八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

歯の豆知識

2015/12/28
X線検査を安心して受けていただくために

みなさんこんにちは!青森県八戸市根城よしだ歯科の副院長、渕澤 一徳です。

 

みなさんは歯医者でも病院でもレントゲンの検査を受けられたことはありますか?

 

健康診断などでは毎回肺のレントゲンを撮ったりしますよね。

 

このレントゲンは放射線という物質を体に当てて、それを写真として表す、今の医療にはなくてはならない存在です。

 

ですが、患者さんの中には、放射線を浴びたくない、放射線は妊婦には良くないっていうから受けたくない

 

など、心配されている方が多いのも事実です。

 

今日はその不安にお答えして、いかに歯医者でのレントゲン検査は安心かをお話しさせていただきます。

 

 

歯医者で撮られたことのある方は、ご存知だと思いますが、歯医者には3つのタイプのレントゲンがあります。

 

①小さいタイプのレントゲン

 

②大きな全体を把握するためのレントゲン

 

③3次元的に見るCT

 

この3つがあります。

 

この3つの放射線量は、

 

①→0.001mSv

②→0.014mSv

③→0.029mSv

 

となります。

 

ちなみにみなさんは、放射線はこの空中にも存在していることはご存知でしょうか。

 

それから、飛行機で空を飛ぶと、放射線の量は上がります。

 

飛行機で、庄内ー羽田間移動で0.2mSv

 

東京ーNY間移動で0.5mSv という被曝量になります。

 

それから、日本に1年住んでいるだけで1.6mSvという被曝量になります。

 

これらのデータから考えると、いかに歯医者の放射線量が低いか明確だと思います!

 

飛行機で旅行のためNYに行くのはいいけど、虫歯があるが、その場所を把握するためにレントゲンが必要だが、

 

撮らないという選択をする人は少なくなると思います。

 

正しい情報をいかに手に入れるかで、みなさんの生活の質はどんどん上がるのです!

 

不安があればいつでも当院でご相談ください。

 

そして、しっかり検査を行い、二度と虫歯にならないお口の健康を手に入れ、一緒にそれをキープしていきましょう!

カテゴリ:

2015/12/25
フッ素で虫歯予防

みなさんこんにちは!!

青森県八戸市、根城よしだ歯科、歯科医師酒井くみこです。

虫歯予防に「フッ素」が有効であると聞いた事があるかたも多いのではにでしょうか??

歯磨き粉も「フッ素」配合のものが多いですよね。フッ素は子供にとって悪影響を及ぼすという情報を聞いたことはありませんか?

今回はフッ素の安全性についてまとめてみました。

フッ素は虫歯を予防するということは、みなさん聞いたことがあると思います!!フッ素には、虫歯の原因となる歯垢(plaque)を作る酸の量を抑えたり、歯を強くするカルシウムの再沈着を促進する働きがあります。そのため、「フッ素」入り歯磨き粉を使用することで虫歯を予防することができます。日本で市販されている歯磨き粉には、大人用、子供用関わらず、そのほとんどにフッ素が配合されています。

「フッ素」は実はお肉や魚といった食べ物にも含まれています。

塩やお醤油も適量以上に大量に摂取すれば、病気になってしまいますよね。フッ素も適量以上に摂取すれば、具合が悪くなりますが、歯磨きに使う分にはまったくもんだいはありません。

10キログラムの子どもでも、歯磨きのチューブ一本をラッパ飲みすると、嘔吐や吐き気などの症状がでるといわれていますが、普通に使う分には大丈夫です。

「フッ素」入り歯磨き粉は、毎日使用することで、より高い虫歯予防効果を発揮できるので、上手に使って虫歯予防をしましょうね。

カテゴリ:

2015/12/23
治療した歯がしみる時

みなさんこんにちは☆

 

青森県八戸市根城にあります歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師《山田優貴》です!!!!!

いつも「歯の豆知識」を閲覧していただきありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

私たち医療法人スマイルクリエイト根城よしだ歯科は歯牙の喪失する原因の90%をしめる「歯周病」「虫歯」を徹底的に管理し、一生涯の予防に努めています。

 

今回は「治療した歯がしみる時」についてお話しします。

みなさん虫歯の治療をして、被せ物や詰め物をした時、

なんだかいつもよりしみることはありませんか?

 

それは、

・神経の近くまで虫歯が広がり、止むを得ず歯を削ったこと

・切削時の熱によって歯髄が炎症を起こしたこと

・熱伝導率の変化によって熱が通りやすくなったこと

 

 

など考えられますが、今後永遠に継続するものではなく、一時的なものが多いとされます。

 

私たち歯科医師は患者さんの歯をできるだけ残そうと考え、「削るのは最小限」にを心がけています。しかし、虫歯の広がりを防ぐためにどうしても大きく削ることがあります。治療後の歯は神経に近くなった分だけ刺激が伝わるので、軽い痛みやシミる症状が出やすいのです。

 

また、金属の修復物や被せ物は、つ目たい熱いなどの刺激をよく伝えます。神経に近くなっていてしかも刺激をよく伝える修復物が入っていると、刺激の伝わりやすさは増しますから、痛みや市見る症状が強く出ます。

 

しばらくすると歯は神経を刺激から守ろうとして、歯髄を囲むように第二象牙質と呼ばれる新しい象牙質を作ります。これらができるにつれて、次第に痛みや市見る症状は消えてゆきます。

 

それでもお痛みが出るようであれば、歯髄炎の疑いがあるので、ぜひ相談してください。

カテゴリ:

2015/12/18
先天歯(魔歯)

みなさん、こんにちは!!

青森県八戸市

根城よしだ歯科

歯科医師の酒井くみ子です。

今回はうまれた時から歯が生えている

先天歯(せんてんし)(魔歯とよばれることもあります。)について書いていきたいと思います。

 

出生時にすでに歯が生えているものを先天性歯(せんてんせいし)といい、

生後2か月以内に生えるものも含めてよばれています。

先天性歯は、白くきれいな歯ではないことが多く、
 
表面の歯の一番硬い組織のエナメル質が薄くもろい性質をもっています。
 
うまれた時から歯が生えているといっても奥歯まですべて生えているわけではなく、
 
前歯が1〜2本生えている状態です。
 
下の歯に多いようです。
 
 
そのため、歯の付け根ももろく、自然に抜けることも多いです。
生まれてすぐに歯があるので授乳の障害になったり、
舌の下に当たることで傷つけてしまうこともあります。
 
 
必要があれば、歯の先端を丸めたり、場合によっては抜歯することもあります。
 
自然に抜けてしまった場合、抜歯した場合、いずれの場合もその乳歯は生えてきませんが、
 
永久歯は生えてきます。抜けた後は、大人の歯が生える6〜7歳くらいまでは、
 
その部分の歯はない状態となります。
 
カテゴリ:

2015/12/17
酸蝕症

みなさんこんにちは☆

 

青森県八戸市根城にあります歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師《山田優貴》です!!!!!

いつも「歯の豆知識」を閲覧していただきありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

私たち医療法人スマイルクリエイト根城よしだ歯科は歯牙の喪失する原因の90%をしめる「歯周病」「虫歯」を徹底的に管理し、一生涯の予防に努めています。

 

今回は「酸蝕症」についてお話しします。

酸蝕症とは

う蝕原因菌が関与しない、脂質表面の損失の中で、酸による化学的な歯質の溶解

の事を言います。

 

広義では、tooth wear といい、

う蝕原因菌が関与しない、脂質表面の損失の総称です。

このtooth wearには小さく分けると4つあり、

①咬耗

②磨耗

③アブフラクション

④酸蝕症

と分けられます。

 

今回はそのうちの一つの酸蝕症についてですが、

酸蝕症の原因には、

・内因性

・外因性

と2種類あります

内因性とは体の内部に原因があり、胃酸による歯質の溶解の事を言います。

摂食障害(拒食症、過食症)、 自己誘発性嘔吐、胃食道逆流症がそれに当たります。

外因性とは、体の外側に原因がある酸蝕症を指します。

飲食物由来の酸(清涼飲料水、かんきつ類、酒類、酢)、酸性の内服薬(ビタミンC,アスピリン)、環境中の酸(職業病)

による歯質の溶解をさします。

 

これらを防止するためには、

・嘔吐後水や牛乳(pH6.6)によるうがい、ガムの摂取

・直後にはブラッシングをしない

・柔らか目のブラシでやさく (→歯磨きの達人)

飲食物中の酸

・酸性飲料の摂取制限

・アルコールの摂取制限

唾液分泌促進 

・無糖のガムを噛む

 (キシリトールガム、リカルデントなどがよい。 唾液の洗い流し、希釈、緩衝作用と再石灰化を期待)

歯の再石灰化、耐酸性の向上

・フッ化物の使用(フッ素入り歯磨剤、フッ素洗口液)

 

などの方法があります。

 

是非お悩みの際は、ご相談ください!

カテゴリ:

2015/12/15
歯の溝ってなんであるの?

みなさんこんにちは!青森県八戸市根城よしだ歯科の副院長 渕澤 一徳です。

 

突然ですがみなさん、奥歯ってなんで溝があると思いますか??

 

ボコボコしてて、凹んでたり、山があったり…

 

「これがなかったら磨きやすいのに!!」 「溝がなければ虫歯にならなかったのに!!」

 

などと思ったこと、感じたことがある方もいるかもしれません。

 

歯には、歯の役割があり、その役割を果たすために、それぞれ特殊な形態があるのです。

 

なので、頑張ってその溝も虫歯にならないように、セルフケアをしていただくことは重要ですよね!

 

 

ちなみに奥歯の噛む面には、無数の溝、凹みなどがあります。

 

これの役割は、まず、

 

①食べ物を噛んで、その場に止まらせて嚙み砕く

 

ためにあると言われています。

 

もう一つは

 

②その溝に沿って唾液が食べ物を舌側やほっぺ側に流して、効率よく咀嚼する

 

ためでもあるようです。

 

唾液が流してくれないと、食べ物はそこに留まり続け、

 

逆に食べる効率が悪くなってしまうのです。

 

それから唾液は消化を助ける役割もあるので、しっかり唾液と食べ物が混ざらないと

 

栄養を取りきれなくなることもあります。

 

だからこそ、歯の溝というものは大切なのです!

 

歯ぎしりをしている方は要注意です!

 

歯ぎしりをしていると、歯が磨り減り、溝が浅くなってしまい、食べ物をしっかり挟んで食べられなくなるので、

 

通常の噛むために使う、筋肉の動きが倍以上になり、

 

顎が痛くなったり、咬む筋肉の疲労で痛みが出たりします。

 

銀歯が入っている人も、注意です。

 

銀歯はずっと使っていると、摩擦で咬むところがツルツルになっていきます。

 

そうすると、先ほど述べたような症状を起こしやすいです。

 

それから、合わない詰め物をしている人も注意ですね。

 

 

歯の溝を維持するために

 

①虫歯にならないようにケアすること

 

②咬み合わせの力をうまくコントロールすること

 

この2つに留意して、毎日快適な生活を送りたいものですね!

 

心配な方は、いつでも当院にご相談ください。

カテゴリ:

2015/12/11
虫歯が多い県

みなさん、こんにちは!!!!!!!

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科医師の酒井くみ子です。

突然ですが、、、

日本や青森県は、世界と比べて、

虫歯が多いと思いますか????

少ないと思いますか????

 

結論を話すと、日本は、世界に比べて虫歯が多い国です!!!!

そして日本のなかでも、青森県は虫歯が多い県なのです。

 

三歳児の虫歯の少ない県ランキングによると

一位は東京(0.66本)

二位は愛知県 (0.69本)

三位は神奈川県 (0.74本)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして青森県は

2.04本で

47位です。。。

青森県の三歳児は全国で虫歯の本数が1番多い県なのです。

全国と比べてて、日本や青森県が虫歯が多い理由はただ一つです。

正しい情報がないだけなんです。

虫歯を予防するための正しい知識を、

保育園での予防講演などを通じて、青森県に発信していきたいと思います。

最近の研究で虫歯は菌による感染症ということがわかってます。

風邪と同じで、虫歯も予防することができます。

青森県で歯科医師として働かせていただいている限り、

青森県を全国でも1番虫歯が少ない県にしていきたいと思います!!

 

カテゴリ:

2015/12/10
「セルフケアの重要性」

みなさんこんにちは☆

 

青森県八戸市根城にあります歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師《山田優貴》です!!!!!

いつも「歯の豆知識」を閲覧していただきありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

私たち医療法人スマイルクリエイト根城よしだ歯科は歯牙の喪失する原因の90%をしめる「歯周病」「虫歯」を徹底的に管理し、一生涯の予防に努めています。

 

今回は「セルフケアの重要性」についてお話しします。

 

歯を喪失する原因は大きく2つあります

①虫歯(カリエス)

②歯周病

 

これは皆さんもご存知かと思います。

今日は

この①虫歯(カリエス)②歯周病を予防する上で最もと言っていいほど重要な「セルフケアの重要性」についてお話しします。

 

セルフケアとは以前もお話ししましたが、

セルフケアとは、ご自身でできるプラーク除去のことを指します。

 

このセルフケアを怠った状態で歯周治療はできません。

それには理由があります。

 

なぜならセルフケアを行っていない口腔内は、最近感染しやすい環境にあるため、観血的処置をする場合、逆に感染を起こしてしまい、悪化してしまう恐れがあるからです。

歯周病治療で行う、スケーリングやルートプレーニングは観血的処置と言われ、丁寧に処置したとしても、ある程度の出血は伴うことが多いです。出血するということは、細菌が体内へ侵入できる経路が存在するということになります。

そうすると、血液内に細菌が存在する状態が起こり(菌血症)、免疫力が低い人の場合、感染性心内膜炎など、に進展することもあると言われています。

 

このように、口腔内をまずはセルフケアを徹底するのには理由があるのです。

 

ぜひ、口腔内から体を喧騒にするために、セルフケアを徹底してみてはいかがでしょうか??

カテゴリ:

2015/12/08
寝相で歯並びが悪くなる??

みなさん、こんにちは!青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長、渕澤 一徳です。

 

みなさんは寝相によって歯並びが悪くなることをご存知でしょうか?

 

子供でも大人でも起こります。

 

今日は、その寝相についてお話しします。

 

みなさんは寝るとき、どのような体勢でねてらっしゃいますか?

 

「私は、うつ伏せじゃないと寝られない!」「横向きじゃないと安心しない」

 

などみなさんの寝る体勢は、ほとんどの人が決めて寝ているのではないでしょうか?

 

倒れこむように疲れ切って寝てしまう場合は、違うかもしれませんね笑

 

私は、仰向けで寝ます。

 

それは、歯にとっても「いい」からです。

 

一番歯並びに影響があるとされている寝方は、「うつ伏せ」です。

 

うつ伏せ寝が、歯並びに一番影響があります。

 

まずは、歯が圧迫されることにより、歯が(特に前歯)奥に押し込まれるような、歯並びになりやすいです。

 

それから、呼吸がしづらくなることによって、口を開けて寝てしまう場合が多くなります。

 

これは「口呼吸」と言って、前歯の歯並びが前に出てきます。

 

いわゆる出っ歯というものです。

 

さらに、口呼吸は口の中が乾燥するので、唾液がほとんどなくなります。

 

それによって虫歯までもができやすくなる、実はこわいものなのです。

 

 

それから、横向きで寝る方も多いかと思います。

 

横向きの場合は、下向きにしている横側の歯並びが、押し込まれます。

 

さらに、作用・反作用の影響で、下向きにしている頬の筋肉がどんどん発達します。

 

例えば、右向きでずーっと寝ていれば、右の頬の筋肉が鍛えられ、顔が歪んでくることがあります。

 

我々専門家は、その人の顔と歯並びを見ると、どういう体勢で寝ているのか、

 

さらに言えば、食習慣、癖、普段の姿勢など、あらゆることがわかってきます。

 

特に、小さいお子さんは、その寝相で歯並びは大きく変わりやすいです!

 

このように、寝相一つとっても、お口の中に色々な影響があるということを、頭に入れておいて欲しいです。

 

何か心配なこと、相談事などありましたら、当院のDr、スタッフにお声掛けください。

 

お待ちしております。

カテゴリ:

2015/12/04
離乳食の進め方

みなさんこんにちは 

青森県八戸市 根城よしだ歯科歯科医師 の酒井くみ子です。

今回は「離乳食の進め方」について書いていこうと思います。

保護者の方から、離乳食はいつ頃はじめたほうがいいのか、適量はどのくらいか

という質問を受けたので、まとめてみました。

 

まずはじめるタイミングですが、乳児が母乳やミルク以外にの食べ物に興味を示し

食べたいというサインがあれば、開始してもいいでしょう。そして、首座りやおすわりがしっかりできていることもポイントです。。

一方栄養面を考えると、生後5、6ヶ月になると乳児の体は大きくなり、必要な栄養量も増えます。

母乳だけで足りなくなるので、母乳以外でも栄養を摂取する必要がでてきます。

 

1歳くらいまでは離乳食後に母乳やミルクで不足分を補うようにしましょう。

離乳食開始の生後5、6ヶ月頃は、一日一回から始め、母乳も飲みたいだけ与えます。

その顎徐々に離乳食の回数を増やしていき、12〜18ヶ月ころには一日3回食にして、

食事のリズムを作ります。

乳児の摂食機能の発達に合わせて離乳食の調理形態を変えていくの、とても大変です。市販の離乳食にも頼りながら、手作りの離乳食と組み合わせて、食卓にだしてあげるようにしましょう。

 

 

 

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約確認
  • 初めての方へ 初回の患者様へ精密検査を行っております。 初診料は大人が保険診療約5,000円+自費検査費10,000円の合計約15,000円、高校生未満の患者様は保険診療約3000円(※医療券あれば0円となります。)+自費検査費約9000円(レントゲン+唾液検査)の合計12,000円のご費用負担となります。 予めご了承ください。

    また当院は虫歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
    ※メインテナンスは自費診療となります。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ


TOP