のバロメーターです。
歯磨きをするだけでも様々な病気を予防することができます。
インフルエンザがいい例です。歯をブラッシングしている人ほどインフルエンザの罹患率が低いことが、アメリカの研究等でわかっています。
また、定期的に歯科医院の検診やクリーニングをしている人は、感染症に罹りにくいこともわかっています。
口の中は「バクテリアザーバー」と呼ばれるほど、バイ菌が多い場所です。
仮に丸一日歯を磨かないと仮定した場合、口の中のバクテリア量は約1万倍にも増えます。
歯周病をそうでない人では、細菌量がなんと1億倍も違います。
その状態でインフルエンザや新型コロナウイルスなどのウイルスを口から吸い込み
歯磨きをせずに寝てしまうとどうなるでしょうか?

喉から体内へウイルスが侵入し、抵抗力が落ちていれば、肺炎で死ぬこともあります。
ガンの治療がうまく行っていても亡くなってしまう、など違う病気で入院している
施設に入っている場合などの本来の病気と違う原因で亡くなってしまう…
そのほとんどの原因が肺炎です。
このような時代だからこそ歯科衛生士によるクリーニングや磨き方のサポートが必要になります。
大切な自分自身の身体やご家族の健康を守っていくためにも、いつも以上に歯科医による定期検診と歯科衛生士によるクリーニングをお勧めいたします。

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 トリートメントコーディネーター 岩崎です。
ここからはお勧めの歯磨きの方法についてお伝えしたいと思います。
歯磨きのタイミンングですが、朝起きて一回、寝る前に一回は歯磨きをしましょう!!
もっとも口の中の菌が繁殖するのは就寝中だと覚えておいてください。デンタルフロスや歯間ブラシなど歯と歯の間のケアができるとより完璧です。
歯と歯茎の境目についた汚れが溜まっていると、心筋梗塞や脳梗塞などの循環器系の疾患になりやすいこともわかっています。フロスを追加すると口の中の環境を整えるためには断然効果的です。
今後も根城よしだ歯科に関わる大切な皆さんに健康の情報を提供できるように努めていきます。

カテゴリ:

2020/05/10
院内感染防止について

青森県 八戸市 根城よしだ歯科   間山、西舘です。

みなさんこんにちは!!
先月に引き続き、今回も
コロナ対策にもオススメのEO水(電解酸性機能水)について乃お話しからしたいと思います。

EO水とは、水に少々の塩を加え特殊な電気分解を行う事により、不思議なちからをもった「水」に生まれ変わります。
この水は優れた特徴があり、様々な分野で活躍しています。

◯優れた力
EO水は多くの病原微生物を瞬時に殺す力が
あります。
《感染病の原因になる病原菌、ウイルス》
 エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど

 緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など
《食中毒の原因になる菌》
 黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、
 大腸菌O-157など

◯薬品にはない優れた特徴
EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です。
安全: 薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。
安心: 皮膚、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。
信頼: 多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

《お口の中での使い方》
お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。
EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。

★風邪の予防や喉の痛みはガラガラうがい
①うがいをする前に、水道水で口をすすぐ。
②EO水を使う量だけをコップに移す。
③喉にEO水が届くようにガラガラうがいをします。
④吐き出した後は、同様に2~3回くりかえして終わりです。

★歯磨き・お口の中の洗浄はブクブクうがい
①いつものように歯みがきをする。
②コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水を
 つけながら水歯みがきをする。
③歯みがき後は、新しいEO水(25cc~35cc)で、
 ブクブクうがいをする。

★空気清浄として、霧吹きスプレーボトルにEO水をいれて、お部屋の空間にスプレーすることもおススメです!

このように、さまざまな用途で使用できるEO水ですが、
受付にて気軽に購入できますので、ぜひご家族皆さんで使ってみて下さい!!

また、院内では他にもコロナ対策を実施しております。消毒、滅菌はもちろんですが、
皆様が安心して通院して頂けるように、感染防止対策、予防のために、オゾン発生器やマジックボール(除菌ボール)を設置しており、24時間院内の殺菌、脱臭、空気洗浄も行っております。

感染防止の為に、以前は院内で行っていた予防塾も、オンラインに開催に移行しております。詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね!

カテゴリ:

2020/04/10
感染について

みなさん、こんにちは。

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本、高柳です。

今回は【感染】についてお話ししたいと思います。

◯感染とは

細菌やウイルスなどの病原体が体内に入り込み、増えることです。

◯感染経路について

細菌やウイルスが体内に入り込む経路はいくつかあります。

今回は代表的な4つをお話しします。

①空気感染

感染している人が咳やくしゃみをした時に口から出た飛沫が乾燥し、

その核となっている病原体が感染力を保ったまま空気中を漂い、

近くの人に感染します。

空気感染する主な病原体:結核菌、麻疹ウイルス、帯状疱疹ウイルスなど

②飛沫感染

感染している人が咳やくしゃみをした時に、

口から出た病原体がたくさん含まれた唾液などを、

近くにいる人が吸い込むことで感染します。

飛沫感染する主な病原体:インフルエンザウイルス、アデノウイルス、

マイコプラズマ、A群溶血性レンサ球菌(溶連菌)など

③接触感染

直接接触感染:感染源である人に触れることで感染する(握手、キスなど)

関節接触感染:汚染されたものを介して感染する(ドアノブ、手すりなど)

皮膚や粘膜との接触、感染者周囲のものなどを介して病原体がつき、感染します。

接触感染する主な病原体:黄色ブドウ球菌、ノロウイルス、帯状疱疹ウイルスなど

④経口感染

病原体を含む水や食べ物を介して感染します。代表的なものに食中毒が挙げられます。

経口感染する主な病原体:腸管出血性大腸菌(O157)、ノロウイルスなど

◯感染予防について

これらの感染を防ぐためには、

①感染経路を遮断する

手を洗う

うがいをする

マスクをする

グローブをする

②宿主(ヒト)の抵抗力を高める

ワクチン接種

体力増強

③感染源を取り除く

消毒液につける

うがいは水でも効果が出ることが証明されていますが

うがい薬を使用するとプラスαで効果が出るものもあります。

当院でも使用していますEO水について紹介します。

EO水は水に少々の塩を加え特殊な電気分解を行う事により、

不思議なちからをもった「水」に生まれ変わります。

この水は優れた特徴があり、様々な分野で活躍しています。

◯優れた力

EO水は多くの病原微生物を瞬時に殺す力があります。

《感染病の原因になる病原菌、ウイルス》

エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど

緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫

黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、O157など

◯薬品にはない優れた特徴

EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です。

安全: 薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。

安心: 皮膚、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。

信頼: 多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。

EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。

また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。

★風邪の予防や喉の痛みはガラガラうがい

①うがいをする前に、水道水で口をすすぐ。

②EO水を使う量だけをコップに移す。

③喉にEO水が届くようにガラガラうがいをします。

④吐き出した後は、同様に2~3回くりかえして終わりです。

★歯磨き・お口の中の洗浄はブクブクうがい

①いつものように歯みがきをする。

②コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水を

つけながら水歯みがきをする。

③歯みがき後は、新しいEO水(25cc~35cc)で、

ブクブクうがいをする。

★新型コロナウイルス対策として

~空気清浄~

霧吹きスプレーにEO水を入れてお部屋にスプレーすることもおすすめです!

カテゴリ:

2020/03/10
ミュータンス菌が増え続けると?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士杉澤です。

今日は虫歯の原因であるミュータンス菌について
『口の中のミュータンス菌(虫歯菌)が、砂糖を食べて酸を出します。
この酸によって、歯が溶かされて穴が空いて虫歯ができます』
その原因の一つが歯垢です。
歯垢とは何かを簡単に説明させていだだきます。
歯垢とは「虫歯菌が出す排泄物です』

Q歯垢1グラムと人の排泄物1グラムではどちらの方が
ミュータンス菌の数が多いでしょうか?
①歯垢
②人の排泄物
③同じくらい
正解は①の歯垢です。
どのくらいのミュータンス菌がいるかと言うと
なんと1000億匹!人の排泄物は消化されていない
食物繊維を含んでいると言うこともあり
歯垢の方が約3倍多いのです。
では、どうして歯垢の中にはこれだけ多くのミュータンス菌がいるのでしょうか?
ミュータンス菌の特徴として、砂糖を栄養源にネバネバ物質である”グルカン”を作り出すこと
があげられます。
このグルカンがあるため、歯垢の中で大量の細菌同士がくっつき合うのです。
ところで、スポーツドリンクや炭酸飲料を飲むとその瞬間に歯の表面は酸により溶かされています。
通常は、唾液中のカルシウムがすぐに沈着することで歯が修復されるので、簡単にはう蝕になりません。
しかし、歯垢があると、この修復作用が働きません。
歯垢の中のグルカンは歯にくっつくので、歯垢の下に位置する歯の表面では、多量のミュータンス菌の酸によって
持続的に歯が溶かされ虫歯になります。
この”持続的”と言う言葉がポイントです。

正確に虫歯について説明します
「口の中のミュータンス菌(虫歯菌)が、砂糖を食べて歯垢(排泄物)を出すとともに酸を出します。
この酸によって持続的に歯が溶かされて穴が開いて虫歯ができます」

ミュータンス菌は好条件が揃うと増殖します!
例えば1匹のミュータンス菌に、砂糖をたっぷり与えて、37℃(体温と同じくらい)という
最高の条件を与えて培養すれば、40分間で1回分裂して2匹になり更に40分経てば
4匹とネズミ算式に増えていきます。

皆さんも口の中にザラザラを感じたことはありませんか?
舌で下の歯の奥歯を舐めてみてください。
どんな感じがありますか?
「ツルツル?」「ぬるぬる?」「ザラザラ?」だど色々な感覚があると思います。
ツルツルしている方は汚れがついていませんが
ぬるぬる、ザラザラしている方は相当数のバイ菌が口の中についていて
舐めたことと同じです。

また歯垢をうまく取ることができない状態が続く場合
ご飯と一緒にバイ菌を食べてしまうことになります。

全ての汚れは歯ブラシだけて取り切ることは難しいので
是非、歯科をうまく利用し、歯科衛生士ともに歯の磨き方を確認し
歯科衛生士によるクリーニングで虫歯の原因の汚れを定期的に除去していきましょう。

虫歯予防にとってもっとも大事である食生活についてのアドバイスもさせていただきます。
家での生活習慣と医院でのクリーニングどちらも大事です。
歯科医院と協力して虫歯を予防していきましょう!

カテゴリ:

2020/01/10
ホワイトニング について

青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士の坂本、受付の千葉です。

 

今回はホワイトニングについてお話していきます!

 

「歯の色がなんだか黄色いな?」と気になったことってありませんか?
歯は年齢とともに象牙質の厚みが増して、自然と色が濃くなっていきます。
一方でエナメル質はすり減り薄くなっていくため、歯はさらに黄味がかって見えてきます。
歯の色によって若さを感じたり、年齢が感じられてしまうのは、
実は年齢とともに起きがちな歯の変化にあるんです。
年齢とともに象牙質が、長年噛んでいるうちに鍛えられて分厚くなっていきます。
象牙質はもともとエナメル質よりも黄色みが強く、この厚みが強くなることによって
歯の色が黄色みを増していくのです。
もう一つの原因としては、エナメル質が使っているうちにすり減ってしまうことが挙げられます。
ホワイトニングは見た目だけのものと思われがちですが、それだけではありません。
実は、殺菌と再石灰化の効果もあります。
ホワイトニングのルーツは、歯周病菌を過酸化水素で除菌するという治療法です。
ホワイトニングの薬剤には漂白作用とともに殺菌作用もあり、
虫歯や歯周病菌のリスク軽減にとても有効なのです。
また、歯の表面には唾液のたんぱく質でできたペリクルという膜でおおわれています。
ホワイトニングをすると、この膜がはがれて裸の状態になりますが、
ここにカルシウムやリン、フッ素を供給すると、ペリクルが邪魔せず再石灰化が進み、
歯をより固く丈夫にすることが分かっています。

 

ホワイトニングできれいな歯を手に入れた後に気になるのが後戻りのことだと思います。
後戻りは、食習慣や歯磨きによって個人差が出ます。
さらに後戻りの予防のためにおすすめしたいことは、定期的なメインテナンスです!
お口の検診とプロフェッショナル・クリーニングは後戻りの抑制に役立つのはもちろん、
虫歯や歯周病の予防にとても効果的です。

 

もう少し詳しくお話していきたいと思います。
ホワイトニングが終わった方にとって、
気になることは「このきれいな状態がどれだけ続くのかな?」ということでしょう。
色調の後戻りは、毎日おいしく食べて生活していればある程度避けられないものです。
また、後戻りの進み方は個人差も大きく、着色しやすい紅茶、コーヒーや赤ワインをよく飲まれる方、
カレーやトマトソースがお好きという方ほど、後戻りはしやすいのです。
そして喫煙をすることも後戻りを早めてしまいます。
タバコを吸う方でもホワイトニングをすることで歯は白くなりますが、
吸わない方と比べて効果は低く、後戻りも早く感じやすいです。
喫煙させている方はホワイトニングを機会に禁煙することをおすすめします。
歯だけでなく、歯ぐきの健康にもとても有効です。

ホワイトニングをきっかけに歯磨きの仕方を見直し丁寧に磨いている方の場合は
後戻りを遅らせることができ、明るい色調を維持されている方が多いです。
さらに歯の美しさを維持するためにも歯のクリーニングが必要となります。

 

クリーニングをすることで虫歯や歯周病を防ぐことができます。
定期的なメインテナンスに行っていきましょう!

カテゴリ:

2019/12/11
キシリトールってなんで歯にいいの?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤、山崎です。
今回はキシリトールについてのお話をしたと思います。
名前は聞いたことがある、食べた事がある、ガムの中に入っていたな…歯にいいらしい…
そんなイメージのキシリトールがなぜ食べた方が良いのかについてお伝えしたいと思います。

「虫歯にならないように、甘いものは控えなきゃ…」
こんな風に、頑張って甘いものを我慢している人は少なくありません。
もちろん、甘いものをしょっちゅう食べていれば、虫歯になりやすくなります。
でも、甘いのに虫歯にならない(虫歯の心配のない)ものがあるんです。

多くの人が”なんとなく歯に良さそう”という印象を持っていると思います。
それがキシリトールです。
キシリトールはなんとなく歯にいいというものではなく、キシリトールを活用すれば
”美味しく、簡単”に虫歯予防ができます。
しかもカロリーも低く、虫歯を作る砂糖をではない甘味料のためダイエット中の方や
血糖値が気になる方にもおすすめです。

○キシリトールってなあに?
キシリトールは天然の甘味料でシラカバなどの樹木から取れる成分が原料です。
主にフィンランドで生産されています。

○ミュータンス菌が減る
歯の表面についている「プラーク」それはミュータンス菌の住み家です。
キシリトールを食べ続けると、プラークの中のミュータンス菌がどんどん減っていく。
キシリトールの効果的な食べ方を続けた場合→2年後には4倍以上のミュータンス菌の数に差が出ることもあります。

○キシリトールの効果的な食べ方
キシリトール100パーセントのガムであれば5〜9個。
一日を通して少量を回数多く食べる。
ガムであれば50パーセント以上のシュガーレスのものを選ぶ
1日3回は食べる。虫歯になりやすい方は5回。
毎日食べる。
食後や間食の後に食べる。

当院で販売している キシリトール商品は
キシリトールガム・キシリトールチョコレート・キシリトールタブレットがあります。

ガムは噛む力を養うことができ、唾液量も増えるため一石二鳥です。
治療中でガムを食べるのが心配、ガムが苦手、歯にくっつきやすいのが嫌という方はタブレットやチョコレートがオススメです。
噛んで食べるのではなく、ゆっくりお口の中に広がるように舐めて食べるのが良いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もう一度キシリトールの効果についてまとめたいと思います。
①ミュータンス菌(虫歯菌)が弱ります
②ミュータンス菌、歯を溶かす『酸』を作れなくなります。
③ミュータンス菌が、自分の住み家である『プラーク』を作れなくなります。
→つまり「虫歯ができにくいお口」になります。

キシリトールを有効に使ってより虫歯になりにくいお口を手に入れましょう!!

カテゴリ:

2019/11/13
知覚過敏について

皆さん、こんにちは、
青森県八戸市 根城よしだ歯科
受付の千葉 と 歯科衛生士の高柳です。

今回は 知覚過敏についてお話ししたいと思います。

寒い日が増えてきて、歯がしみる!と感じる方も多いのではないでしょうか?
一度冷たい風や飲み物などが口に入ると、その後しばらくしみる方もいらっしゃいます。

●知覚過敏症状は、
歯の内側にあるやわらかい「象牙質」が露出してしまうことで発生します。
象牙質は歯のエナメル質の内側にある組織です。

象牙質には無数の象牙細管が歯の中心に向かって伸びています。
象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が象牙細管を通って歯の内側の神経に伝わり、結果として瞬間的に鋭い痛みを感じるようになります。

これが知覚過敏症状の痛みの特徴です。

●知覚過敏症状の主な原因 
①エナメル質の摩耗
エナメル質は歯の外側、表面を覆う硬い組織です。体の中で一番硬い組織ですが、時間の経過と共に摩耗することで内側の象牙質が露出してしまうことがあり、これが知覚過敏症状の原因になることがあります。

・過度な歯磨き歯を頻繁に磨きすぎたり強く磨き過ぎることで起こります。
 
・歯ぎしり
歯ぎしりはエナメル質を摩耗し、やがて内側の象牙質を露出してしまいます。

・酸蝕歯 (さんしょくし)
食べものや飲みものに含まれる酸によって、歯のエナメル質は徐々に摩耗していきます。これを酸蝕歯(さんしょくし)と呼びます。

②歯ぐきの後退
 健康な歯ぐきは、健康な歯の基本です。歯ぐきの後退が進行するにつれ、象牙質が露出してしまうことがあります。
 
・歯ぐき後退の原因
過度な歯磨き毛先が固い歯ブラシも歯ぐき後退の原因になることがあります。

③歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)
口臭や、歯ぐきが赤くなる、腫れる、出血するといった症状が含まれます。
加齢多くの場合、加齢に伴って歯ぐきは後退します

●知覚過敏になるべくならないようにするために

歯磨きの仕方がとても大事です。
一日に何度か歯磨きをしますが、一回一回の歯磨きの仕方を少し工夫するのがオススメです。

知覚過敏は、歯と歯茎の境目に起こりやすいです。
境目の部分を、硬い歯ブラシで磨くと歯茎が下がってしみてしまいます。

柔らかい歯ブラシで、適切な力で、適切な時間で磨きましょう。

歯の痛みには、知覚過敏だけでなく他にもさまざまな原因があります。
歯に不快感があったり痛みを感じたりしたら、できるだけ早く担当の先生相談しましょう。
歯科医院で定期検診を受け、磨き方や歯ブラシのチェックもしてもらいましょう。

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初診料金

    当院はむし歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※歯周病完治後のメンテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 経営者向けインタビュー
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP