八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

歯の豆知識

2018/11/30
真の予防を求めている患者さんへ

皆さんこんにちは!青森県八戸市 根城よしだ歯科の副院長 渕澤 一徳です!

 

最近寒さも一層きつくなってきた毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか?

 

これから道路も凍り始める、冬の季節に入ります。

 

当院に通ってくださっている患者さんはもちろんですが、このブログを見てくださっている皆さん、

 

ぜひ運転にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

 

さて、今私は、東京の勉強会の帰り、新幹線の中でこのブログを書いております。

 

今日もたくさんの学びを得ました。

 

今日の勉強会からも改めて私は教えていただきました。

 

「健康は全てではないが、健康を失うと全てを失う可能性がある」

 

人が最後亡くなる前に、後悔する方の確率ってどのくらいかご存知でしょうか?

 

ズバリ 90%の方が後悔を感じるそうです。

 

そのほとんどの方は健康の後悔です。

 

当院の予防塾はお聞きになったことがありますか?

 

お聞きになっていない方は今すぐご予約ください。

 

この予防塾の中には、皆さんの生活の質を崩さず、キープあるいは向上させる良い情報がたくさん詰まっております。

 

もったいないです!

 

限りある人生、健康でいたいと思いますか?

 

思っているのであれば、ぜひ当院の「健康予防塾」をお聞きください。

 

 

脱線してしまいましたが、その予防塾にものせてありますが、

 

シニアの方への調査で、後悔のベスト1は

 

 

「歯の定期検診(予防)をしっかりしておけばよかった」

 

 

です。

 

 

皆さん、歯をなくして初めて後悔されます。

 

 

食べられない…

 

 

笑えない…

 

 

外に出たくない…

 

 

食べ物が美味しくない…

 

 

楽しくない…

 

 

お口の健康は生活に直結します。

 

 

そのお口の健康をおざなりにした皆さんが、

 

「後悔するよ!!!気をつけて!!いまのうちに予防して!!!」

 

 

と言っているのです。

 

 

これは事実です。

 

解釈は自由ですが、事実だけは歯科医師として伝える義務があると私は考えています。

 

 

でも、やっぱり、後悔しては欲しくありません。

 

 

歯科医師として私は13年前に免許を取得しました。

 

その免許がある以上、お口の悩みを抱え続けながら、生活して欲しくないのです!

 

私にも使命があります。

 

お口の健康を通した人生の生活の質の向上に寄与する。

 

幸せに生きていただけるサポートができるのは、歯科医師としての立場でもできると思います。

 

 

 

皆さん、真の予防をしたいと思いませんか?

 

 

1日3回歯磨きをしていれば虫歯にならないと思ったら大間違いです!!

 

 

当院の予防は、皆さんのお口に合わせた予防で、皆さん違います。

 

 

人はそれぞれ個性があるのと同じで、お口ももちろん個性があります。

 

 

その個性を知るのが当院で行っている「唾液検査」です。

 

 

皆さんも病院に行ったことがあると思いますが、

 

 

どんな病気でも基本的に検査をしますよね?

 

血液検査  レントゲン検査  細胞検査など

 

その検査を行った上で、その結果に合わせて治療、処方しますよね?

 

虫歯はなぜなったのか?

 

歯医者に行って、なぜここが虫歯になったのか、検査したことがある方はいますか?

 

その原因をしっかり把握しないで治療をすると、再発の可能性がとても高くなります!

 

だから当院の予防は、しっかりその原因を突き止めて、

 

その原因に対する対策を完全に行い、それから、2度と再発しないように治療をするのです。

 

 

これが「真の予防」です。

 

 

私たちは2度と虫歯になって欲しくないのです。

 

 

そこをぜひ、ぜひ、理解していただきたいです。

 

ここを理解できないとお互いwinwinではありません。

 

 

本当に、お口の健康を維持したいと思っていなければ

 

求めていなければ、私たちの話も意味はないし、患者さんにとっても

 

 

プラスにはなりにくいと思います。

 

 

いま日本は、医療費が膨れ上がり、財政を圧迫し続けています。

 

どんどん医療費は増え続け、日本は赤字の国になっています。

 

これは恐ろしいことです。

 

私たちの子供たちが、その代償を払います。

 

本当に恐ろしいです。

 

そのために私は対策はしていますが、

 

この危機を皆さん感じていますでしょうか?

 

…また脱線しました..すいません。

 

 

その医療費に使われているのは、今まで予防せずに、発症してしまった病気に対する

 

対象療法です。

 

 

予防は、国のためにもなるのです。

 

 

日本のためにも、そろそろ本気で予防に取り組みませんか?

 

 

日本以外の国は予防への取り組みをどんどん実践しています。

 

 

日本は遅れています。

 

 

悪口や愚痴に聞こえてしまう方がいたら大変申し訳ありません。

 

 

しかし、事実しかお伝えしていないことは、はっきりと言えます。

 

 

当院には、真の予防を求めて来院してくださり、メンテナンスに通い続けていらっしゃる方が

 

たくさんいます。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

これからも私たちは、その真の予防を求めている方に、どんどん良い情報を伝え続けていきます。

 

 

人を変えることはできません。

 

 

しかし、良い情報を伝え続けることはできます。

 

 

これからも私は歯科医師としての使命を果たし続けていくために、

 

 

学び続け、成長し続け、発信し続け

 

 

患者さんのお口の健康からくる生活の質の向上に寄与していきます。

 

 

必ず力になります。

 

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

少し熱くなって強くお話してしまったことがあると思います。

 

気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません!

 

渕澤

 

カテゴリ:

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

診療時間

9:00-13:00
14:00-18:00

月~土

9:00-13:00 14:00-18:00

休診日

日・祝祭日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

  • 院長ブログ
  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • スタッフブログ
  • ネット予約
  • 初めての方へ

Facebook


TOP