八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

歯の豆知識

2015/03/27
子供の前歯の交換について

 みなさんこんにちは!青森県八戸市の根城よしだ歯科で小児の治療を担当している

                歯科医師の 酒井くみ子です!!

今回のテーマは『子供の前歯の交換について』です。

 日頃の診療でお母さんたちからよくご質問いただく内容を

   Q&Aでお答えしていきたいと思います。

Q.下の前歯の裏側から永久歯が生えてきたのですが、抜いたほうが良いですか??

痛みがあり食事をとるにも支障をきたす場合は、歯科医院で抜歯をしてしまったほうがよいでしょう。

痛みがないのであれば様子をみても大丈夫です。

当院では永久歯と乳歯が同じ高さになるまでは様子をみても大丈夫と説明しています。

Q. 下の前歯で永久歯が内側(後ろ側)に

生えたままにならないか心配です

子供の歯が抜けると舌の力におされて

自然と並んでいくので心配はいりません。

経過をみていきましょう。しかし下の顎が小さいときれいに並ばない可能性が高いです。下顎の横の成長は4〜8歳なのでその時期に良く噛むことで顎が十分に成長し永久歯がしっかり並び歯並びが良くなります。

Q.上の前歯で乳歯の後ろに永久歯がはえてきたのですが。

上の前歯の場合は噛み合わせが反対になるのを避けるため生えたら

はやめに抜歯します。

いずれの場合も心配な場合は歯医者さんにご連絡くださいね!

カテゴリ:

2015/03/26
自分で自分の歯を傷つけてませんか?

みなさんこんにちは。

青森県八戸市根城よしだ歯科、歯科医師の山田優貴です。

ギリギリギリ・・・・

ガリガリガリ・・・・

うるさくて眠れナーーーーイっっっっ!!!!

身近にそんなかたいらっしゃいませんか。

伝えてあげてください。

「今すぐナイトガード作ったほうがいいよ!」

と。

なぜなら、

その歯ぎしりが

自分の歯を削り、減らしてしまうのです。

このように、歯ぎしりのようなブラキシズムや、口腔悪習癖の総称を、

《パラファンクション》

と呼びますが、

ブラキシズムは

1、歯ぎしり(グラインディング)

2、くいしばり(クレンチング)

3、タッピング

の三つに分類されます。

このブラキシズムによって、

1、知覚過敏症

2、WSD

3、歯周病

4、う蝕

5、顎関節症

を発症させたり、発症の誘発因子となりえます。

このブラキシズムの対処方法として効果的なものが

《ナイトガード》です。

ナイトガードとは、

歯列をマウスピースのように覆い、

咬合力を分散させることで、

1歯あたりの歯牙に対する負担を軽減します。

歯は、タイヤのように、消耗品です。

いつかは必ずガタがきてしまいます。

ただ、

使い方によっては、

100年以上

優々持つものなのです。

100年以上持たせるか、はたまた、

ご自身のブラキシズムをほっといて、

寿命を縮めるのか。。。。

それは、

あなた次第です。。。。

気になることがありましたら

ぜひご相談ください☆

カテゴリ:

2015/03/26
虫歯が原因で蓄膿になる?

皆さんこんにちは。青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長、渕澤 一徳です。

虫歯が原因で蓄膿になるって聞いたことがあるでしょうか?

これは、本当です。

蓄膿で悩まれたことがある方、もしくは悩んでいる方、いるかもしれません。

蓄膿というのは、「副鼻腔炎」「上顎洞炎」という病気で、

目の下にある骨の中の空洞に膿みがたまってしまいます。

歩いただけでも振動で痛みが出たり、頭痛や歯の痛みなどの症状が出ます。

治療は、長期間薬を飲んだり、ひどい場合は手術をしたりすることもあります。

その原因として、虫歯を放置してしまって発症する場合もあるのです。

上の歯の虫歯が進行して、根の先に膿をためてしまうとその可能性があります。

根の先に膿がたまると大抵歯ぐきが腫れたり、痛みが出たりしますが、

まれに膿が大きくなっても症状が出ないこともあります。

そんな時が危険です。

その膿が骨の中で大きくなり、副鼻腔と呼ばれる、その空洞に広がっていきます。

そして、その副鼻腔まで炎症を起こしてしまうのです。

だからこそ、定期的な診察、そして定期的にレントゲンを撮って

骨の中も調べる必要があるのです。

歯、歯ぐき、骨の中は肉眼では何が起こっているか分かりません。

気づいたときにはかなり進行してしまっている場合もあります。

しかも、虫歯が進行して骨の中まで膿みをためてしまうと、

治りも遅くなり、治療は時間を要します。

この今の時期、花粉症から蓄膿になってしまう方も多いと思いますが、

もしかして虫歯から発症しているかも・・・

実際私も風邪から蓄膿になってしまったことがあります。

かなりの痛みを伴い、薬も飲みました。大変でした。

痛みを経験しているからこそ、患者さんにはそれを味わって欲しくないのです。

気になる方、心配な方はいつでもご相談下さい。

当院にはCTもございますので、診断は容易です。

お待ちしております。

カテゴリ:

2015/03/20
キシリトールで虫歯菌の働きを抑える

こんにちは。

青森県八戸市 根城よしだ歯科 歯科医師の酒井くみ子です。

みなさんはキシリトールをご存知ですか。

コンビニやスーパーでキシリトール入りのガムををうっているのを見た事がある方も多いと思います。

ガムやタブレットなどの商品に使われている糖アルコールの一種です。

キシリトールは虫歯の原因にならないだけではなく、虫歯の発生進行を防ぎます。

キシリトールをとることで、虫歯の原因菌であるミュータンス菌の働きを抑制することができるからです。

ミュータンス菌は三歳までに感染する菌で、一度感染してしまうと、菌の量は減る事はありません。

感染してしまったミュータンス菌と上手につきあうにはキシリトールを上手に使う事がとても有効です。

っ虫歯予防を充分に発揮させるには、

高濃度のキシリトール配合のガムかタブレットを一日三回摂取する必要があります。

高濃度のキシリトール配合ガム、

タブレットは歯科医院で売られているので、是非みなさんに試していただきたいです。

砂糖の多く含んだ食品を避ける、歯科医院でのフッ素塗布も有効です。

家族で健康なお口を目指すために、私たちも全力でサポートしますので、頼ってくださいね。

カテゴリ:

2015/03/17
歯ぐきが下がる!?

こんにちは。青森県八戸市根城よしだ歯科の、副院長 渕澤 一徳です。

「最近、歯ぐきが下がってきて、歯が長くなったような。。。」と感じている方はいませんか?

「歯ぐきが下がる」という現象は、あります。

原因は

①加齢によるもの

→加齢により歯ぐきは年々やせてきます。これは生理的なものなので、ある意味仕方がないことでもあります。

②歯周病によるもの

→歯周病により歯ぐきの中の骨が溶けていきます。そのため、溶けた骨に導かれるように、

歯ぐきも下がります。

これが危険です。

歯周病は20歳をこえたら誰でも発症する可能性があります。

歯周病は痛みをほとんど感じず、違和感程度で進行していきます。

そのため気づいたときには歯ぐきも下がり、歯もぐらぐら。。。というおそろしいことになってしまいます。

少しでも歯ぐきに違和感を感じたら、すぐにご相談ください。

③かみ合わせの力によるもの

→歯ぎしりはくいしばりなどの癖がある方は要注意です。

かみ合わせの力によって歯ぐきが下がってきます。

これを防ぐためには、当院でも行っているスプリント治療というものです。

ナイトガードというマウスピースのようなものを装着して、歯ぎしりなどから

歯、歯ぐきを守る必要があります。

私もくいしばる癖があり、毎日使用しております。

今ではなくてはならない、私のマストアイテムです。

④歯ブラシの誤った使用によるもの

→歯ブラシを横にガリガリと力を入れて歯を磨くと、刺激で歯ぐきが下がります。

歯ブラシは力は必要ないのです。

大事なのは歯ブラシの当て方です。

気になる方は衛生士にどうぞご相談ください。

当院の衛生士が分かりやすくお話いたします。

歯ぐきが下がると、見た目も変わってきます。

歯が長く見えるようになり、歯と歯の間が空いてきます。

さらに、歯の根の部分が見えてくると、今度はしみてきたり、

虫歯になりやすくなったりします。

加齢によるものは防ぐことは難しいかもしれませんが、

②と③、④は防ぐことが可能です。

自分の歯ぐきが下がってしまわないように気をつけることはもちろんですが、

下がってしまった原因をしっかりと自覚し、改善することが大切ですね。

心配な方はぜひ、一度ご相談ください。

お待ちしております。

カテゴリ:

2015/03/13
大きい虫歯の治療方法

みなさんこんばんわ。

青森県八戸市、根城にあります、根城よしだ歯科の歯科医師山田優貴です。

虫歯は、

状況によって、

大きくなります。

すると、

冷たいものがしみてきたり

熱いものがしみてきたり。

ひどくなると、

黙っててもズキズキ自発痛が出てくることもしばしば。。。

手遅れになる前に、

なるべく早く

処置をすべきですし、

もっと言えば、

虫歯になる前の

日々の口腔内のケアや、

メンテナンスが

重要ですね。

もしも、

虫歯が大きくなってしまった場合、

段階を踏んでの処置をお勧めします。

①虫歯を慎重に全て除去します。

 根城よしだ歯科では、「カリエスディテクター®」を使用し、軟化象牙質を赤く染めることで明示し、確実に軟化象牙質を全て除去します。また、神経に近い虫歯のため、低速回転の切削器具や、手用の切削器具を使用し、神経が熱によって炎症を起こさないように、注意します。

②う窩に薬剤を置き、神経を保護します。

 神経に近い虫歯の場合、水酸化カルシウム製剤やMTA系製剤を置き、神経を保護します。

③強固な仮の蓋をします。

 なるべく外れないように、また、生活に支障のないように、根城よしだ歯科では仮の蓋にコンポジットレジンを使用しております。

④症状が落ち着くまで様子を見ます。

このように、虫歯の大きい場合は、

症状が落ち着くまで様子をみて、

万全の状態で

被せ物や詰め物をしていくべきと考えます。

歯の痛みでお悩みの方は、

ぜひご相談ください!

カテゴリ:

2015/03/13
シーラント

こんにちは。

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科医師の酒井くみ子です。

みなさんは『シーラント』って聞いたことがありますか。

シーラントとは歯を削らずに歯の溝をコーティングして、虫歯になりやすい奥歯の溝を埋めてしまう事です。

とくに6歳臼歯は生えたてだと、虫歯への抵抗力も弱く、虫歯にないりやすいので、予防効果が高いです。

歯の溝からの虫歯に、大変効果のあるシーラントですが、知っておきたい注意事項があります。

①シーランとはとれてしまうことがある

シーラントは溝を薄くコーティングしているものなので、歯ぎしりなどで取れてしまう事があります。定期管理できちんとみていかなければなりません。

②歯の溝から進行する虫歯のみに効果がある

シーラントは歯の溝からできる虫歯への効果は期待できますが、歯と歯の間や歯と歯茎の境目の虫歯は予防できません。シーラントしたからといって虫歯にならないわけではないのです。

③虫歯になっている歯にはシーラントできません

虫歯の上にシーラントしてしまうと、中で虫歯が進行してしまうので、健康の歯にしかシーラントはできません。

シーラントは、特に生えたての永久歯に行っておきたい処置です。処置した後は定期検診できちんと管理していくことで効果を発揮するものなので、シーラント、普段の歯磨き、定期クリーニングで予防を徹底していきましょう。

カテゴリ:

2015/03/10
【CGF〜再生療法〜】 完全自己血由来のフィブリンゲルでより良好な治癒が可能となりました。

みなさんこんばんわ。

青森県八戸市根城にあります、根城よしだ歯科の歯科医師山田優貴です。

みなさん!!

根城よしだ歯科に

新しい機材が

導入されました!!

それは、

「メディフュージ®」

という、

コアフロント社から販売されている

供血用遠心分離機

です。

みなさん、

転んで怪我をしたりすると、

血液中の凝固因子が刺激され、フィブリンという物質が形成され

傷口が塞がり、治癒が促進されます。

この機械は、

その、

血中の

フィブリンを人工的に作成することのできる機械で、

出来上がった

フィブリンの塊を

【CGF】

と呼びます。

この

CGF

の特徴は、

①手術後の治癒が促進し、痛みが軽減します。

②CGF作成過程が簡易です。

 採血後は、採血管を遠心分離器に装着し、13分待つのみで作製可能です。

③完全自己血由来のフィブリンゲルのため、感染リスクが低く、生体安全性が高いです。

④使用方法が豊富です

 抜歯した抜歯窩に直接CGF(フィブリンゲル)を挿入したり、潰してメンブレンとして、また、人工骨と混ぜ、骨補填材として使用することも可能です。

このように、

今現在の医療は、

とても進歩しています。

採血のみで、

治癒が促進し、

再生療法も

優位に行うことのできる環境が

根城よしだ歯科にはあります。

ぜひご相談ください☆

カテゴリ:

2015/03/10
虫歯を放置しておくとどうなるか…

こんにちは。青森県八戸市根城よしだ歯科、副院長の渕澤 一徳です。

今日は、虫歯をそのままにしておくとどうなるか、という疑問にお答えします。

結論をいうと、「食べる」という人間の欲求でもある食欲を失ってしまう可能性があります。

虫歯→しみる、痛む→それでも我慢→また夜などにひどい痛み→いったん落ち着く→歯がかける

→痛くはないからそのまま→噛めない→歯医者に行く→残せません→抜歯→→→くり返す…

人生の楽しみがひとつ減ってしまうのです。

歯を失うことの重大さをよく考えて欲しいのです。

歯は本数が多いし、ひとつぐらい減っても大丈夫だろうと思っている方がいらっしゃるなら、

大間違いです!!

歯も臓器です。

心臓や肺、胃、肝臓などと同じものです。

歯を失っても死ぬことはほとんどないかもしれません。

厳密にいうとないわけではないのですが…

虫歯が進行し、根の先にうみをためて、それでもさらに放置していると

骨に炎症が広がり、最悪死に至ったケースもあります。

まれですが。

人生の楽しみが減り、人生の質までも下げてしまうかもしれないのです。

それが、私たち根城よしだ歯科全員が防ぎたいと心から思っていることなのです。

私たちは、患者さんひとりひとりに死ぬまで「咬んで」おいしいものを食べて、

笑って、楽しく話をして、人生を素晴らしいと感じ続けて欲しいのです。

そのためのサポートが、根城よしだ歯科にはあります。

おまかせください。

ぜひ、勇気を振り絞って、根城よしだ歯科にご相談ください。

心よりお待ちしております。

カテゴリ:

2015/03/06
6歳臼歯を虫歯から守る

こんにちは

青森県八戸市根城よしだ歯科 歯科医師 酒井くみ子です

今日は6歳臼歯について書いていきます。

みなさんは6歳臼歯をご存知でしょうか??

6歳前後で生えてくる大人の奥歯のことです。

お母さんの中には子供の歯は虫歯になってしまったけど、

大人の歯は虫歯にしたくないと考えている方も多いと思います。

大人の歯が出てきたら頑張ろうと思ってらっしゃる方は少し考えてみてください。

最初に生える大人の歯はどこでしょう???

一番最初に生えてくる大人の歯は6歳臼歯と言われています。

6歳臼歯は子供の奥歯のさらに奥から生えてきます。

平均的に6歳で生えてくる歯といわれたいますが、

5歳で顔を出す子も、たくさんいます。

5歳や6歳では上手に歯磨きをでいる子はなかなかいません。

そんな状態で、お子さんに歯磨きをまかせっぱなしにしていると、あっという間に虫歯になってしまいます。

生えてきたばかりの歯は石灰化が十分にできていないので、虫歯にもなりやすいのです。

仕上げ磨き卒業の時期は自分の名前を漢字で上手に書けるようになってからともいわれています。

高学年までは仕上げ磨きをしてあげると安心です。

子供の生えたばかりの虫歯になった大人の歯を削るのは、とても悲しいです。是非とも虫歯にならないための予防をしていきましょうね!!

カテゴリ:
1 / 212

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • 初めての方へ


TOP