八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

歯の豆知識

2015/08/28
予防歯科

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科医師 酒井くみ子です。

予防歯科について 書いていきたいと思います。

皆さん「予防歯科」とはなにかご存知ですか??

虫歯に歯周病になってから治すのではなく、虫歯や歯周病にならないために予防していくのが予防しかです。

セレックやインプラントなど最先端の治療もおこなっていますが、

できればセレックやインプラントにならないほうがいいですよね。

そのためには、正しい予防が必要となるのです。

当院では、プロフェッショナルにもでていた山形県酒田市の世界レベルの予防システムをとりいれています。

痛いところだけを治療したり、検査もせずただ治すだけでは

必ず再発します。

そんためには個人個人のただしい検査が必要と成るのです。

当院では治療に移る前にさまざまな検査を行います。

虫歯の菌や唾液の質を調べる唾液検査、

最初のお口の状態を記録しておく 口腔内写真

一本一本の歯をきちんと把握する レントゲン写真

歯周組織検査 これらの検査をして悪くなった原因、まだ症状がでてないが悪くなりそうなところをきちんと把握してから治療にうつっていきます。

予防ができてないうちに、治療してはそのときはよくても、長い目でみれば必ず再発してしまうのです。

カテゴリ:

2015/08/26
【プロフェッショナルケア】

【プロフェッショナルケア】

みなさんこんにちは☆
青森県八戸市根城にあります歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師《山田優貴》です。
いつも「歯の豆知識」を閲覧していただきありがとうございます。
今回は歯周病治療における「プロデッショナルケア」についてお伝えしたいと思います。
前回は、セルフケアについてお伝えしました。
歯周病治療におけるセルフケアは、「自己管理能力」のことを言い、つまりは、ご自宅での歯ブラシ、歯間ブラシやフロスの仕様の重要性についてお話しさせていただきました。
今回の歯周病治療におけるプロフェッショナルケアとは、
セルフケアではではいき届かない部分を歯科医師や歯科衛生士がケアしていくことを言います。
プロフェッショナルケアとは、
①PMTC
②歯石の除去
③歯周ポケット内の清掃
④シーラント
⑤歯科衛生士によるブラッシング指導
などがあります。
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯の面についたバイオフィルム(歯ブラシでは除去不可能)を機械的に除去していくことを言います。
そして、歯の面のバイオフィルムを除去したのちは、歯面を研磨し、再びバイオフィルムが付着してしまことを防ぎます。その効果はだいたい3ヶ月持つといわれ、その後は再びバイオフィルムが付着しやすくなります。そのため、定期的なメンテナンスは必須です。
また、歯石も歯ブラシでは除去できません。歯科衛生士によるスケーリング、ルートプレーニングが必須です。
このように、セルフケアとプロフェッショナルケアは必須です。
ぜひ、メンテナンスとブラッシングを積極的に行っていきましょう☆
みなさんの口腔内の健康を全力でサポートいたします。

カテゴリ:

2015/08/24
歯にカルシウムを補給しましょう!

皆さんこんにちは!青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長 渕澤 一徳です。

皆さんは毎日はからカルシウムが溶け出しているのをご存知ですか?

歯の健康を守るために大切なことは

①歯磨き

②唾液

③カルシウム

④フッ素

です!

この4つがないと歯は病気になりやすくなります!

今日はそのひとつ、カルシウムについてお話します。

カルシウムは歯の基礎です。

この基礎となるカルシウムが、毎日少しづつ溶け出し、虫歯になりやすくなるのです。

カルシウムが溶け出す原因は2つあります。

①虫歯菌がつくる酸

②酸性度の高い食品、飲料

虫歯菌は砂糖をエネルギーにして、歯を溶かす酸を出します。

ですので、砂糖入りの炭酸飲料は一番!歯が溶けるのはいうまでもありませんね。

そして、溶け出したカルシウムは戻るのでしょうか?

それは唾液です。

つばの中にたくさんカルシウムが含まれていると、歯の表面にくっつき、カルシウムが

再び歯に取り込まれるのです。

それが再石灰化といい、歯の修復になります。

歯が溶けにくくなるポイントは

①溶ける原因のものを摂取しない

→まずはこれが一番ですよね

②いっぱい噛んで唾液をいっぱい出す

→キシリトール入りのガムやフッ素、カルシウムをたくさん配合した

歯科専用のガムを噛むことはとても効果があります。

食後や歯磨き後に噛むのがいいですね

③フッ素を多く取り入れる

→フッ素入りの歯磨き粉を使うことは必須です そして効果的な歯磨きをすることです!

みなさんも虫歯にならない、事前の対応をしっかりして、

健康な歯で毎日おいしいものを食べていきましょう!

カテゴリ:

2015/08/21
歯を失う原因第一位

みなさん こんにちは !!

青森県 八戸市 根城よしだ歯科 歯科医師 酒井くみ子です。。

「歯を磨いた時に歯ぐきから血が出る」

「歯ぐきが赤く腫れてきた」

などといった症状がでた場合、

それはもしかしたら、歯周病の初期症状かもしれません!!

虫歯は初期の段階ではしみたりなどの症状がある場合もありますが、歯周病は、初期には自覚症状がほとんどありません。

「歯がぐらぐらしてきた」「歯茎が腫れて痛い」

などこのような症状がでた場合には、すでにかなり進行している可能性があります。

歯周病は、歯茎の病気だと思われがちですが、本当は骨の病気です。

プラーク(細菌の塊)に棲む歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、

序序に歯を支える顎の骨などの歯周組織を破壊してしまう病気です。

最終的には、歯が抜け落ちてしまいます。

日本人が生涯で歯を失う原因の第1位は、虫歯ではなく歯周病です。

歯周病によって大切な歯を失ってしまわないように、症状がないうちに歯科医院で診てもらい、できるかぎり早期発見・早期治療に努めましょう!!!

カテゴリ:

2015/08/20
【セルフケア】

【セルフケア】
みなさんこんにちは☆
青森県八戸市、根城にある歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師山田優貴です!!!!!!
本日は、セルフケアについてお話しいたします。
前回は、「歯周病の原因菌」についてお話ししました!!!!!
歯周病とは、細菌の感染によって起こる炎症性の疾患のため、
原因菌の除去には
①セルフケア
②プロフェッショナルケア
の二つが必要です。
今日はこれの①セルフケアについてお話しいたします。。。。。

セルフケアとは、
簡単に言うと「自己管理能力」のことを言います!!!
歯科で言うと、みなさん思い浮かぶものはもちろん歯ブラシですよね☆
実は、それ以外にも様々な器具や、磨くべき部位があります。
簡単にまとめてみました。
①歯の清掃(歯面):歯ブラシ、タフトブラシ
②歯の清掃(歯間):歯間ブラシ、デンタルフロス
③舌の清掃:舌ブラシ
④義歯の清掃、洗浄:義歯洗浄用ブラシ

実は口腔内のケアは、歯以外にも舌や義歯などもあります。

磨く部位によって様々な効果があります。

①歯間:口臭予防、プラーク(原因菌)の除去
②歯面:口臭予防、プラーク除去
③舌:口臭予防
④義歯;口臭予防

これらを行い、より健康な口腔内を目指していきましょう☆
そのためのサポートを全力で行います!

カテゴリ:

2015/08/17
歯ぐきの色について

みなさんこんにちは!青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長 渕澤 一徳です。

今日は歯ぐきの色についてお話しします。

歯ぐきの健康な状態は、ピンク色なのはみなさんもご存知だと思います。

もちろん歯肉炎や歯周病で歯ぐきが赤くなっている場合もありますが、

基本的にはピンク色ですよね。

みなさんの中に、「歯ぐきが黒いんだけど大丈夫なのかな?」と気にされてる方もいらっしゃるかも

しれません。

歯ぐきの黒い色の理由としては、5つ考えられます。

①金属の被せ物、詰め物、土台(差し歯)が原因で歯や歯ぐきが黒くなってしまう

金属はどんどん溶け出しているのをご存知でしょうか?

金属はイオン化して唾液の中に溶け出します。

それが歯や歯ぐきに染み込み、色がついてしまいます。

色がつくことは、歯や歯ぐきにとって「悪いもの」ではありませんが、

見た目には影響します。

さらに、付け加えますと、溶け出した金属はお口の中や胃から体内に摂取され、

それが原因で金属アレルギーを発症する場合もあります。

どっちにしても金属はあまり体内にない方が望ましいですね。

②メラニン色素による色素沈着

歯ぐきも日焼けをするのをご存知ですか?

歯ぐきの中にもメラニン色素と呼ばれる、皮膚の日焼けに関連する細胞が含まれています。

ですから、日焼けして歯ぐきが黒くなっている方もいます。

特に問題ありません。

③喫煙による変化

歯ぐきが煙を吸収し、黒くなります。

禁煙しましょう。

④歯ぐきのほくろ

歯ぐきにもほくろはできます。心配いりません。

⑤悪性のできもの

皮膚にもできる「悪性黒色腫(メラノーマ)」と呼ばれる病気です。

いわゆる、がんです。

これはもちろん治療が必要です。すぐに専門の口腔外科、大学に紹介になります。

ただし、お口の中にできるメラノーマは稀です。

このように、様々な状態がありますので、気になる方は

一度ご相談ください!

カテゴリ:

2015/08/14
虫歯になりやすいお菓子

青森県 八戸市根城よしだ歯科 歯科医師 酒井くみ子です。

今回は「虫歯になりやすいお菓子について」お話していきたいと思います。

まず虫歯になりやすいお菓子から紹介していきたいと思います。

「アメ」「ガム」「キャラメル」「グミ」などです。

これらのおやつは糖分がとても高いことが知られていますよね。

特に長い時間甘い味を楽しめる「アメ」や、歯にくっつきやすい「キャラメル」「ハイチュウ」は、子供も大好きだけど虫歯菌の大好物でもありますので注意が必要です!!

続いて虫歯になりやすいのは「クッキー」「ドーナッツ」「チョコレート」などです。

これらのお菓子も糖分が多く、口の中に残りやすいので、時間をかけて食べていると虫歯菌は大喜びです。

特にクッキーやドーナツは歯の間に挟まりやすいので注意してください。。

食べた後はうがいや歯磨き、殺菌成分の含まれる緑茶などをコップ1杯飲む事で、虫歯になるリスクを減らすことができます!!

一方で比較的虫歯になりにくいお菓子が、

「ゼリー」「プリン」「アイスクリーム」など歯にくっつきやすいお菓子です。

なかなか甘いものをすぐやめるのは難しいので、

虫歯になりにくい甘いものにおやつを変えることからはじめて見ましょう!!

カテゴリ:

2015/08/12
【歯周病の原因菌】

【歯周病の原因菌】

みなさんこんにちは☆
青森県八戸市、根城にある歯科医院、根城よしだ歯科の歯科医師山田優貴です!!!!!!
本日は、歯周病の原因菌についてお話しいたします。
歯周病とは、細菌の感染によって起こる炎症性の疾患です。
つまり歯周病とは「感染症」ですから、
ある意味、細菌さえコントロールしてしまえば、
絶対に歯周病にはならないですし、治るわけです。
そんな細菌の感染から守るために必要なことが大きく分けると2つあります。
①セルフケア
②プロフェッショナルケア
①セルフケア
これは、簡単に言うと、ご自身での口腔内ケアになります。
歯磨きや、歯間ブラシ、デンタルフロスなどがそれにあたります。
ここに関してはまた次回詳しくお話しします。
②プロフェッショナルケア
これは、簡単に言うと、歯科医院でのケアになります。
歯石の除去やPMTCがそれにあたります。
この二つが重要となります。
自分自身でどれだけ日頃のプラークコントロールができているか。
そして、信頼できるかかりつけ歯科医院があるかで
今後の歯周病もリスクは大きく変化します。
それは研究結果からも明確に結果が出ており、
プロフェッショナルケアを5年間受けた人と受けなかった人では歯の喪失歯数は3.8倍も違うと言われています☆
ぜひ、みなさんも根城よしだ歯科のメンテナンスを受けてみてはいかがでしょうか?
お待ちしております☆

カテゴリ:

2015/08/11
咬み合わせの重要性について

みなさんこんにちは!青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長 渕澤 一徳です。

咬み合わせというのは、上の歯と下の歯が当たって食べたり力を入れたりする際に

どのように当たっているか、どのような癖があるか、ということが

歯を長持ちさせるうえで、とても重要になります。

みなさんは自分が、歯ぎしりをしたり、噛み締めていたり、気づいたことはあるでしょうか。

私は左側の奥歯で噛みしめる癖があります。

作業しているとき、考え事をしているとき、そして夜寝ているときです。

このような噛み締めをしたあとは、歯がものすごくしみたり、ジワーッと歯が痛んだり、

虫歯なんじゃないかと思うほど、大変なときもあります。

しかし、歯自体には全く問題はありません。

私は虫歯がありませんし、定期的に検査、メンテナンスを必ず行っています。

それでも、びっくりするほどこの噛み締めのあとは歯が痛くなります。

患者さん方は、その原因や仕組みを知らないので、「虫歯だ!」と思うでしょうし、

とても不安になることと思います。

歯がしみたり痛くなる原因は咬み合わせの「バランス(歯並び)」「力」「癖」が

大きく関与しているのです。

しかし私はナイトガードという夜、寝るときに装着するマウスピースのようなものを

使用していますので、今は全く気になりません。

まずは、自分がどのような噛み合わせのバランスで、どのような力が作用していて、

どんな癖があるのか。

それを知るところから始まります。

ナビで現在地が分からず、目的地はどこだと探しても解決できないでしょう。

まずは自分の状態を知り、それを認め、

改善に一緒に取り組んでいきたいと私たちは心から思っております。

自分が、

「歯ぎしりしているかも」

「食いしばりしている」

「最近歯がしみる」

などの症状や気づいたことがある方はいつでもご相談ください!

カテゴリ:

2015/08/07
噛み合わせで歯が痛くなる!?

みなさん こんにちは!! 

青森県 八戸市にある 根城よしだ歯科 で勤務しています。

歯科医師の酒井くみ子 です!!!

今回は、「歯の痛みがでる原因」について書いていきたいと思います。。

みなさん、歯が痛くなる原因は虫歯だけではないとご存知でしょうか???

歯が痛くなったり、症状がでる原因は

主に三つあります!!!!!!

①虫歯 ②歯周病(歯槽膿漏)によるもの ③噛み合わせ です。

噛み合わせによって痛みがでるのはなかなか想像がつかないので、

歯に痛みがでたら、虫歯だと思って来院される方も多くいます。

歯が痛くなったからといって必ずしも、虫歯とは限りません。

噛み合わせによって、甘いもの、冷たいものがしみる症状がでるときもあります。

「息をしたらしみた。」

「メロンを食べたらしみた。」

「アイスを食べるとしみる。」

等の症状がある方は

一度 歯科医院で診てもらいましょう!!

歯に負担がかからにようにするために

噛み合わせから歯を守る「ナイトガード」を製作し、装着します。

上の歯につけるもので、透明で薄いので、慣れると 違和感はほとんどありません。  見た目もほとんど目立ちません。

主に夜につけるものですが、可能であれば昼間もつけると更によいでしょう。

私は一日中装着していますが、「ナイトガード」をつけてから、

甘いものを食べても しみなくなりました★

心配な方は 歯科医院で診てもらうといいですね!!

カテゴリ:
1 / 212

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • 初めての方へ


TOP