ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

歯の豆知識

2022/09/20
おやすみポカリ事件から学ぶ虫歯予防

みなさんこんにちは!
青森県八戸市 八戸総合歯科矯正歯科 小児歯科・赤ちゃん歯科担当の歯科医師の成田くみ子です。

<おやすみポカリ事件とは>
2020年5月に大塚製薬が脱水予防のために
「就寝前に子供にポカリスエットを飲ませて脱水予防をする」キャンペーン#おやすみポカリを行いました。
それが歯科関係者の目に留まり、このキャンペーンが子供たちの歯を害するという注意喚起が数多くSNSに投稿され拡散。
そしてキャンペーン開始から2週間ほどで
キャンペーンサイトが削除されました。
こういったキャンペーンが行われるという事実が、歯科関係者からのむし歯予防の正しい知識と情報発信がまだまだ不足していると実感しました。

歯科関係者が「おやすみポカリ」を批判した理由を解説していきたいと思います。

おやすみポカリがむし歯のリスクになる理由①
→ポカリには砂糖がたくさん入っている
ポカリ500mlあたり  
約30g 砂糖が含まれています
角砂糖  6個分
 脱水予防として含まれているミネラル(塩分)を
飲みやすくするために砂糖が入っています。

おやすみポカリがむし歯のリスクになる理由②
→砂糖の入った飲み物は、食べ物よりもむし歯になりやすい

ポカリは砂糖が入った酸性の飲み物です。
ポカリを飲むとお口の中は、中性から酸性(歯が溶けやすい状態)になります。
食べ物は噛んで食べることで唾液が出て、
唾液が酸性に傾いた口腔内を中和してくれますが、飲み物を飲んだ後の唾液の分泌は少ないので
歯が溶けやすい状態が長く続きます。

おやすみポカリがむし歯のリスクになる理由③
→寝ている間は唾液の分泌が少ない
おやすみポカリキャンペーンは寝る前にポカリを飲むことをすすめています。
寝ている時は唾液の分泌が少なくなるので、
口腔内が酸性に傾いたままの状態が長く続いてしまいます。

◎ポカリを飲んだ後に歯磨きすればいい?
→ 歯磨きしたとしてもむし歯になりやすい口腔内には変わりはない

ポカリを飲んだ直後の口腔内は酸性で歯が溶けやすい状態なので、飲んだ直後の歯磨きは歯の表面を溶かすのを手伝ってしまうことになります。
しかも砂糖の入った飲み物を飲むと歯の溝など歯磨きで落とすのが難しいところにも砂糖水が入り込みます。飲んだ後に歯を磨けば問題ないということではありません。

◎歯科がすすめる脱水対策
→ 脱水の予防は3食の食事と水・麦茶

寝ている時に失う水分(汗)は薄い塩水であり、
砂糖水ではありません。脱水の予防に砂糖入りの
酸性のドリンクを飲む必要はありません。

軽い脱水には0.1から0.2%の塩水か
経口補水液(OS-1)をオススメします。

2022/08/31
インビザライン矯正治療で治せる最も得意とする歯並びは何?

みなさんこんにちは!青森県八戸市 八戸総合歯科・矯正歯科の副院長 渕澤一徳です!

今全世界の歯科矯正治療はマウスピースが主流になってきています。

たくさんのメーカーが次々にマウスピースをつくり、競い合っています。

そのため、どんどんそのシステムや技術などが倍速で進歩しています。

我々の医院で用いているマウスピース矯正は、「インビザライン」という装置です。世界でとても多くのシェアがあり、とても信頼のできる治療技術と装置です。

興味がおありの方は、ぜひ「インビザライン」で検索してみてください。たくさんの説明が載っています。

今回私がお話させていただくことは、得意不得意が誰でもあるようにマウスピース矯正にもそれがあるということです。そのマウスピース矯正治療において、適した歯並び、もしくは適していない歯並び、言うなれば、マウスピース治療でスムーズに治療が終わって仕上がりもかなり皆さん満足いく結果の歯並びになるケースはどんなものがあるのか?逆にマウスピース矯正では難しく、なかなか思ったようなゴールにならない場合が多いケースは何?そんな疑問にお答えしようと思います。

まずはマウスピース矯正の得意な歯並びのケースですが、それは2つあります。

  • 空隙歯列(くうげきしれつ)→いわゆるすきっ歯です。隙間が空いていて見た目を気にされている方、一番よく治ります!しかも早く数ヶ月で終わることが多いです。
  • 叢生(そうせい)→歯が重なって並び切っていないものです。顎の大きさよりも歯が大きかったりすると並びきらず重なってしまったり、向きがまっすぐにならなかったりします。特に前歯の叢生はマウスピース矯正は大得意です!

実際に私もすきっ歯だったのですが、インビザラインで3〜4ヶ月で治りました!インビザラインの広告ホームページに私の症例が載っていますのでよろしければご覧ください。

次にインビザラインの不得意なケースですが、それは一つ!

「骨、骨格に問題がある歯並びのケース」です。例えば大きく骨ごと上顎、下顎が前に出てしまっているような場合は、骨の手術を行って、それからワイヤーでの矯正でないと治せない場合もあります。

このようなケースをマウスピース矯正で治すことはとても難しいです。

それから顎が左右で形が違う、ずれている場合も難しいです。

ご自分の歯並びはどのようなケースなのか、気になる方は一度ご相談ください!

みなさんに合った最善の治療を提供できるように、全力でサポートしていきます!

カテゴリ:

2022/08/01
仕上げ磨きの疑問

みんなさんこんにちは!
青森県八戸市 八戸総合歯科矯正歯科 小児歯科・赤ちゃん歯科担当の成田くみ子です。

お母さんからのご質問で多い、
仕上げ磨きについてお答えしていきます。

①1日何回すればいい?
②いつすればいい?
③何歳まですればいい?

①1日何回すればいい?  
→1日2回

フッ素入りの歯磨き粉を使用した調査で歯磨きの回数と虫歯になりやすさを調べたところ、、
0回と1回では大きな差がみられ、1回と2回では差が確認され、2回と3回ではほとんど差がなかった
ようです。

②いつすればいい?
→1.夕食後から寝る前
寝ている間は唾液の分泌が少なくなります。唾液は虫歯から歯を守ってくれる働きがあるので、1番虫歯になりやすい時間帯です。なので必ず寝る前には歯磨きしましょう。

2.朝起きた後
起きたばかりのお口の中は菌でいっぱいです。
寝る前の歯磨きの次に大事なのが、起床後の
歯磨きです!朝は短い時間でもいいので、
低年齢から習慣にできるといいですね。

③何歳まですればいい?
→10歳くらいまで
『上手に漢字で名前を書けるようになる』と1人で歯磨きができる目安です。
個人差もありますが、小学校高学年くらいまでは仕上げ磨きしてあげましょう。

2022/07/31
ビタミンB群ってどんな栄養素?

みなさんこんにちは!
八戸総合歯科・矯正歯科、歯科医師の船橋美加です。
今までたくさんの栄養素についてご紹介してきましたが、今回は「ビタミンB群」についてお話していきたいと思います。

ビタミンCやビタミンDなどは日常でも耳にする機会が多いと思いますが、ビタミンB群についてどのくらい知っていますか?
まずは以下の項目で当てはまるものがあるか、不足度チェックをしてみましょう!
・疲れやすい
・寝ても疲れがとれない
・日中眠くなる
・集中力が続かない
・いらいらする
・肩こりがなかなか治らない
・口内炎・口角炎ができやすい
・風邪を引きやすい
普段、病気ではないけれどもこのような不調を感じる方は多いと思います。

ビタミンB群は私たちの活動に必要なエネルギーを作るために非常に重要な栄養素です。
ビタミンB群はその中にいろいろな栄養素が属しており、それぞれがお互いに作用しあいながら体の中で働きます。
したがってどれか一つだけではなく、複合体として一緒に摂取するのが効果的です。
食品からビタミンB群を摂取した場合、体の中で活性化できる形に変換してから使用されます。
エネルギーを作るためには、タンパク質、エネルギー源、酵素、ビタミンC、そしてビタミンB群がそろうことが必要です。

他にもビタミンB群の働きとしては、
・神経の働きを正常に保つ
・アルコールの代謝をする
・脳と肝臓の働きに関与する
・成長促進・脳の発育
・体タンパクの合成や造血に関与する
などが挙げられます。

また、ビタミンB群は心の安定への効果も絶大です。
楽しいと感じる幸せホルモン、リラックスさせるホルモン、やる気をみなぎらせるホルモンなどは、すべてタンパク質から作られますが、その過程でお手伝いしてくれるのは補酵素と呼ばれるビタミンB群なのです。

ビタミンB群が多く含まれる食材は、
・豚ひれ肉(ビタミンB1)
・豚レバー(ビタミンB2、ナイアシン)
・牛レバー(ビタミンB6、12)
・鶏レバー(葉酸)
・ウナギ(ビタミンB2)
・カツオ(ナイアシン)
・まぐろ(ビタミンB6)
・サンマ(ビタミンB6)
・玄米ご飯(ビタミンB1)
・納豆(ビタミンB2)
・ピーナッツ(ナイアシン)
などです。
普段のお食事からでも取り入れられる食材も多いので、ぜひ少しづつでも意識してビタミンB群を摂取できるように取り組んでいきましょう。
もしお食事からとるのが難しい場合はサプリメントも活用するのをおすすめします!

カテゴリ:

2022/07/15
歯科がすすめる卒乳の時期

みなさんこんにちは!

青森県八戸市 八戸総合歯科矯正歯科 歯科医師の成田くみ子です。

小児歯科・小児矯正を担当しています。

 

母乳で育児をしていると、おっぱいはいつやめたらいいか、悩まれる方もいらっしゃると思います。

歯科がすすめる卒乳の時期についてまとめたので、よかったら参考になさってください。

 

歯科がすすめる卒乳の時期は、「奥歯が生えたら(1歳〜1歳半くらい)」です。

 

 

 

 

 

 

 

1歳〜1歳半くらいになると「第一乳臼歯」と呼ばれる奥歯が生えてきます。

奥歯が生えてくる時期から、お口はさらに噛んで食べる機能を獲得していきます。

歯科では、1歳から1歳半くらいを目安に卒乳をオススメしています。

おっぱいを吸うときの舌の動きは舌を前に出して、乳首を押し上げておっぱいを飲みます。(乳児嚥下)

奥歯が生える時期に舌の動きは乳児嚥下から成人嚥下に徐々に以降していき、噛んで食べる口腔機能を高めていきます。

歯科では、噛んで食べる機能を獲得していくために、奥歯が生える時期を目安に卒乳をすすめています。

歯科では1歳〜1歳半を卒乳の時期にすすめていますが、他の専門分野ではまた少し違うこともあります。

例えば、世界基準のWHOでは2歳〜3歳に卒乳の時期をすすめています。

日本では考えられないですが、母乳以外の食物から栄養をとるのが難しい国が世界にはたくさんあるので、できるだけ長く母乳から栄養を摂ることをすすめているようです。

私は娘が0歳の時から産後、働き始めました。夜間母乳をあげながら働くのが大変だったので、1歳になる少し前から卒乳の準備をして1歳2ヶ月で娘は卒乳しました。

お母さんの健康状態、家庭環境、お子さんの発育状態、生まれた時の体重などによって親子にとって1番良い卒乳の時期は変わってくると思います。

お母さん自身が納得できる時期が親子にとって1番ベストな卒乳の時期だと私は思っていますので、お母さんの判断材料の一つとして参考にしていただけたらと思います。

2022/07/01
ねんねの時期からできる歯並びを良くする方法

みなさんこんにちは!

青森県八戸市 八戸総合歯科矯正歯科歯科医師の成田くみ子です。

産まれてまもない、ねんねの時期からできる将来の歯並びを良くする方法を紹介させていただきます。

突然ですが、問題です。

Q,ベットに寝ている赤ちゃん、将来歯並びを良くするにはどの位置から声かけをするのが良いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

①頭の上から

②横から

③足元から

 

 

 

A,①赤ちゃんの頭の上から声かけをする

頭の上から声かけをして、目線が上がるようにしましょう

赤ちゃんの目は産まれた直後から急速に発達します。

目・鼻・口の順で発達していくのでまず視野を広げ目を発達させることは将来の歯並びにも影響します。

 

目線が上に上がると、自然に舌が上顎に上がり、鼻呼吸が行えるようになります。

舌の位置が下に下がってしまうと上顎が十分に発育せず将来の歯並びが悪くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

目線を上に上げることは将来の歯並びを良くする上で大切です。

前髪が伸びてきたら髪は短く切るか、まとめるのをオススメします。

前髪が長いと自然と目線が下に下がってしまいます。

 

将来、綺麗な歯並びにするためには赤ちゃんからの関わりがとても大切です。

赤ちゃんの全身の発育にいいことは、将来の良い歯並びに影響します。

赤ちゃんからできる悪い歯並び予防について、今後もお伝えしていきたいと思います。

2022/06/30
歯科の金属アレルギーについて

皆さん、こんにちは!

八戸総合歯科・矯正歯科の歯科医師の坂本です。

今回は歯科の金属アレルギーについてお話したいと思います。

 

みなさんのなかで、金属アレルギーでお困りの方もいらっしゃると思います。

ピアスやネックレスで、耳がかゆくなったり、皮膚が赤くなったり様々なものがあります。

金属アレルギーは日本人の10人に1人が持っているといわれるほど、一般的な皮膚疾患です。大人になってから突然発症する場合もあります。

金属アレルギーの原因は、金属から溶け出した金属イオンが、体内のたんぱく質と結合し、その後新しいたんぱく質に変異してしまいます。そうすることで体がそれを異物とみなし、結果アレルギー反応が生じます。

金属アレルギーを起こしやすい素材として、ニッケル、コバルト、クロム、パラジウム、アマルガム、スズなどがあげられます。

銀歯にはこれらの金属が含まれています。

歯科治療でお口の中に上記の原因金属(アレルゲン)のある銀歯をつけると、しばらくしてから症状が出てくることになります。アレルギーは一度感作すると、治りにくいためアレルゲンの銀歯を、お口の中から取り除くしか治療方法はありません。

この金属アレルギーは遅延型アレルギーであり、症状が出てくるまでの時間が長いことが特徴です。

よく遅延型アレルギーはコップの水にたとえられます。

水をアレルギン、コップをアレルゲンに対するその人の許容できる収容量とします。

人のコップの大きさが異なればコップの中に溜められる水の量も異なります。

アレルゲンである水がコップの中で一杯になってあふれた時、アレルギーが発生してしまいます。

そのためいつ症状が出るかなどの予測は非常に難しいです。

症状は、一般的にかゆみを伴う発赤、腫脹、水疱形成などですが、お口の中にアレルゲンを含んだ銀歯がある場合、一概に口の中だけに症状がでるとは限りません。

お口から離れた部位や全身に症状がでる場合もありますので注意してください。

金属アレルギーが疑われる疾患として、お口のなかには口腔扁平苔癬、歯肉炎、口内炎、舌炎、インプラント周囲炎、口唇炎などがあります。お口の外には掌蹠膿疱症、乾癬、アトピー性皮膚炎などがあります。

 

八戸総合歯科・矯正歯科では、パッチテストを行っている病院に紹介や、金属の素材をメタルフリーの素材にやりかえることもできます。

口内炎が治りにくい、皮膚の赤みが治らないなど、何か心配ごと相談ごとがございましたら、一度ご相談ください。

カテゴリ:

2022/06/01
離乳食の悩み 「舌でスプーンを押し出す」どうすればいい?

みんなさんこんにちは!

青森県八戸市八戸総合歯科矯正歯科 歯科医師の成田くみ子です。

離乳食を進めるにあたって、赤ちゃんが舌でスプーンを押し出してしまい スプーンで離乳食を上手くあげられないと悩まれている方 は最後まで読んでいただきたいです。

赤ちゃんは、環境に適応して成長していくために生まれながらにして反射的に動く、無意識な運動(原始反射)が備わっています。

赤ちゃんが生まれながらに持っている原始反射はいくつかあり、それぞれ洗われる時期が違います。そして必要がなくなれば、原始反射はなくなり意識して行う運動に統合されます。

赤ちゃんが産まれてすぐにお母さんのおっぱいを吸うことができるのは吸啜反射と呼ばれる反射のお陰です。

吸啜反射が消失すると、その後は意識して行う運動として行われます。

吸啜反射:口の中に乳首が入ると反射的に吸い付く(消失時期→4〜6ヶ月)

 

スプーンを口に運んだときに舌で押し出してしまうのは、舌挺出反射と呼ばれる原始反射です。

誤飲や窒息を防ぐために生まれ持った防御本能です。

舌挺出反射:固形を口に入れようとすると舌で押し出す(消失時期→4〜6ヶ月)

赤ちゃんは原始反射を繰り返し行うことで、原始反射は自然と消失していきます。しかし、原始反射を十分おこうなう機会がないと、原始反射が消失せず残ってしまうことがあります。離乳食をスタートして、舌でスプーンを押し出してしまう場合は、

無理に食べ物やスプーンを押し込んだりせず、赤ちゃんの反射を楽しみましょう。

赤ちゃんが自分で口に食べ物を運ぶ際には反射は起こらないので、舌挺出反射が消失するまでは手づかみで赤ちゃんの興味がいくままにやらせてあげるのもいいでしょう。

〜離乳食を舌で押し出してしまう時の対応まとめ〜

①原始反射が見られるのは今だけ!赤ちゃんの反射を楽しみましょう

②舌挺出反射が消失するまで待ちましょう

③舌挺出反射が消失するまでは、手づかみで食べることを経験させて、食に対する自主性を育む

2022/05/31
マウスピース矯正で歯並び改善をオススメする2つ理由

皆さんこんにちは!青森県八戸市 八戸総合歯科・矯正歯科の副院長 渕澤一徳です。

今日は私が担当するマウスピース矯正治療をオススメする2つの理由についてお話します。

『皆さんはご自分の歯並びに自信がありますか?』

『自信を持って歯を見せて笑顔ができますか?』

昨今虫歯は全世界でもかなり減ってきております。それは歯の予防がどんどん認識され、歯を大切にすることの重要性が高まってきているからです。日本は少し遅れてはいますが、これは世界的にそうです。

しかし、全世界と日本で全く違う認識のものがあります。それが歯並びです。基本的に日本人は歯並びが悪い と言われています。

歯並びに対してそれほど意識しない文化が日本にはあります。

おそらく日本の保険治療による文化ではあると思うのですが、歯並びが悪く、もったいない方が多いと認識されています。

やはり、見た目によってそれを認識されますよね?

お話していて歯ががちゃがちゃに重なっていたり、八重歯が目立ったり、出っ歯が目についたり、確かに見た目で矯正をしたいという方が増えてきています。

見た目もとても重要だと思います。しかもマウスピース矯正は透明なマウスピースですので、治療中も見た目が気にならないことはとても人気の理由です。

しかし、見た目は個人差があります。私は見た目について患者さんにあーだこーだ言ったことはありません。だってそれは好みですから、私がとやかく言う必要はないと考えています。

私が、矯正治療をススメる理由、それは専門家から見ての必要性です。

それを端的にお伝えすると「予防」と「機能」です。

この2つを改善し、意識していくために、どうしても必要なものがマウスピース矯正治療なのです。

その理由が以下の2つです。

①虫歯、歯周病のないお口を一生確保するため

②歯と顎に最善の機能性を改善し維持するため

 

それぞれについて簡単にお話します。

①虫歯、歯周病のないお口を一生確保するため

→当院は予防に特化した医院です。それは虫歯、歯周病が再発しないお口の健康を手に入れていただくことを最重要視しています。だって皆さん、せっかく治した歯がまた悪くなって大変なおもいをしたくないですよね?私だってしたくないです。だからメンテナンスを続けています。しかし、歯並びが悪いと磨きづらかったり、重なっているところが着色したり、それで磨くのが面倒になってまた虫歯や歯周病になる。あ〜やっぱりあの時歯並びを治しておけばよかった…こんな風に後悔して欲しくありません!歯並び改善で磨きやすくなり、今かけている歯磨きの時間やストレスが解放されて、他にしたいことや時間かけたいことに集中できます!

②歯と顎に最善の機能性を改善し維持するため

→日本人はもともと顎が小さく、さらに食べ物の軟化によって噛まなくなり歯並びは悪くなっています。現在の日本人の若者は虫歯はほとんどないけれど歯並びが悪い方が急増しています。虫歯や歯周病がないのに、歯並びが悪く歯の機能性、バランスが悪くなり、ある一定のところにしか力がかからなくなったりして、その歯が悪くなり、いずれその歯にヒビが入りそこから虫歯になり、最後には歯が割れて歯がなくなってしまう…このような現象が増えているんです。もったいなくないですか?せっかくメンテナンスも通い続け、毎日頑張って歯磨きしていたのに…私だったらショックです。歯は意味があって、その本数、1本1本の形、はえている場所が決まっているんです。これは歯がうまくバランスをとってしっかり維持して力から歯を守るためなんです。それがずれていれば何かしらトラブルが起こってもおかしくないのです。そのトラブルを防ぐために、矯正治療によって機能性を改善することが重要なんです!

私はこの2つの理由で矯正による改善をお話して情報提供しています。我々の医院では、i-Teroという、最新の機器で、患者さんのマウスピース矯正治療前ビフォーと治療後アフターをシュミレーションできます。

ぜひ、ご自分のお口の健康度をさらにアップさせるために、ご相談ください!おまちしております!

渕澤

カテゴリ:

2022/05/01
歯からトゲが生えてきた!?中心結節の歯の対応

みなさんこんにちは!

青森県八戸市八戸総合歯科矯正歯科 歯科医師の成田くみ子です。

100人中3人のお口に生える可能性がある、中心結節と呼ばれる歯の形態異常について説明します。

中心結節は歯の形が通常と異なり、トゲのように中心が尖った状態で生えてきた歯のことを指します。

 

 

 

 

中心結節は尖っているところが噛んだ時に折れやすいので、生えてきたら折れてしまう前に対策が必要です。

尖っているところが折れてしまうと、神経と歯の表面の距離が近くなり、神経が死んでしまうことがあります。

中心結節の破折を予防するためには上の前歯と噛み合う間に予防処置が必要です。

対応としては、

①トゲのようになっているところの周りを詰め物で埋める。

②何回かに分けて来院し、少しずつ削ってトゲを短くする

などがあります。

 

 

 

トゲの長さによって対応が異なるので歯科医院で相談しましょう。

中心結節になりやすい歯は、乳歯の奥歯が抜けると生えてくる永久歯です。

<中心結節の特徴>

①前から数えて、4番目・5番目の永久歯に多い(10歳〜12歳で生えてくる)

②上の歯より下の歯の方が多い

 

 

 

 

中心結節を見つけたら歯医者さんにいくことをオススメします。

むし歯でもないのに、神経の処置をしなければいけなくなったら悲しいですよね。

むし歯や痛みがなくても、定期的に検診や歯のクリーニングで歯科医院に通院する習慣があると、このようなトラブルも予防することができます。

 

月別アーカイブ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517
  • ネット予約
  • 初めての方へ 初診料金

    当院はむし歯・歯周病予防型歯科医院のため治療後の定期メインテナンスにご賛同いただける方のみご連絡、ご相談ください。
  • バーチャル体験
  • 痛いのが苦手な方へ
  • 経営者向けインタビュー
  • 院長紹介

診療時間

9:00-13:00
14:30-18:00

月~土

9:00-13:00 14:30-18:00

休診日

日・祝日

ご予約・ご相談

0178-43-0517

当院の地図

〒039-1166
青森県八戸市根城9-4-7
駐車場14台完備

求人情報

  • 歯科衛生士 みさこの気まぐれ日記
  • 小児歯科赤ちゃん歯科ママDr.ブログ
  • スタッフブログ


TOP