八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

スタッフブログ

2021/04/10
新しい虫歯・歯周病予防について

皆さん、こんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本と高柳です。

 

今回は、当院で行っている
虫歯や歯周病の予防 GBT についてお話しします!

 

 

◯バイオフィルムについて
歯ブラシでは取ることができない、細菌の膜のことです。
バイオフィルムがついた状態で治療をすると、虫歯や歯周病が再発する可能性が高まります。
長期的に歯を守るために、定期的にバイオフィルムを除去することが重要です。

 

◯GBTとは
Guided Biofilm Therapyの略で、
バイオフィルム・ステイン・歯石の除去などを
スイス製の最新の機器「エアフロー プロフィラキシスマスター」を使用して行う新しい「歯周病治療・メンテナンス」のシステムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯GBTの特徴
世界で唯一GBTが可能な「エアフロー プロフィラキシスマスター」というエアフローを使用し、歯科組織(象牙質、セメント質、エナメル質、歯肉など)への侵襲性を抑えます。
また、染め出しにより、バイオフィルムを可視化することで
除去しやすい状態にし、う蝕や歯周病の予防を容易にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯GBTの流れ

01 評価と感染予防
* まずは洗口液で洗口する
* 歯・歯肉・歯周組織を評価する
* インプラントとインプラント周囲組織を評価する

 

02 染出しでバイオフィルムの可視化
* 染出し液で染出しされたバイオフィルムと問題のある部位を患者さんに説明する
* 染色がバイオフィルム除去の目安になる
* バイオフィルムが除去されると、歯石の検出が容易になる

 

03 情報提供
患者さんの意識向上と指導:
* 予防の重要性を強調する
* 口腔衛生について患者を指導する
* 個々の患者さんに合わせた清掃器具を推奨する

 

04 歯肉縁上・縁下のエアフロー
バイオフィルム、ステイン、早期歯石を除去
* 天然歯、修復物、インプラントには、エアフローを使用する

 

05 歯肉縁下のペリオフロー
4㎜から9㎜までの歯周ポケット内にあるバイオフィルムを除去

 

06スマートピエゾンとPSチップ
残った歯石の除去

 

07指差し確認
患者さんを笑顔に:
* バイオフィルムの取り残しがないかどうか最終確認をする
* 歯石が完全に除去されたかをチェックする
* 歯面にフッ素を塗剤して保護する

 

08 新たなリコール予約
歯肉の健康=生活の向上:
* リスク分析に従い、リコール時期を計画する
* 患者さんに治療の評価をしてもらう

 

 

◯これまでの予防を目的としたメンテナンスとの違い
これまで感じていたメンテナンスの際の痛みや不快感、歯やインプラント、被せ物への傷も防げます。
バイオフィルムの除去をすることで、よりむし歯・歯周病のリスクを回避できます。

従来の治療は歯石除去を優先していますが、バイオフィルムが原因で、高齢者の方が誤嚥性肺炎になるリスクが高まったり、
循環器疾患や糖尿病との相互関係もあると判明しています。よりリスクを軽減する予防法です。

 

 

今後も皆様のお口と体の健康のために、より良い治療やクリーニングを提供していきます!

カテゴリ:

2021/03/10
歯並びが生活に影響している!?

みなさんこんにちは!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈と事務長の土川憲亮です。

今回は【歯列矯正のお話】をします!

 

みなさん、自分の歯並び、しっかりと見たことがありますか?

噛み合わせは人それぞれですが、上下の歯がきちんと噛み合っていない不正咬合(ふせいこうごう)の状態が続くと体に悪影響を及ぼします。

 

1. 虫歯・歯周病になりやすくなる

歯並びが悪くなってしまうので、歯が磨きにくい場所ができます。

その結果、歯垢が溜まりやすくなってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまうことが多いです

 

2. 食べ物を上手く噛めない

不正咬合で噛み合わせが悪くなると、食べ物を上手く噛むことができなくなってしまいます。

片側の歯だけで噛む状態が続くと、片側の筋肉だけが発達してしまい、噛み合わせがもっと悪くなってしまったり、顎関節症になってしまったりすることもがあります。

さらに、同じを歯を使い続けると、歯や骨を痛めてしまい、ひどい時は歯が欠けてしまう場合もあります。

 

3. 上手く発音できない

不正咬合になってしまうと、上手く発音ができなくなってしまいます。

上手く発音ができなくなる原因は以下の2つ。

①歯と歯の間に隙間ができる

②顎がしゃくれている

歯と歯の間に隙間が空いていると、そこから空気が漏れてしまうため、言葉が聞き取りにくくなります。

また、顎がしゃくれていると、舌の位置が変わってしまい、サ行やタ行が発音しづらくなってしまいます。

 

4. 頭痛や肩こりになりやすい

噛み合わせが悪い状態が続くと、頭痛や肩こりになりやすいです。

歯並びに異常があると、噛む度に顎の関節に強い負荷がかかります。負荷がかかり続けると、首の周りの筋肉が緊張状態になり、肩こりや頭痛などの症状が出てしまいます。事務長の土川は当院で3年ワイヤー矯正を行いました!

 

事務長の土川です。

下の写真は、私の初診から矯正が終わるまでの過程です。

特に上の前歯が出ていたので、食事の時に噛むのに苦労したり、口呼吸になってしまったり、何より見た目に小さい頃からコンプレックスを感じていました。

ですが矯正して歯並びを整えたことで、以前より美味しく楽しく食べられたり、鼻呼吸になることで花粉やほこり、細菌などが体内に入りづらくなり健康を保ちやすくなりました。もちろん、見た目が良くなったことでコンプレックスもなくなりました。

 

 

 

 

①左上:初診時  ②右上:上の歯にワイヤー装着時

③左下:下の歯にワイヤー装着時 ④右下:矯正終了時

 

 

 

 

 

 

当院ではワイヤー矯正だけではなく、マウスピース矯正も導入しています。

マウスピース矯正はワイヤー矯正と違い、透明なので目立たなく歯磨きもしやすいです。

また、痛みや違和感も少なく(※個人差があります)金属が使われていないのでアレルギーの心配もありません。

当院ではi-Tero(アイテロ)という機器を利用し、矯正前と矯正後の実際の歯並びのシミュレーションを見ることができます。

 

歯科矯正は見た目の改善ももちろんですが、機能面(噛むこと、発声)でもとても重要です。

人生でずっと使っていく自分の歯、一度矯正を考えてみてはいかがでしょうか。

気になる方は、ぜひスタッフまでお声がけください!

カテゴリ:

2021/02/10
免疫力アップ!!高濃度ビタミンC点滴

免疫力アップ!!高濃度ビタミンC点滴
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科助手 岩崎、歯科衛生士 杉澤です。

ビタミンCの点滴についてお話したいと思います。
2020年は例年に比べ皆さんも「風邪をひきたくない!」
「自由に出かけることができない、ストレスがある。」
「免疫力を上げておきたい」などなど思うことが多い年だったと感じています。

免疫力をアップさせるためには、歯科医院でのクリーニングやお家での歯ブラシなどのセルフケアはもちろん体調管理をするために重要なポイントです。

体調管理に役立つ方法として
「高濃度ビタミンC点滴」はご存知でしょうか?
ビタミンC点滴がおすすめの方はこのような方です。
□免疫力をアップさせたい!
□ストレスが溜まっている
□疲れが取れない
□肌荒れが気になる
□肌のシミ、くすみが気になる
□いつまでも若々しくいたい
□日焼けをしてしまった

医療業界では高濃度ビタミンC点滴はガンの治療の際に
治療のプラスアルファとして使用されている方法です。

当院でも2021年1月より希望される方に「高濃度ビタミンC点滴」を取り入れています。
歯のクリーニングやメンテナンスと一緒に行うことで
お口の中の健康と身体の健康をサポートすることができるようになりました。

高濃度ビタミンC点滴は、老化を予防し、健康的に美しくなりたい方におすすめです。
細胞の老化とは、細胞が参加することを表します。
酸素を吸って生きている私たちは、酸化による老化を避けること難しいと言われています。
酸化の進行を遅せ、酸化を防ぎ、さらに改善をするために必要な栄養素がビタミンCです。

ビタミンCはコラーゲンの生成促進やメラニン生成の抑制の効果があるため
美肌、美白、シミ、そばかすの改善も期待できます。
通常、ビタミンCやビタミンB群のような水溶性のビタミンは、経口摂取ではどんなに大量に摂取しても血液の中のビタミンの濃度はあまり増えずに尿から排泄されてしまいます。
しかし点滴によって静脈に直接投与することにより、体内に取り込まれたビタミンCが様々な効果を発揮してくれます。

紫外線、仕事のストレスなどに囲まれる現代人は、目に見えなにところで健康が脅かされています。高濃度ビタミンC点滴は美容だけでなく健康を維持するための強い味方になってくれます。

高濃度ビタミンC点滴は歯科と関係がないように思われる方もいらっしゃるかと思いますがビタミンCの点滴をすることで歯周病の改善や歯科治療の領域でも効果を発揮します。

ご希望の方はスタッフまでお声がけください。

カテゴリ:

2021/01/10
歯ぎしりって止められるの?

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科技工士 間山、歯科助手 西舘です

今回は、歯ぎしりについてお話ししたいと思います。
無意識に歯をキリキリと擦りあわせたりグッと強く噛み込んでしまう噛みしめ。こうしたブラキシズムが、歯を摩耗させたり、治療を破損するなど、重大な悪さをすることを知っていましたか?
なかでも寝ている時の歯ぎしりや噛みしめは、自分では止められないのが悩みの種ですね…
だからこそリスク回避の為にも対策が必要になります!

寝ている時のブラキシズムは、5〜15%の人がしていると言われています!
噛みしめや歯ぎしりによって、歯や、あごの骨、顎関節が傷んだりします。
例えば、歯を揺すって歯周病を悪化させてしまったり、顎や頭の筋肉にも力が入るので、朝起きるとあごが疲れている、歯がすり減り光沢がある、歯が欠けたり折れたりする、詰め物や被せものが壊れやすい、寝る前より寝起きの方が知覚過敏が強いなどの症状も出てきます。

長年強い力を受け止め続け年齢とともに弱くなっている歯はとくに歯ぎしり噛みしめの被害をこうむりがちです。定期的に歯科医院でチェックを受けて大切な歯を守って行きましょう!

歯ぎしり発生のメカニズム、ブラキシズムの原因はストレスであると昔からよく言われます。たしかにストレスは睡眠中のブラキシズムの一因です。しかし、ストレスの強い人の歯ぎしりが激しいとは限らず、相関関係は一部の人にしか当てはまらないと考えられています。
睡眠中のブラキシズムはさまざまな要因が複雑に絡まりあって起きるため、じつは残念なことにその発生原因はいまだ解明されていません。
しかし、睡眠中のどんな時にブラキシズムが起きるかは明らかになっています。実は眠りが浅くなる時におきるのです。
眠りには周期があり、浅いノンレム睡眠に引き続いて深いノンレム睡眠が現れ、その後、睡眠がグッと浅くなりレム睡眠に移行します。これが一晩に4〜5回繰り返されます。
睡眠中のブラキシズムは無意識にするので残念ながら、止めるための有効な手段は現状ではまだ見つかっていません。
ただし、健やかな眠りでブラキシズムを減らしスプリントで被害を最小にすることは可能です。
歯科医院で睡眠時ブラキシズム対応型のスプリントを作成することをオススメします。
強い力を歯列全体に分散させるので、歯や顎関節への被害をグッと減らせます。
ナイトガード(スプリント療法)の治療を受ける際には、歯科医院に定期的に通い、お口の状態とナイトガードの痛み具合を定期的に歯科医師にチェックしてもらうことを忘れないで下さい。
歯や歯を支える組織、顎の関節を守るため、定期的な来院をおすすめします。

詳しいことはお近くのスタッフまで聞いて下さい!

カテゴリ:

2020/12/10
マウスピース矯正について

皆さん、こんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科の歯科衛生士の高柳と坂本です。
今回は歯科矯正のことについてお話したいと思います。

 

 

早速ではありますが歯並びがきれいだと、どのようなメリットがあるでしょうか?
ここでは、美しい歯並びがもたらすメリットについてご紹介します。
①笑顔に自信がもてる
②虫歯や歯周病を発症しにくくなる
③正しくはっきりと発音できる
④全身の健康維持につながる

 

 

今回は医院でも行なっているマウスピース矯正について詳しくお話したいと思います。

 

 

歯科矯正でも目立ちにくい新しい矯正方法《マウスピース矯正》
マウスピース矯正は、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を
歯に装着して歯並びを矯正する、 画期的な矯正方法です!
一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて
新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯目立ちにくい矯正方法
透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)は
従来のワイヤー矯正と比較して非常に目立ちにくい装置です。
「歯並びに悩んでいて治したい。 だけど、目立つ治療はイヤ・・・」
といった要望に答える最新の矯正方法といえます。

 

◯マウスピース矯正のココがすごい!
*自分で着脱が可能です
今までの治療は一度器具を装着すると治療が終わるまで器具をとることができませんでした。
マウスピース矯正は食事のときなど場合に応じて自分で着脱をすることが可能です。

 

*金属未使用で痛みが少ない
金属を使用しないマウスピース矯正は、唇や口の中の粘膜などを傷つけるリスクが低くなります。
従来の装置のように治療期間中に金属等の装置が歯から外れてしまい
緊急に来院する必要が少ないことも特徴のひとつです。

 

◯マウスピース矯正の期間と実績
*従来の施術とほぼ同期間
歯を移動させる量が少ないケースであれば、数か月で終わることもありますが、
複雑なケースでは、2年以上かかることも。
平均的な治療期間は、1年~2年と言われています。
治療期間は担当医師の治療方針や治療計画によって異なりますが、
従来の矯正治療とほとんど変わりがないと、 矯正歯科医師より報告されています。

 

*海外では主流の施術方法
アメリカやヨーロッパでは約20年以上も前からマウスピース矯正は開始されています。
日本とは歯列矯正に対する考え方が異なるため国民の関心度も高いといわれています。
マウスピース矯正を使用して治療を行った人は世界で520万人(2018年1月現在)に上っています。

 

◯マウスピース矯正の歯型取りについて
マウスピース矯正を成功させるために重要なことは、精密な歯型のデータをとることです。
精密な歯型をデータ化することで、iTeroスキャニングはより精密で
確実なアライナー(マウスピース)を作製するために有効です。

 

当院でも今月から導入しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~iTeroスキャニングの特徴~
iTeroは、マウスピース矯正(インビザライン)の最先端の歯型をとる方法です
①精密性・正確性
・最も精密な歯型をとることができます。
・変形することがありません。
・より精密なマウスピースが作製できます。

 

②快適
・従来の粘度のような歯型の材料は使用しません。
・嘔吐反射が起きにくい方法です。
・長時間静止する必要がありません。
・スキャニング中も呼吸ができます。
・不快な味はしません。
・口が開きにくい方も可能です。

 

③安全
・放射線を使用していません。
・従来のシリコン材料が、のどに流れ込んで誤嚥してしまうという心配も、
スキャニングにはありません。お子様にも安全にご使用いただけます。
・スキャニングの先端は取り外し式で消毒済みなので清潔です。

 

④速い
・スキャニング結果をすぐにその場で画面にて確認できます。
・データをすぐに送信するため、インビザラインのためのクリンチェック・
シミュレーション®をより早くご確認いただけます。(従来の約半分の期間に短縮されます。)
従来、シリコン印象を行っていた時には、アメリカへの輸送の時間がかかっていたために
歯型をおとりした日からクリンチェック・シミュレーションが出来上がるまでの時間は約2~4週間かかっていました。
スキャニングは、データをその場でアメリカに送信するため、
シミュレーションが2~3日で出来上がります。
このスピードはiTeroスキャニングでなければ実現できません。
最初にお伝えしたように美しい歯並びになることでたくさんのメリットがあります。
・笑顔に自信がもてる
・虫歯や歯周病を発症しにくくなる
・正しくはっきりと発音できる
・全身の健康維持につながる など

 

 

歯科矯正・マウスピース矯正にご興味がある方は是非、ご相談下さい!
当院では今後もたくさんの方へ良い情報を提供していきます。

カテゴリ:

2020/11/11
定期的なメインテナンスと感染防止

皆さんこんにちは。青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の山崎莉奈と事務長の土川憲亮です。

今回は定期的なメインテナンスと感染に関してのお話をしたいと思います。
4月から始まりGW明けまで続いた緊急事態宣言、つい先週も八戸市でもコロナウイルスの感染のニュースが報道されました。
外出する機会が減っている方も多いと思います。
そんな中で歯科医院にメインテナンスに行っても良いのか?
行かない方が良いのか?そのような悩みもあったとお聞きしました。
…結果!
忙しい世界のリーダーも3ヶ月に一度、歯医者へ通っています。
歯科衛生士による定期的なメインテナンスにより感染症のリスクを減らすことができます。
歯磨きをするだけでも様々な病気を予防することができます。
インフルエンザがいい例です。歯をブラッシングしている人ほどインフルエンザの罹患率が
低いことが、アメリカの研究等でわかっています。
口の中は「バクテリアサーバー」と呼ばれるほど、バイ菌が多い場所です。
仮に丸一日歯を磨かないと仮定した場合、口の中のバクテリア量は約1万倍にも増えます。
歯周病をそうでない人では、細菌量がなんと1億倍も違います。
その状態でインフルエンザや新型コロナウイルスなどのウイルスを口から吸い込み、歯磨きをせずに
寝てしまうとどうなるでしょうか?
喉から体内へウイルスが侵入し、抵抗力が落ちていれば、肺炎で死ぬこともあります。
ガンの治療がうまく行っていても亡くなってしまう、など違う病気で入院している
施設に入っている場合などの本来の病気と違う原因で亡くなってしまう…
そのほとんどの原因が肺炎です。
このような時代だからこそ歯科衛生士によるメインテナンスや磨き方のサポートが必要になります。
大切な自分自身の身体やご家族の健康を守っていくためにも、いつも以上に歯科医による定期検診と
歯科衛生士によるメインテナンスをお勧めいたします。

当院では新型コロナウイルスが発生している中でも安心して通っていただけるように様々な感染防止対策を行っています。そんな中からいくつか紹介させていただきます。
①プラズマオゾン発生器にて除菌
生体への安全性と高い除菌、抗ウィルス効果のプラズマオゾン発生器やオゾン除菌空気清浄機で院内空間を24時間除菌しています。

②世界基準の滅菌・消毒
当院では普段より滅菌・消毒を徹底していて、治療に使用する器具は全て患者さん毎に交換し滅菌しています。

③口腔外バキュームの使用
治療時に発生する粉塵、エアロゾルを捕集し、強い吸引力で飛沫感染の危険性を下げています。

このほかにもたくさんの感染防止対策を行っていて、みなさんに通っていただきやすい環境づくりに努めています。

カテゴリ:

2020/10/10
オーダーメイドの予防、受けていますか?

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科助手岩崎 歯科衛生士 杉澤です。
今回は虫歯よろうについてお話ししたいと思います。

ポツリポツリといつの間にか虫歯ができてしまい
「自分なりに気をつけているのに…歯ブラシ一生懸命にしているのになんで?」
と悩んでいる方はいませんか?
虫歯はいくつもの原因がからんで起きる多因子の慢性的な疾患です。
患者さんそれぞれが持つリスクやその大小はかなりの幅があるので
予防で結果を出すための対策法も、実は一人ひとり異なるんです。
患者さんごとのリスクを探り、パーソナルプランを立て無理なく解決を図る
そんなオーダーメイドの虫歯予防をご紹介します。
Q気をつけているのに
ポツリポツリと虫歯ができてしまうのでとても困っています。
歯磨きは1日3回して甘いものも減らしているのに…

A自分では気づきにくいような虫歯のリスク(病気を招く原因)がお口の中や普段の食生活にひそんでいるのかもしれません。
歯科のプロと一緒にかくれた原因を明らかにしてオーダーメイドの予防で虫歯を止めていきましょう。

オーダーメイドの虫歯予防のためのどんなパーソナルデータが必要。
虫歯の経験数は
●未治療の虫歯はある?
●これまでに虫歯治療を受けた歯の本数は?
歯を守る力は?
●フッ素を使ってる?
●唾液の量と質は?
●唾液の中和力は?
食事の習慣
●普段どんなものを好んで飲食している?
●食事の回数は?
●間食は多い?
フッ素使ってる?
●家で使っている歯磨き粉フッ素濃度は?
●フッ素の効果がいかされる使い方か?
●歯科の定期的に塗布を受ける?
プラークの量は
●歯面に何%ぐらい付着している?
●ふだんどんなふうに歯磨きをしてる?
虫歯菌の数?
●病原性の強いミュータンス菌の?
●プラークが多いと増えるラクトバチラス菌は?

リスクを分析し『見える化』します!
虫歯のリスクに関わるパーソナルデータを徹底収集しデータをグラフにして、患者さんに説明します。どのリスクをどの程度下げると虫歯になりにくくなるか一目瞭然です。

納得のプランニングで目標をクリアに!
ポツリポツリとできてしまう虫歯の原因が本当にわかったところで
オーダーメイドの予防プログララムを患者さんにご提案します。
リスクの高い項目から実行しやすく効果の上がりやすい対策を一緒に選びましょう!

予防というと、日本では『歯磨き』のことと思っておられる方も多いです。
しかし実際には、虫歯も歯周病も元々なりやすい人もいれば
ちょっとした生活習慣のせいでなってしまっている人もいて改善法は一つではありません。
予防メインテナンスを行っている当院でしっかりと調べ
どんな予防方法があるか、どのようなものなら続けられそうかを是非ご相談ください。

カテゴリ:

2020/09/11
歯ぎしり予防について

みなさん、こんにちは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科助手の西舘と歯科技工士の間山です。

 

暑い日がまだまだ続いておりますが、急に涼しくなったり気温の変化で体調崩さないようお過ごしください^^

 

今回は、歯ぎしりのお話をしていきたいと思います!
まず、お口の中の予防と言うと、虫歯・歯周病予防が思いつく方が多いかもしれませんが、“力”の予防もとても大切といわれています。
そもそも力というと、無意識に歯をキリキリと擦り合わせたり、グッと強く噛んでしまったりする噛みしめ。
こうしたブラキシズム(力)が実は、歯を摩耗させたり、治療した被せものを破損するなど、重大な悪さをするのはご存知ですか??
中でも睡眠中の歯ぎしりや噛みしめはじぶんでとめることは難しいです…
だからこそ、被害を食い止めるため歯科医師による対策が必要なんです!

 

歯ぎしり発生のメカニズム。
睡眠時ブラキシズムが起こる理由については、残念ながらまだ解明されていません。ただ、どんな時に起こるかは明らかになっており、眠りが浅くなるとブラキシズムが起こると言われています。
睡眠中のブラキシズムは無意識にするので、残念ながら、止めるための有効手段はまだ見つかっておりませんが、健やかな眠りでブラキシズムを減らしナイトガード(スプリント)で被害を最少にすることは可能です。

 

また、日中でも事務仕事などのデスクワーク中や力仕事などをしている方も無意識のうちに食いしばっていたりします。特に日本人はまじめな性格の方が多いため、仕事に集中しているときなどによく力が加わっていることもあります。
そのため、日頃から食いしばっている方は日中の使用も推奨しています。
透明なプラスチックの材料で出来ていてあまり目立たないので私も日々診療で技工作業をしている時にナイトガードを使用しています。最初のうちは慣れずに話しにくい部分もありましたが、今は慣れて日常会話も普通に話せるようになりました。
今ではナイトガードがないとすぐに顎が痛くなったりするので食事の時と歯磨き以外は基本的にナイトガードを使用しています。もちろんしっかりとナイトガードの洗浄も一緒に行っています^^
ナイトガード(スプリント)を作り、使用することで、強い力を歯列全体に分散させるので、歯や顎関節への被害をグッと減らせます。

 

自分の意思では止められないのが睡眠中の歯ぎしり、噛みしめ。だからこそ、歯科医師の力を借りた力のコントロールが必須です。
起床時に顎が疲れている方、睡眠中のブラキシズムの有無についてぜひ一度疑ってみてください。
治療の繰り返しから抜け出すためのきっかけになるかもしれません。

 

力を予防するためのナイトガード(スプリント)に関しては担当Dr、スタッフにお声掛けください。

カテゴリ:

2020/08/10
むし歯予防のポイント!

皆さん、こんにちは!
青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士の坂本と高柳です。

 

夏らしい 暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

 

水分補給が多くなるこの時期に
むし歯にならないための
気をつけてほしいポイントがあります。

 

◯飲み物に含まれる砂糖の量
(角砂糖1個3g計算)

・コカコーラ 約15個
・カルピス  約15個
・スポーツドリンク 約10個
・野菜ジュース 約6個
・100%フルーツジュース 約8個
・味がついている水 約9個

 

フルーツの味がついている水も
意外と砂糖が入っているのです!

 

◯むし歯が出来やすいところ

砂糖が入った飲み物をよく飲む人は
ある部分がむし歯になりやすくなります。

 

それは
上の前歯の歯ぐき寄りの部分です。

飲み物中の砂糖が
上唇の内側に入ってしまい、

さらに
歯を再石灰化させる唾液が
流れにくい場所のため

むし歯になりやすいです。

 

 

虫歯にならないようにするためにできる予防法をお話したいと思います。

 

水分補給でおすすめの飲み物は、水、お茶です!
この季節はスポーツドリンクを飲むことがあると思いますが、
酸性の飲み物=pHが低い飲み物を飲むと歯が溶けやすく
虫歯になりやすいので注意が必要です。
虫歯になりやすい飲み物ですが
先ほどお話したお砂糖が多く入っている飲み物やpHが低い飲み物になります。
お砂糖が入っているジュースを飲んではいけないというわけではありませんが、
摂り方に注意が必要です。

 

例えば、ここにオレンジジュースのペットボトルがあります。
A子さんは9時から12時の間に30分おきに1口ずつ飲み全部でペットボトル半分飲みました。
B子さんは9時から12時の間で10時に1回だけペットボトル半分を一気に飲みました。

 

 

皆さん、A子さんとB子さんと比べてどちらが虫歯になりにくいでしょうか?
考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・
B子さんです!!

 

 

飲んだ量は同じでも飲み方、摂り方によって虫歯になりやすいか変わってきます。
おやつの摂り方も同じですが、摂る回数が多いと虫歯になりやすいです。
お口の中にお砂糖は入ってくると口の中にいるミュータンス菌と言われる
虫歯菌が歯を溶かして穴を掘ります。
その時間が大体20分~30分くらいです。
ですので、A子さんは計6回ジュースを飲んでいるので計2~3時間くらい歯が溶けています。
一方B子さんは1回だけなので20分~30分しか歯が溶けていないのです。
この差はとても大きく時間で見ると皆さんびっくりされると思います。

 

 

おやつやジュースは飲んではいけないわけではありませんが、
食べたり飲んだりしたい場合は
ダラダラやちょびちょび食べ飲みをしないようにして
遠慮せずに回数を少なく摂るのをおすすめします!

 

水分補給についてはこまめに摂る必要もあるために
お砂糖が入っていなくpHも変わらない水、お茶が安心です。

 

是非、飲み物を摂り方について参考にしてみて下さい!
暑いも続きますが、熱中症に気をつけて下さいね。

カテゴリ:

2020/07/09
根城よしだ歯科Q & A

みなさんこんにちは!
青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科衛生士山崎と事務長の土川です。

今回は根城よしだ歯科に初めて来院された時の流れ(初診)をQ & Aでお話ししたいと思います。

Q.当院に着いたらまず何をするの??

A.当院に着いたら、まずDVDを見ていただきます。
当院の治療の流れや、初めに行う検査について、わかりやすい内容となっています。
その後、問診票を記入していただきます。
現在はコロナウイルスの感染拡大防止のため、体調の確認もしっかり行なっております。

Q.歯医者でのカウンセリングはどんなお話をするの?

A.初診時に行うカウンセリングは、今、気になっているところや痛いところがないか?
なぜよしだ歯科を選んでくれたのか?など30分ほど時間をかけてお話していきます。
患者さんの希望にできるだけ寄り添い、治療できるようにしています。

Q.検査はどんな検査があるの?

A.検査は全部で4つあります。
①唾液検査
→虫歯や歯周病はもちろんしっかり治療します。
しかし、もし虫歯や歯周病にならないように予防できるなら、その方がいいですよね。
唾液検査はその人が、なぜ虫歯になるのか原因を突き止めるための検査です。

②レントゲン写真
→肉眼では見えない、小さな虫歯がないか、歯茎の下にある骨の状態はどうなっているのかを確認するために
レントゲン写真を16枚ほど撮っていきます。

③口腔内写真
→口の中に鏡を入れて、カメラでカラー写真を撮っていきます。
治療前、治療後に取ることでどのようにお口の中が変化したかがわかります。

④歯周病の検査
→歯茎の精密検査をしていきます。
歯周ポケットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
歯と歯茎の境目にはポケット状の隙間があります。それを歯周ポケットと言います。
ポケットは健康な状態で3mm。しかし歯周病が進行するとどんどん深くなり、重度の歯周病になると8mmや10mmと深くなってしまいます。
歯周病の怖いところは、そうなるまで症状がわかりづらいことです。
今の状態をしっかり検査するため細かくポケットの状態を検査していきます。

Q.なぜ最初に治療しないの??

A.歯にはバイオフィルムという細菌の膜がついています。
お風呂場や排水溝のヌメリのようなものです。
ヌルヌルした細菌がついた上からかぶせものをしたり、詰め物をしても取れてしまったり中で虫歯になったりしてしまいます。
衛生士がバイオフィルムを取り、良い状態になってから治療を進めていきます。

検査をしてしっかり予防をしたい方、歯科ドッグのように全体を治したい方はぜひよしだ歯科にいらしてくださいね!!!

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初診料金

    当院はむし歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※歯周病完治後のメンテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 経営者向けインタビュー
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

求人情報

  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • 小児歯科赤ちゃん歯科ママDr.ブログ
  • スタッフブログ


TOP