八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2020/05/10
院内感染防止について

青森県 八戸市 根城よしだ歯科   間山、西舘です。

みなさんこんにちは!!
先月に引き続き、今回も
コロナ対策にもオススメのEO水(電解酸性機能水)について乃お話しからしたいと思います。

EO水とは、水に少々の塩を加え特殊な電気分解を行う事により、不思議なちからをもった「水」に生まれ変わります。
この水は優れた特徴があり、様々な分野で活躍しています。

◯優れた力
EO水は多くの病原微生物を瞬時に殺す力が
あります。
《感染病の原因になる病原菌、ウイルス》
 エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど

 緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など
《食中毒の原因になる菌》
 黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、
 大腸菌O-157など

◯薬品にはない優れた特徴
EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です。
安全: 薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。
安心: 皮膚、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。
信頼: 多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

《お口の中での使い方》
お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。
EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。

★風邪の予防や喉の痛みはガラガラうがい
①うがいをする前に、水道水で口をすすぐ。
②EO水を使う量だけをコップに移す。
③喉にEO水が届くようにガラガラうがいをします。
④吐き出した後は、同様に2~3回くりかえして終わりです。

★歯磨き・お口の中の洗浄はブクブクうがい
①いつものように歯みがきをする。
②コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水を
 つけながら水歯みがきをする。
③歯みがき後は、新しいEO水(25cc~35cc)で、
 ブクブクうがいをする。

★空気清浄として、霧吹きスプレーボトルにEO水をいれて、お部屋の空間にスプレーすることもおススメです!

このように、さまざまな用途で使用できるEO水ですが、
受付にて気軽に購入できますので、ぜひご家族皆さんで使ってみて下さい!!

また、院内では他にもコロナ対策を実施しております。消毒、滅菌はもちろんですが、
皆様が安心して通院して頂けるように、感染防止対策、予防のために、オゾン発生器やマジックボール(除菌ボール)を設置しており、24時間院内の殺菌、脱臭、空気洗浄も行っております。

感染防止の為に、以前は院内で行っていた予防塾も、オンラインに開催に移行しております。詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね!

カテゴリ:

2020/04/10
感染について

みなさん、こんにちは。

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本、高柳です。

今回は【感染】についてお話ししたいと思います。

◯感染とは

細菌やウイルスなどの病原体が体内に入り込み、増えることです。

◯感染経路について

細菌やウイルスが体内に入り込む経路はいくつかあります。

今回は代表的な4つをお話しします。

①空気感染

感染している人が咳やくしゃみをした時に口から出た飛沫が乾燥し、

その核となっている病原体が感染力を保ったまま空気中を漂い、

近くの人に感染します。

空気感染する主な病原体:結核菌、麻疹ウイルス、帯状疱疹ウイルスなど

②飛沫感染

感染している人が咳やくしゃみをした時に、

口から出た病原体がたくさん含まれた唾液などを、

近くにいる人が吸い込むことで感染します。

飛沫感染する主な病原体:インフルエンザウイルス、アデノウイルス、

マイコプラズマ、A群溶血性レンサ球菌(溶連菌)など

③接触感染

直接接触感染:感染源である人に触れることで感染する(握手、キスなど)

関節接触感染:汚染されたものを介して感染する(ドアノブ、手すりなど)

皮膚や粘膜との接触、感染者周囲のものなどを介して病原体がつき、感染します。

接触感染する主な病原体:黄色ブドウ球菌、ノロウイルス、帯状疱疹ウイルスなど

④経口感染

病原体を含む水や食べ物を介して感染します。代表的なものに食中毒が挙げられます。

経口感染する主な病原体:腸管出血性大腸菌(O157)、ノロウイルスなど

◯感染予防について

これらの感染を防ぐためには、

①感染経路を遮断する

手を洗う

うがいをする

マスクをする

グローブをする

②宿主(ヒト)の抵抗力を高める

ワクチン接種

体力増強

③感染源を取り除く

消毒液につける

うがいは水でも効果が出ることが証明されていますが

うがい薬を使用するとプラスαで効果が出るものもあります。

当院でも使用していますEO水について紹介します。

EO水は水に少々の塩を加え特殊な電気分解を行う事により、

不思議なちからをもった「水」に生まれ変わります。

この水は優れた特徴があり、様々な分野で活躍しています。

◯優れた力

EO水は多くの病原微生物を瞬時に殺す力があります。

《感染病の原因になる病原菌、ウイルス》

エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど

緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫

黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、O157など

◯薬品にはない優れた特徴

EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です。

安全: 薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。

安心: 皮膚、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。

信頼: 多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。

EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。

また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます。

★風邪の予防や喉の痛みはガラガラうがい

①うがいをする前に、水道水で口をすすぐ。

②EO水を使う量だけをコップに移す。

③喉にEO水が届くようにガラガラうがいをします。

④吐き出した後は、同様に2~3回くりかえして終わりです。

★歯磨き・お口の中の洗浄はブクブクうがい

①いつものように歯みがきをする。

②コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水を

つけながら水歯みがきをする。

③歯みがき後は、新しいEO水(25cc~35cc)で、

ブクブクうがいをする。

★新型コロナウイルス対策として

~空気清浄~

霧吹きスプレーにEO水を入れてお部屋にスプレーすることもおすすめです!

カテゴリ:

2020/03/10
ミュータンス菌が増え続けると?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士杉澤です。

今日は虫歯の原因であるミュータンス菌について
『口の中のミュータンス菌(虫歯菌)が、砂糖を食べて酸を出します。
この酸によって、歯が溶かされて穴が空いて虫歯ができます』
その原因の一つが歯垢です。
歯垢とは何かを簡単に説明させていだだきます。
歯垢とは「虫歯菌が出す排泄物です』

Q歯垢1グラムと人の排泄物1グラムではどちらの方が
ミュータンス菌の数が多いでしょうか?
①歯垢
②人の排泄物
③同じくらい
正解は①の歯垢です。
どのくらいのミュータンス菌がいるかと言うと
なんと1000億匹!人の排泄物は消化されていない
食物繊維を含んでいると言うこともあり
歯垢の方が約3倍多いのです。
では、どうして歯垢の中にはこれだけ多くのミュータンス菌がいるのでしょうか?
ミュータンス菌の特徴として、砂糖を栄養源にネバネバ物質である”グルカン”を作り出すこと
があげられます。
このグルカンがあるため、歯垢の中で大量の細菌同士がくっつき合うのです。
ところで、スポーツドリンクや炭酸飲料を飲むとその瞬間に歯の表面は酸により溶かされています。
通常は、唾液中のカルシウムがすぐに沈着することで歯が修復されるので、簡単にはう蝕になりません。
しかし、歯垢があると、この修復作用が働きません。
歯垢の中のグルカンは歯にくっつくので、歯垢の下に位置する歯の表面では、多量のミュータンス菌の酸によって
持続的に歯が溶かされ虫歯になります。
この”持続的”と言う言葉がポイントです。

正確に虫歯について説明します
「口の中のミュータンス菌(虫歯菌)が、砂糖を食べて歯垢(排泄物)を出すとともに酸を出します。
この酸によって持続的に歯が溶かされて穴が開いて虫歯ができます」

ミュータンス菌は好条件が揃うと増殖します!
例えば1匹のミュータンス菌に、砂糖をたっぷり与えて、37℃(体温と同じくらい)という
最高の条件を与えて培養すれば、40分間で1回分裂して2匹になり更に40分経てば
4匹とネズミ算式に増えていきます。

皆さんも口の中にザラザラを感じたことはありませんか?
舌で下の歯の奥歯を舐めてみてください。
どんな感じがありますか?
「ツルツル?」「ぬるぬる?」「ザラザラ?」だど色々な感覚があると思います。
ツルツルしている方は汚れがついていませんが
ぬるぬる、ザラザラしている方は相当数のバイ菌が口の中についていて
舐めたことと同じです。

また歯垢をうまく取ることができない状態が続く場合
ご飯と一緒にバイ菌を食べてしまうことになります。

全ての汚れは歯ブラシだけて取り切ることは難しいので
是非、歯科をうまく利用し、歯科衛生士ともに歯の磨き方を確認し
歯科衛生士によるクリーニングで虫歯の原因の汚れを定期的に除去していきましょう。

虫歯予防にとってもっとも大事である食生活についてのアドバイスもさせていただきます。
家での生活習慣と医院でのクリーニングどちらも大事です。
歯科医院と協力して虫歯を予防していきましょう!

カテゴリ:

2020/01/10
ホワイトニング について

青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士の坂本、受付の千葉です。

 

今回はホワイトニングについてお話していきます!

 

「歯の色がなんだか黄色いな?」と気になったことってありませんか?
歯は年齢とともに象牙質の厚みが増して、自然と色が濃くなっていきます。
一方でエナメル質はすり減り薄くなっていくため、歯はさらに黄味がかって見えてきます。
歯の色によって若さを感じたり、年齢が感じられてしまうのは、
実は年齢とともに起きがちな歯の変化にあるんです。
年齢とともに象牙質が、長年噛んでいるうちに鍛えられて分厚くなっていきます。
象牙質はもともとエナメル質よりも黄色みが強く、この厚みが強くなることによって
歯の色が黄色みを増していくのです。
もう一つの原因としては、エナメル質が使っているうちにすり減ってしまうことが挙げられます。
ホワイトニングは見た目だけのものと思われがちですが、それだけではありません。
実は、殺菌と再石灰化の効果もあります。
ホワイトニングのルーツは、歯周病菌を過酸化水素で除菌するという治療法です。
ホワイトニングの薬剤には漂白作用とともに殺菌作用もあり、
虫歯や歯周病菌のリスク軽減にとても有効なのです。
また、歯の表面には唾液のたんぱく質でできたペリクルという膜でおおわれています。
ホワイトニングをすると、この膜がはがれて裸の状態になりますが、
ここにカルシウムやリン、フッ素を供給すると、ペリクルが邪魔せず再石灰化が進み、
歯をより固く丈夫にすることが分かっています。

 

ホワイトニングできれいな歯を手に入れた後に気になるのが後戻りのことだと思います。
後戻りは、食習慣や歯磨きによって個人差が出ます。
さらに後戻りの予防のためにおすすめしたいことは、定期的なメインテナンスです!
お口の検診とプロフェッショナル・クリーニングは後戻りの抑制に役立つのはもちろん、
虫歯や歯周病の予防にとても効果的です。

 

もう少し詳しくお話していきたいと思います。
ホワイトニングが終わった方にとって、
気になることは「このきれいな状態がどれだけ続くのかな?」ということでしょう。
色調の後戻りは、毎日おいしく食べて生活していればある程度避けられないものです。
また、後戻りの進み方は個人差も大きく、着色しやすい紅茶、コーヒーや赤ワインをよく飲まれる方、
カレーやトマトソースがお好きという方ほど、後戻りはしやすいのです。
そして喫煙をすることも後戻りを早めてしまいます。
タバコを吸う方でもホワイトニングをすることで歯は白くなりますが、
吸わない方と比べて効果は低く、後戻りも早く感じやすいです。
喫煙させている方はホワイトニングを機会に禁煙することをおすすめします。
歯だけでなく、歯ぐきの健康にもとても有効です。

ホワイトニングをきっかけに歯磨きの仕方を見直し丁寧に磨いている方の場合は
後戻りを遅らせることができ、明るい色調を維持されている方が多いです。
さらに歯の美しさを維持するためにも歯のクリーニングが必要となります。

 

クリーニングをすることで虫歯や歯周病を防ぐことができます。
定期的なメインテナンスに行っていきましょう!

カテゴリ:

2019/12/11
キシリトールってなんで歯にいいの?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤、山崎です。
今回はキシリトールについてのお話をしたと思います。
名前は聞いたことがある、食べた事がある、ガムの中に入っていたな…歯にいいらしい…
そんなイメージのキシリトールがなぜ食べた方が良いのかについてお伝えしたいと思います。

「虫歯にならないように、甘いものは控えなきゃ…」
こんな風に、頑張って甘いものを我慢している人は少なくありません。
もちろん、甘いものをしょっちゅう食べていれば、虫歯になりやすくなります。
でも、甘いのに虫歯にならない(虫歯の心配のない)ものがあるんです。

多くの人が”なんとなく歯に良さそう”という印象を持っていると思います。
それがキシリトールです。
キシリトールはなんとなく歯にいいというものではなく、キシリトールを活用すれば
”美味しく、簡単”に虫歯予防ができます。
しかもカロリーも低く、虫歯を作る砂糖をではない甘味料のためダイエット中の方や
血糖値が気になる方にもおすすめです。

○キシリトールってなあに?
キシリトールは天然の甘味料でシラカバなどの樹木から取れる成分が原料です。
主にフィンランドで生産されています。

○ミュータンス菌が減る
歯の表面についている「プラーク」それはミュータンス菌の住み家です。
キシリトールを食べ続けると、プラークの中のミュータンス菌がどんどん減っていく。
キシリトールの効果的な食べ方を続けた場合→2年後には4倍以上のミュータンス菌の数に差が出ることもあります。

○キシリトールの効果的な食べ方
キシリトール100パーセントのガムであれば5〜9個。
一日を通して少量を回数多く食べる。
ガムであれば50パーセント以上のシュガーレスのものを選ぶ
1日3回は食べる。虫歯になりやすい方は5回。
毎日食べる。
食後や間食の後に食べる。

当院で販売している キシリトール商品は
キシリトールガム・キシリトールチョコレート・キシリトールタブレットがあります。

ガムは噛む力を養うことができ、唾液量も増えるため一石二鳥です。
治療中でガムを食べるのが心配、ガムが苦手、歯にくっつきやすいのが嫌という方はタブレットやチョコレートがオススメです。
噛んで食べるのではなく、ゆっくりお口の中に広がるように舐めて食べるのが良いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もう一度キシリトールの効果についてまとめたいと思います。
①ミュータンス菌(虫歯菌)が弱ります
②ミュータンス菌、歯を溶かす『酸』を作れなくなります。
③ミュータンス菌が、自分の住み家である『プラーク』を作れなくなります。
→つまり「虫歯ができにくいお口」になります。

キシリトールを有効に使ってより虫歯になりにくいお口を手に入れましょう!!

カテゴリ:

2019/11/13
知覚過敏について

皆さん、こんにちは、
青森県八戸市 根城よしだ歯科
受付の千葉 と 歯科衛生士の高柳です。

今回は 知覚過敏についてお話ししたいと思います。

寒い日が増えてきて、歯がしみる!と感じる方も多いのではないでしょうか?
一度冷たい風や飲み物などが口に入ると、その後しばらくしみる方もいらっしゃいます。

●知覚過敏症状は、
歯の内側にあるやわらかい「象牙質」が露出してしまうことで発生します。
象牙質は歯のエナメル質の内側にある組織です。

象牙質には無数の象牙細管が歯の中心に向かって伸びています。
象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が象牙細管を通って歯の内側の神経に伝わり、結果として瞬間的に鋭い痛みを感じるようになります。

これが知覚過敏症状の痛みの特徴です。

●知覚過敏症状の主な原因 
①エナメル質の摩耗
エナメル質は歯の外側、表面を覆う硬い組織です。体の中で一番硬い組織ですが、時間の経過と共に摩耗することで内側の象牙質が露出してしまうことがあり、これが知覚過敏症状の原因になることがあります。

・過度な歯磨き歯を頻繁に磨きすぎたり強く磨き過ぎることで起こります。
 
・歯ぎしり
歯ぎしりはエナメル質を摩耗し、やがて内側の象牙質を露出してしまいます。

・酸蝕歯 (さんしょくし)
食べものや飲みものに含まれる酸によって、歯のエナメル質は徐々に摩耗していきます。これを酸蝕歯(さんしょくし)と呼びます。

②歯ぐきの後退
 健康な歯ぐきは、健康な歯の基本です。歯ぐきの後退が進行するにつれ、象牙質が露出してしまうことがあります。
 
・歯ぐき後退の原因
過度な歯磨き毛先が固い歯ブラシも歯ぐき後退の原因になることがあります。

③歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)
口臭や、歯ぐきが赤くなる、腫れる、出血するといった症状が含まれます。
加齢多くの場合、加齢に伴って歯ぐきは後退します

●知覚過敏になるべくならないようにするために

歯磨きの仕方がとても大事です。
一日に何度か歯磨きをしますが、一回一回の歯磨きの仕方を少し工夫するのがオススメです。

知覚過敏は、歯と歯茎の境目に起こりやすいです。
境目の部分を、硬い歯ブラシで磨くと歯茎が下がってしみてしまいます。

柔らかい歯ブラシで、適切な力で、適切な時間で磨きましょう。

歯の痛みには、知覚過敏だけでなく他にもさまざまな原因があります。
歯に不快感があったり痛みを感じたりしたら、できるだけ早く担当の先生相談しましょう。
歯科医院で定期検診を受け、磨き方や歯ブラシのチェックもしてもらいましょう。

カテゴリ:

2019/10/21
【休診日のお知らせ】

青森県八戸市 根城よしだ歯科です

深秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

10/22(火)~10/24(木)研修会のため休診致します。
休診中にお痛みやお困りのことがありましたら、下記の2医院のどちらかにお電話の上ご来院お願い致します。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 ほりべ歯科クリニック
  こちらをクリック   http://www.horibe-dc.com/

 中里デンタルクリニック
  こちらをクリック http://www.nakasato-dental.com/     

カテゴリ:

2019/10/10
マウスピースについて

みなさんこんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士の間山明日香です。
最近はラグビーなどスポーツの話題が多くなってきましたね!
そこで今回はスポーツをする上であると役に立つ『スポーツマウスピース』について紹介していきます。

スポーツマウスピースって?
スポーツマウスピースには大きく分けて3つの効果があります。
① 口腔内の外傷予防
歯が折れる、抜ける、唇・頬の粘膜の裂傷など
競技中に起こりうる口腔内の外傷を予防します。
また、自分だけでなく相手選手を傷付けてしまうことも防げます。
② 脳しんとうの予防・軽減
脳しんとうは一度起こると癖になってしまうと言われています。
マウスピースを使用することで、脳への衝撃を緩和・予防してくれます。
③ 運動能力の向上
マウスピースの使用によって歯の接触面積が広がり、筋力アップが期待されます。
頭・首・背骨・腰の位置が正常になり、フォームが安定します。
安心してプレーに専念出来るので集中力が増し、パフォーマンスの質も向上します。

こんな人にオススメです!
・普段からよくスポーツやウェイトトレーニングをする方
・部活動やクラブに所属している学生さん       など

どうやって作るの?
①型取り……………来院していただき、上下の歯型を取ります。
②調整・お渡し……型取りから約10日後に再度来院していただきます。
         出来上がったマウスピースを実際にお口の中に入れ、
噛み合わせを調整してお渡しとなります。
☆ 全7色の中からお好きな色をお選びいただけます。
気になる方は是非スタッフにお声掛け下さい!!

青森県八戸市根城よしだ歯科の西舘恵理菜です。
わたしからは、マウスピース型の矯正治療についてお話します。
 矯正治療(歯並びを治す治療)は皆さんご存知だと思いますが、透明なマウスピースを自分でつけたり外したりして矯正していく治療をご存知でしょうか?
矯正といえば、歯にバネや金属装置をつけて、機械的なお口の中になるイメージがあるかもしれませんが、このマウスピース型の矯正治療は見た目がほとんど変わらず、しかもしっかり歯が動く治療です。

マウスピース型の治療は「インビザライン」と言います。
このインビザライン治療の特徴をご紹介します。

【メリット】
①見た目が全く変わらず、気にならない
②しっかり歯が動く
③自分で取り外しができるので、ペースを決められる
④バネによる矯正治療よりも痛みが少ない
⑤外せるので、歯も磨きやすく、予防もしやすい
 インビザライン治療は歯の動きが目でみてわかりやすいです!

今月発行の院内新聞にも掲載されていますので、是非ご覧になってみて下さい!!

カテゴリ:

2019/09/24
夏祭りと小児歯科のお話

皆さんこんにちは!

青森県八戸市 根城よしだ歯科の山崎莉奈です。
先日当院の毎年恒例、夏祭りが開催されました!!
今年でなんと連続13回目の夏祭りになりました。

よしだ歯科にいつも通ってくださるお子さん、お母様、お父様に感謝の気持ちを込めて、
そしてさらにお子さんたちに歯医者を好きになってもらうために、毎年開催をしています。

当院歯科医師による紙芝居や、歯医者さん体験(キッザニア)、射的、おやつについてのクイズ大会、保護者の方への歯並びの話。
ヨーヨー釣りに焼きそば、フランクフルトが食べられます!!!

毎年行っているにも関わらず、今年もたくさんの親子の方々が参加してくださいました。
中には2年連続参加のご家族もいらっしゃいます。

白衣を着て歯医者さん体験してみたいお子さん、
歯医者嫌いなお子さんに少しでも歯医者を好きになってほしいお母さん、お父さん、
是非また来年もお待ちしております。

イベントは楽しいこともたくさんですが、せっかく歯医者のイベントに来ていただいてるので、親御さんには歯の大事なお話を情報提供させていただいております。歯並びや虫歯、矯正の話など心配なことや聞きたいことたくさんあると思います。
当院の小児担当の歯科医師、成田からたくさんお話聞いてみてくださいね!

今日はその講演の内容の一つを衛生士の坂本からお話しします。

歯科衛生士の坂本優衣です。
子どもからの予防歯科はとても重要となります。
今回は、第一大臼歯の虫歯予防についてお話したいと思います。

第一大臼歯は、6歳頃に乳歯の奥から生えてくるため、6歳臼歯と呼ばれることもある永久歯・大人の歯です。
咬む力が一番強く、咬み合わせの中心となるとても大事な歯です。
しかし、咬み合わせの溝が深いことや、生えてくるのに時間がかかるので汚れが溜まりやすいです。
また、乳歯の後ろから生えてくるので歯磨きが難しいことや、生えたての歯のため歯の質が未熟であることなどの理由から、とてもむし歯になりやすい歯です。
この大切な第一大臼歯のむし歯予防として、小児歯科ではフッ化物の塗布とフィッシャーシーラントをおすすめしています。
フッ化物は歯の質を強くし、特に歯の質が未熟な永久歯ではフッ化物を取り込みやすいので効果的です。ご家庭ではフッ化物を配合した歯磨き粉やジェルを使っていただくこともおすすめします。
また、フィッシャーシーラントは、咬み合わせの溝の深い部分にフッ化物を含有したセメントやプラスチックを流し込むことによって溝をふさぐ方法です。
歯の溝をきれいに清掃して、プラスチックを用いて溝をふさぎます。
歯を削る詰め物とは違いますので、永久的な効果はありません。欠けたり、取れたりしていないか、定期的なチェックが必要です。
さらに定期的に歯のクリーニングを行い、むし歯や歯肉炎の原因となるバイオフィルムを取る必要もあります。

一生涯健康なお口の中を保つためにもできるだけ早め、子どもからの予防が大切です!

カテゴリ:

2019/09/16
歯科の治療と予防がサポートします。 めざせ良く噛めるおくちでアクティブシニア!!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士 杉澤です。

今回は人生100年時代における歯科の重要性のお話をしたいと思います。
からだにいい食生活を送るために、食べ物や飲み物やサプリメントに気をくばって過ごしている方は多いと思います。
ところで、そうして選んだ食材をよく噛んで食べるために重要なお口の健康にも気を配っていますか?
歯が悪くなり、噛みにくいものが増えると、栄養が偏り、体力低下の原因になります。
将来やってくるシニアライフを元気に楽しむための歯科からのアドバイスをおつたえします。

ここからは歯科衛生士の高柳と噛めるシニアと噛めないシニアの違いについて考えていきましょう。
◯噛めないとどんな栄養が不足しやすい?
食べづらいと感じると、その食べ物を自然に避けるようになります。その結果どのような栄養が不足しやすいのかをお教えします。

Q歯が悪いと食べられないものができ、それが栄養の偏りになるのですね。お肉とかがはたべづらくなりそうですよね。
Aその通りですね。噛める人噛めない人の栄養摂取のデータがあるのでご覧ください。噛めない人の食事は糖質過多になりやすく肉が食べづらくなるためタンパク質不足になりやすいというデータがでています。タンパク質不足が続くと免疫力の低下につながります。

アクティブシニアを歯科治療が応援します。
「いつか治療しなくちゃ」と思いながらつい先延ばしにしているうちに歯の問題が自立度の低下に影響してしまったら大変です。今のうちにお治療を!!

Q奥歯を抜いてその後入れ歯を作ったのですが、どうも面倒で使っていません。
噛みにくいのがきになるので、いつかはなんとしなければと思っているのですが‥。
A抜けたまま放っておくと、問題が他の歯に波及してしまうことも。トラブルが拡大しないうちに歯科医院でよく相談し納得のいく治療を受けて噛めるお口を取り戻しましょう。
噛めるお口は、低栄養の予防はもちろん、認知症の予防にも大変重要です。
歯科医院に相談し、入れ歯の他、インプラント値も視野に入れるなどご自分に合う治療の選択肢を検討して、ぜひ噛めるお口を取り戻してください。

良く噛めるお口が戻ったらそれまでの食生活を見直しましょう。
歯科治療をうけなんでも噛めるようになったら、噛めなかったころに身に付いた柔らかい物(とくに糖質)ばかり選んで食べる癖が残っていないか、一度、食生活を見直しましょう。
肉も野菜もバランス良く食べてからだに良い食生活を続けていきましょう!!

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初診料金

    当院はむし歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※歯周病完治後のメンテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 経営者向けインタビュー
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP