八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2017/10/12
10月も半ばですね!

みなさんこんにちは!


青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈です!


だんだんと肌寒くなってきましたね・・みなさん体調には気をつけてくださいね。


先日、山形県酒田市へ勉強会でいってきました!酒田市も気候が八戸市と同じくらいですこし肌寒かったです。


勉強会は【オーラルフィジシャンチームミーティング2017】。


あの有名な番組のプロフェッショナルでも取り上げられた、日吉歯科診療所が主催の勉強会です。


年に一度のチームミーティングは、日吉歯科診療所医院長の熊谷先生をはじめ、多くの先生や業種の方が集まり、講演をする勉強会です。


そして学会の参加者は全国から集まります。


わたしたちも八戸から酒田へ5時間ほどかけていってきました!


今回は歯科医師、歯科衛生士、受付、アシスタントとさまざまな職種で勉強会に参加しました。


各職種の連携が不可欠な歯科医療です。よしだ歯科は職種の連携、チームワークを大事にしています。さまざまな職種が患者さんに寄り添ってお口の健康をサポートしていきます!


出来てしまった虫歯や歯周病を治すのではなく、出来ないように予防していく、その人にあった予防方法を提案して、虫歯、歯周病の人を減らしていくようたくさんの情報を、日々の診療やこのようなブログでたくさんお伝えしていきたいと考えています。


疑問に思った事や不安な事はなんでもよしだ歯科スタッフに聞いてくださいね!


 


 


 


みなさんこんにちは!


青森県 八戸市 根城よしだ歯科 技工士 山内花月です!


最近は急に寒くなりましたね。雨も多くて気分が落ち込みがちですが、元気を出していきましょう!


先日、技工士として入って初めて、患者様に装着する仮の歯の制作を任せてもらいました。


普段は治療するお部屋でドクターやアシスタントの方が作ってくれているものなので自分に上手く作れるか不安でしたが、患者様のお口に綺麗に装着されたと聞いたのでホッとしました^^


さて、今回私が作った仮の歯はブリッジ型のものだったのですが、皆さんはブリッジをどのくらい知っていますか?


歯医者に通っている方はブリッジという言葉を一度は聞いた事があると思います。


ブリッジとは、抜歯や事故により歯が部分的に無くなってしまった場合に用いられる、両端の残っている自分の歯を支えとして、歯の無い部分に橋のように連続した歯を作る物の事を言います。


ブリッジを作る上で重要な部分がどこか分かりますか?


それは、歯の無い部分にどのような底の形を持って来るかなんです。


え?歯の底の形?と、意味が分からない方もいるかと思います。


歯の底の形、これを専門用語で基底面と言います。


実は基底面の形には、以外と種類が多いのです。


これが基底面の種類の画像です。



 


こんなにもあるなんて驚きですよね。


これらはブリッジを作ると決まった時に、ドクターや技工士が、見た目、お口の掃除のしやすさ、発音のしやすさなどを考えて選択していきます。


各形態に名前、長所、短所などはありますが、それをすべて書くととんでもなく長くなってしまうので、細かい事はまた次回お話ししますね!^^


 


 


 


青森県八戸市根城よしだ歯科受付工藤です。


木々の葉も色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?


 


10/6(金)〜8(日)の3日間山形県酒田市へ院長、歯科衛生士4名、TC1名と私受付工藤の7名でオーラルフィジシャンMTG2017へ行って来ました。


私は、今回初参加でのセミナー初めて行く山形県酒田市で緊張と期待、そして学べることへの楽しみもあり参加して参りました。


世界各国、タイ、イギリス、アイルランド、日本それぞれの予防歯科の現状を聞いてきました。


今回のセミナーで感じたことは、まずは「予防の大切さ」口腔内の健康だけでなく全身の健康へもつながるということを改めて感じた3日間でした。


今回、院長の考え方や今後の熱い想いも聞けた貴重な時間を過ごすことが出来ました。


数年前に、根城よしだ歯科が予防を取り入れ軌道にのるまでの院長や当時の歯科衛生士たちの取り組み、なぜ予防を取り入れることにしたのか?本質を理解出来た気がします。


KEEP28今あるご自身の歯を1本も失うことなく維持して健康へ導くお手伝いを私も含めよしだ歯科医院全体で今後も提供していこうと思いました。


今回、このような機会を与えてくれた院長に感謝いたします。


 


 


 


 


みなさんこんにちは 


青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。


毎日寒い日が続きますね!みなさんは寒いのは好きですか?


私は冬も好きなので嬉しいです^^


 


先日診療後に歯科衛生士の高柳さんにクリーニングをしてもらいました!!


定期的に行なっているクリーニングはやはり気持ちがいいです^-^


高柳さんは今年3年目の歯科衛生士で、以前から私の担当をしてくれています!!


「ここ綺麗に磨けていますね!」


「ここ磨きにくいですか?少し磨き残しが残っていますね!」


「フロスはきちんと使えていますか?」


「佳澄さんにはこの歯ブラシがオススメですよ!!」


など日々家で行うホームケアのアドバイスをしながらクリーニングをしてくれました!!


 


また、何を聞いても質問にわかりやすく答えてくれるので、すごく勉強になります!!


例えば、


私が大好きなチョコレートや炭酸飲料には、どれくらいの量の砂糖が入っていて、砂糖は虫歯になるだけではなく全身疾患にも影響を及ぼすということ。


そして、何かを食べる時にはダラダラ食べるのではなく時間と回数を決めて食べるのが効果的だということ。


そのほかにもたくさん質問をしました!


みなさんも担当の歯科衛生士に色々聞いてみてください!


日々のホームケアもさらにやる気が増しますよ!!


次回のクリーニングも楽しみです(^-^)

カテゴリ:

2017/09/25

こんばんは(^O^)/


青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 黒澤です。


今回は患者さん向けに当院で開催しております予防についてのお話しをさせていただいております「予防塾」についてお知らせいたします。


 


予防といえば


歯科医院は「痛くなったら通う場所」ですが、当院は「痛くなる前に通う歯科医院」を目指しております。


痛くなる前に、定期検診を受けられる事で、80歳になった時に自分の歯をより多く残す事が出来ます。「青森に住む方々が、80歳になった時に、自分の歯を20本以上残し、快適な生活を送って頂きたい!」という情熱の下、予防歯科に関するセミナーを患者さん向けに毎月開催しております。またご好評につき日程を追加させていただいております。


 


☆主なお話し内容☆


・歯科界の現状について


・なぜ「予防歯科」が大切なのか


・当院で実施する検査内容について


・歯の寿命について


・歯周病ってどんな病気なのか?


 


を当院の歯科医師、当院の歯科衛生士がお話しさせていただいております。


現在リニューアルさせていただいた点もあり、お子様でもわかりやすいちょっとしたクイズ形式でセミナーを進行している場面もあります。今週月曜日も開催させていただきました。なかには、そご家族ろって、ご夫婦そろってという方々も大歓迎です。


予防塾の新しい日程が以下のように追加になりました


  10/14(土) 10/24(火) 11/8(水) 11/25(土)


皆様の口腔内からの全身の健康をサポートさせていただきます(^◇^)


 


 


 


 


 


 


次は歯科助手の大西ゆいです。


『健康な身体はお口の健康から』というお話をします。


 


高齢者にとっての口腔ケアは、ムシ歯や歯周病の処置、入れ歯の調整や口臭の予防だけでなく、生活にリズムを作り、食べることや話すことをサポートして、生活の質を向上させることを目的としています。特に自分の口で「美味しく 食べる」ことは大きな楽しみであり、生きる意欲につながるなど心理面への影響も大きく、体力や気力が回復します。また、最近では口腔ケアと全身疾患との関係が明らかになってきており、その予防効果が発表されています


【口腔ケアで肺炎予防】


高齢者に多い誤嚥性肺炎とは、


細菌に感染された唾液や食べ物を誤嚥することが 原因で発症する肺炎で、高齢者の肺炎のうちの多くがこの誤嚥性肺炎だと言われています。


65歳以上の高齢者では、ガン・心疾患に次いで肺 炎が大きな死因の一つとなっており、たくさんの方がこの病気にかかっていることがわかります。


【認知症予防にも効果的】


脳の感覚野の中で口腔の知覚が占める面積は広く、脳が受ける仕事のうち40%が口腔に関連していると言われています。


また、咀嚼運動は脳血流量を増加させ、脳機能に活力を与えるることが発表されています。つまり、口腔ケアによる口腔機 能の向上や刺激は、脳の広い領域の活性化につながるため、認知症の低下や予防への効果が期待されています。


 


 


 


 


 


次は受付の奥島麻衣です。


 


今日は噛み合わせについてお話しします。


 


あなたの歯は、左右前後にズレたりしていませんか?


上下はきちんと噛み合っていますか?


「不正咬合(咬合異常)」とは、歯並びがわるかったりアゴの骨と歯の配列が不調和なために、上下の歯の噛み合わせが悪かったりすることです。


噛み合わせが悪いと、それが原因で歯や全身に様々な症状や病気が出てきます。歯の病気はむし歯や歯周病ばかりではありません。


 


・上手く噛めない、発音がおかしい


 噛み合わせが悪いと物を噛む機能が低下したり、上手に発音ができなかったりします。私たちは食べることで生命を維持し活動のエネルギーを得ていますし、話すことは社会生活を送る上で不可欠です。


 


・顔が歪む


 鏡に向かって見てください。あなたの鼻や口は顔の真ん中にありますか?頭が傾いてはいませんか?もしおかしかったら噛み合わせに問題があるかもしれません。長い間の噛み合わせのズレが、顔を変形させてしまっているのです。


 


・顎関節症の原因


 噛み合わせがおかしいとアゴの骨やアゴの筋肉に異常な力がかかり、口を開けるとアゴの関節がカクカクと音を立てたりします。ときには口を開くことができないほどの激しい痛みが起きることもあります。これが顎関節症です。


 


・歯への影響


 歯は隣同士が正しい接し方をしていないと、余計に歯垢がたまったり、無理な力が加わって歯の周りの組織がおかしくなります。歯並びが悪いと、むし歯や歯周病になりやすいのです。


 


・小さい子ほど歯並びに気をつけてください


 幼児の不正歯列は注意が肝心。そのまま放置していると、アゴの骨まで不正なままに発達してしまいます。あとで歯並びを変えることができても、アゴの骨を治すのは難しいのです。早めの治療が必要です。


 


噛み合わせに悩んでいる方などいましたら、いつでもご相談ください。


 


 


 


 


次は、衛生士の三上です。


 


みなさんは、「子どもがむし歯になる理由」をご存知ですか?


 


 


甘いもを食べるからでしょうか?


歯磨きをしないから?歯の質が弱いからでしょうか?


 


 


これら全部正解です!


 
 
 

1番の要因としては「むし歯菌」がお口の中に棲んでいるからです。


むし歯の菌はもともと人の口の中にいなかったもの。


生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にむし歯菌は存在しません!!


ままやぱぱから感染するものなのです^^;


例えば、お子さんの食べ物を冷ますときにフーフーしたり


自分の使っているスプーンなどでご飯をあげたりすると


最近がうつると言われています。


 


 


ですが、1番最初にうつるのが赤ちゃんを抱っこしているとき!


ままやぱぱが話しているときに出てしまう唾液や


可愛くてついついしてしまう「チュー」などの


親の愛情表現により赤ちゃんに細菌がうつっていたのです。


 


うつるのが怖くなってマスクしなくちゃ...


なんて考えないでくださいね!!


無菌状態で子育てはできません。


口の中にはいい菌(常在菌)も存在します。


ままとぱぱからいい菌をお子さんにうつしてあげてください。


ままとぱぱはお口の中のクリーニングをしてできるだけ悪い菌を


少なくしておくことがお子さんをむし歯にさせない方法の1つです。


 


むし歯菌がうつってしまったかもしれないお子さんでも


むし歯にさせない方法がたくさんあります!


当院には小児歯科の先生もいます!!


ぜひお話を聞きにいらっしゃってみてください^^

カテゴリ:

2017/09/08
予防歯科〜自分でできること!〜

みなさんこんにちは!


青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。


最近は気温の変化が多く朝晩は涼しく日中は暖かい日が続いていますがみなさん体調管理にはお気をつけくださいね(^^)

 


先月の26日に私の母校である青森歯科医療専門学校へ技工士の山田さん山内さんと私で就職説明会のために行ってきました!


卒業して以来の学校だったので少し緊張もしましたが在学中にお世話になった先生方が変わらずにお話してくれたので緊張も和らいで就職説明会を行うことが出来ました!

 


私が在学中に院長と技工士の山田さんが医院紹介のプレゼンをしてくださったことを思い出しました。そこでのプレゼンがとても印象に残りこんな歯科医院で働いてみたいなと思い見学をして面接を受け入社し、今に至ります(^^)


 


実際に私が今度は医院紹介をするという立場になり、4月からの4ヶ月間働いてみてどう思ったかというのをお話して後輩達が真剣に聞いてくれました。


今回の就職説明会を通して説明する側になり事前準備などこちら側の準備するものや当日の流れなどを把握出来たので良かったです!


このような機会を作ってくださった院長、半日技工士がいない中診療をしてくれたよしだ歯科スタッフのみなさんありがとうございました!


今後もし後輩が入ってきた時のため日々勉強をしていきたいです!


 


次は歯科衛生士の坂本優衣です。


今回は唾液について少し触れていきたいと思います。


唾液は多く出るほど、虫歯予防効果があり、体もとってもよいことが多いです。


そこでどうしたら唾液が増えるかということを紹介していきます。


・呼吸


 実は口呼吸することで唾液が減ることがあります。


 実際にみなさんが口呼吸かチェックしてみましょう!


 ①唇が乾燥している


 ②口角はよく切れる


 ③鼻がつまっている。鼻炎がある


 ④口を閉じると、おとがい(顎の突き出たところ)に梅干しのようなしわができる


 ⑤下の前歯に歯石がたまる。上の前歯に着色する


 ⑥笑顔の写真が、下の前歯しか写っていない


 ⑦舌が乾燥している。カサカサしている。舌の横にギザギザができる


 ⑧口臭が気になる。もしくは人に指摘されることがある


 ⑨常に口が半開き


 ⑩日中にものすごく眠たくなることがある


 


以上、10項目のうち1つでも当てはまれば、口呼吸の可能性があります。


当てはまる方のなかには、「自分は口を閉じて呼吸できるから大丈夫」と言われる方がいます。


でも、ぜんぜん大丈夫ではありません!


口を閉じようと思えば閉じられるレベルではいけないのです。


理想は、油断をした状態でも、口を閉じているだけの筋力があるということです!


口呼吸の改善には口輪筋トレーニングが効果的です。


そちらについてはまた詳しくお話しますね!


日常生活では、常に口を閉じることを意識し、呼吸は深い呼吸を意識することなどが大切となります!!


 


次は歯科衛生士の高柳友香です。


今日は、歯の着色“ステイン”についてお話しします。


ステインという言葉をみなさんは聞いたことがありますか?


ステインとは、歯の表面につく着色の事です。


歯はペルクルという薄い膜(ペリクル)に覆われています。


その膜に飲食物の色素が染みつくのです。


 


歯が着色しやすい飲食物として、


赤ワイン、チョコレート、カレー、コーヒー、紅茶などがあります。


しかしこれらを控えても、完全に着色を防げるわけではありません。


 


さらに歯が着色しやすい口腔内環境として、


お口の中が乾燥している場合(唾液が少ない、口呼吸)や


歯の表面のキメが粗い場合があげられます。


 


ステインは歯の極表面についているだけで、無害です。


しかし歯が茶色っぽくなるので気になりますよね。


 


最近では、ステイン除去効果の高い研磨剤が入った歯磨き粉や


着色をこすり落とすコスメティックなどが売られています。


 


このようなグッズを使いすぎると、エナメル質を余分に削ってしまい


その後の歯の健康に影響を与えてしまう可能性があります。


 


歯を痛めずにステインをとりましょう。


お家では低研磨の歯磨き粉や


コーティング作用の歯磨き粉を使うのがオススメです。


そして歯科医院ではお家で取りきれない着色除去や


汚れの再付着を防ぐためにクリーニングをしていきましょう。


 


次はアシスタントの西舘です。


今回は、“定期検診”“予防”についてお話していきます。


8020(ハチマルニイマル)をみなさんご存知でしょうか?


 


日本人の寿命が伸び、今や人生80年の時代です。いつまでも自分の歯でしっかり噛んで楽しく食事をする事が健康生活の第一歩です。


歯の健康管理が、長い人生を豊かにする大切な要因になってきます。


8020運動は、このような時代を背景に、“80歳になった時自分の歯が20本残っているようにしよう”と厚生労働省と日本歯科医師会が提唱している運動です。


 


歯と歯を支える組織の病気は、来院した時には、病気が予想以上に進行している事が多いのです。


“面倒、怖い、忙しい”という気持ちが、良くない結果を招く事もあります…


いつまでも自分自身の天然の歯が残るようにするには、積極的な「予防」が基本です。


専門家による定期的なチェックと予防指導を受けて、歯や口の健康を維持していきましょう!!


 


ちなみに…


歯にちなんだ日は年に4かいあります^^


4月8日→良い歯の日


1月18日・11月8日→いい歯の日


6月4日→むし歯予防デー


 


この日には、是非歯とお口の健康を思い出して下さいね^^

カテゴリ:

2017/08/01

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 三上です。


八戸では昨日から八戸三社大祭が4日まで開催されています!


今日はむし歯についてです。


 


みなさんはどうしてむし歯が出来るかご存知ですか?むし歯の原因は、食べ物のカス棲みついたむし歯菌が歯を溶かしているからです。


 


歯の病気の中で一番多いのがむし歯です。日本人の約90%以上がむし歯にかかっています。


むし歯は誰でもかかってしまうため軽く見られがちですが再石灰化が不可能なレベルに達したむし歯は自然のままでは元に戻りません。


治療を受け、それ以上進行しないようにするしか、歯を守る方法はありません!


むし歯が出来る原因を知り、予防を心がける事が大切です^^


みなさん、お一人お一人の少しの努力でいつまでも健康な歯を守る事が出来ます!


●むし歯を作る4つの条件


を作るミュータンス菌というむし歯菌が棲みつき糖分を栄養にして酸を出します。


この酸は歯の表面を溶かし、その溶かした部分に“穴”をあけます。これがむし歯の始まりです!


<むし歯の4条件>


・むし歯になりやすい質の歯


・歯垢を作りやすい糖分


・むし歯菌


・時間の経過


●むし歯は予防が第一


むし歯の原因は分かっていますから、上の4条件をクリアする事がそのまま予防につながります!


歯垢は毎日の正しいブラッシングで取り除けます!


後は皆さんが毎日の生活の中でこれらの4つのリスクを減らす努力を指定していけば、むし歯の引き金が絶たれ、いい結果に結びつくでしょう^^

カテゴリ:

2017/07/31
おすすめ歯磨きジェル!!

青森県八戸市根城よしだ歯科 受付工藤です
昨日は、1日息子の予定で動く足っし~ちゃんでした(*^_^*)
午前は、部活の送迎 午後は、お友達2人を家まで迎えに行きながらの毎年恒例三沢七夕まつり☆
頼られるのもうれしいので、思わず言ってしまいました!!「帰りも迎えに来るから、電話して~と♪」
迎えに行き家に着いたのは、21:30過ぎでしたが
息子たちの間での目玉イベント、3on3が見れて楽しかったと大満足で帰って来た息子を見て(笑み)

今回は、殺菌フッ素コートするジェル歯磨きの紹介です。
その名も「ジェルコートF」です。
「効能・効果」
むし歯の発生および進行・歯周炎(歯槽膿漏)・歯肉炎予防、口臭の防止

むし歯さらに歯周病を予防したい方へおすすめの1本です。

①ジェルコートFは、発砲剤無配合のため口の中が泡だらけになりません。
(※泡だらけになるとそれだけで磨いた感になってしまうことがあります)
しかも、ジェルなので歯と歯の隙間にも広がりやすく使いやすいですよ。
②研磨剤無配合のため、歯面を傷つけません。
③お口の中を殺菌しがら、フッ素で歯をコートしてくれます
 塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)
 フッ素950ppm配合
④爽やかなミント味

「磨き方ポイント」

ジェルコートを歯ブラシにとり1度全体を磨きます。(汚れを落とします)
お口をゆすいだら、またジェルコートを歯ブラシにとりWダブル磨きをします。



カテゴリ:

2017/07/29
講演会に行きました!

.みなさんこんにちは


 青森県八戸市 医療法人スマイルクリエイト 根城よしだ歯科 歯科技工士 山内花月です。


 


気温の上下が激しいですが、体調など崩されていませんか?


 


 


土曜日の午後、きざん八戸で行われた歯科医師会の県南四歯科医師会合同学術講演会に医院長の洋一先生と、技工士の山田さん、間山さん、私の四人で参加して来ました!


 


『メタルフリー修復臨床の勘所と注意点〜オールセラミッククラウン・CAD/CAM


冠〜』という演題のもと、東京歯科大学 クラウンブリッジ補綴学講座 教授 佐藤亨先生がお話をして下さいました。


 


 CAD/CAMを装着する際に気をつけるべき点、オールセラミッククラウンの性質や作る時に注意しなければならない事など、他にも沢山今まで知らなかった事、いま医院で取り組んでいる物にプラスするともっと良くなる事などを学びました!


 


まだ技工士になりたてで経験も知識も浅い私にとって、とても刺激的な講演でした。


講演を聴いて学んだ事をこれからの技工に生かしていきたいと思います。


 


このような貴重な講演を聞く機会を与えて下さった医院長にとても感謝しています!


もっと勉強して、患者様に質のいい技工を影響していきたいと思います^^


 

カテゴリ:

2017/07/25
インプラント勉強会

みなさんこんにちは

青森県八戸市 医療法人スマイルクリエイト 根城よしだ歯科 歯科技工士の山田佳澄です。


最近は雨が続いていますね!みなさんいかがお過ごしですか??


雨の日は気分が落ちてしまいがちですが、飲食店に行くと雨の日限定のメニューやサービスがあったりお得な気分を味わえる日でもあり私は好きです!!


しかし、天気の良い日の晴れた空はさらに気持ちがよくていいですよね(^-^)


 


さて、話は変わりますが、


先日、診療前の時間を活用し、歯科衛生士・歯科助手を中心に「インプラント勉強会」が開催されました!!


大西さん、西舘さんがメインとなり映像を流しながら基本的なこと、みんなが知っておくべきことなど細かく丁寧に教えてくれました!


参加予定ではなかったのですが、インプラントについて深く理解するため歯科技工士の3名も参加し、質問したり情報交換したりとても充実した時間となりました!!


4月から働いてくれている、山内さんや間山さんも参加し基礎知識を学び、歯科技工士としてもさらなるスキルアップとなりました!


2人ともたくさんメモを取っていてさすがです!!


今後も開催されるので、また積極的に参加していきます!!



こちらは、先日の勉強会の様子です!


質問にもわかりやすく答えてくれる大西さんや西舘さんに感謝です^^!!

カテゴリ:

2017/07/24
口臭の三大原因

こんにちは!


青森県 八戸市 根城よしだ歯科 受付の奥島麻衣です。


 


最近は、暑い日が続いたり、天候が悪くなったりと、気温差が激しいので体調管理に気をつけてお過ごしください(^-^)

 


今日は“口臭”についてお話しします。


みなさんの中にも気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか??


 


本人は意外と気づかないものですが、口臭は他人に大変な不快感を与えます。口臭の原因には色々ありますが、そのほとんどが口の中にあり、次の三種類に分類されます。


 


①起床時やストレスなどによる生理的口臭


②歯周病や胃腸疾患などによる病的口臭


③酒、タバコ、ニンニクなどの外因的口臭


 


三種類の中で70%以上と一番多いのは、歯や舌などの口の中の汚れによる生理的口臭です。口の中で細菌が匂いの元となる成分を産出し、口臭を発生させるのです。細菌は唾液の分泌が少なくなる空腹時や起床時、緊急時など、口の中の自浄作用が低下した時に増殖します。口呼吸による口の中の乾燥も原因のひとつです。


次の病的口臭は、虫歯、歯周病といった口の病気の他に、咽頭炎、扁桃炎、呼吸器や消火器の病気、糖尿病などの疾患が原因になっておこります。


また「自臭症」といって、自分には「口臭がある」と思い込んでいる場合もあります。


 


歯科医院では口臭により、あなたにあった解決方法を提案します。


口臭予防の基本は、口の中を清潔に保つことです。つまり、原因となる病気があれば、まずそれを治療し、歯科医院で、ブラッシング指導と定期的に専門的なクリーニングを受けることです。


口の中の汚れは、日々のブラッシングを丹念に行えば、ほとんど解消することができます。その上、虫歯、歯周病の予防にも繋がります。


 


口臭治療をご希望の方・ご質問などがあれば、当院スタッフまで気軽にお申し出くださいね!

カテゴリ:

2017/07/22
唾液は縁の下の力持ち

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 アシスタント西舘です。


 


みなさんこんにちは!


今回は、”唾液“についてお話していきます。


 


私たちが生きていくために必要な栄養素は、食べ物から摂取しています。


食べ物は、ただ口から取れば良いのではなく、細かく噛み砕かれ、消化酵素と混ぜ合わさって、栄養素が消化吸収されるようにしなければなりません。


そのために必要なのが“唾液”です。


 


  • 消化酵素:唾液に含まれる消化酵素には、食べ物を消化する働きがあります。たとえば、アミラーゼは、でんぷんを消化し、麦芽糖に変え、血液中の血糖値を速く高めるので、食べ過ぎの防止に役立っています。

 


  • 口の粘膜を守るムチン:ムチンは食べ物を滑らかにしたり、粘り気をだして口の中の粘膜や舌が傷つかない様にしています。

 


  • 老化を防ぐパロチン:唾液腺ホルモンであるパロチンは、骨や筋肉などを丈夫にして老化を防ぎます。

 


  • がんも防ぐ唾液:さらにリゾチーム、ラクトフェリンなどは、口の中で細菌が繁殖するのを防ぎペルオキシターゼは発がん性が指摘される活性酵素を分解する働きがあると言われています。だ液は口の中の乾燥を防ぎ、口の中を清潔にするはたらきをもっているので、だ液の分泌が少なくなると、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。よくかむことは、だ液の分泌を促します。さらにだ液がさまざまな効果を生み出しているのです。ストレスが原因でだ液の分泌が減る事もあります。食事のときは良く噛んでゆったりと時間をかけて楽しみたいですね^^

カテゴリ:

2017/07/20
接遇マナーセミナーーシェア

こんばんは☆


青森県八戸市 医療法人スマイルクリエイト 根城よしだ歯科


歯科衛生士の黒澤です(^^)/~~~


7月半ばを過ぎ関東地方でも梅雨明けが発表され、東北でも梅雨明け間近でしょうか?暑い日が八戸でも続いていますね(^^)これから夏本番になる季節にそなええ体調を整えておきたいものですね☆


 


先日は接遇マナーセミナーということで岩手県久慈市在住のコミュニケーションアドバイザー・接遇のプロ、田原美晴先生をお招きして院内での患者さんへの接遇対応の基本となる講義をしていただきました。今回は今年度新卒入社したスタッフ歯科衛生士の三上、歯科技工士の間山、山内、受付スタッフを中心に講義に参加いたしました。


そして、本日は接遇マナーセミナーで学んだことを歯科衛生士の三上、歯科技工士の間山・山内の3名が中心となり、院内のみんなに情報共有をしてくれました。



接遇マナーに対する やり方では無く、まず在り方。


をしっかり教えて頂き、その上で具体的に歯科医院Verでの


対応を 患者様が来院してくださっている感謝の気持ちを込めて行うやり方 をスライド・実践のデモンストレーションでとても分かりやすく教えてくれました(^^)


 


人間は習慣の生き物なので、この在り方を元にやり方を継続して


共同学習し、習慣化して行きたいと思います。

カテゴリ:
1 / 5712345...102030...最後 »

月別アーカイブ

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517


TOP