八戸市の歯科・根城よしだ歯科は痛みの少ない、精密治療の歯医者です。

  • 予約
  • 予約
ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517

院長ブログ

2015/02/22
東京マラソン2015

東京マラソン2015  完走!

私と ゆうき先生2人とも無事完走出来ました(^o^)/





10407904_787755984633108_4225207066577749661_n



私 4:27:00 ゆうき先生 4:51:05

ゆうき先生は初マラソンで目標の5時間切りを見事達成!

流石です、この数ヶ月の努力、素晴らしいです!(^o^)/





10653790_787307264677980_4380174000677302128_n


今日は5回目の東京マラソンでした。

初マラソンの2011年から

4:44 、4:11、4:07、4:04と毎年自己ベストを更新し サブ4(4時間切り)を目標に自分を追い詰めてチャレンジしていましたが、いつしか、健康と楽しみという目的を忘れ、目標のためのマラソンに変わってしまい、楽しさも健康も無くなって来ました。目標を達成するために他の時間を犠牲にすることも有りました。


そこで今年は、自分の願望を再確認し、仕事、妻やスタッフと時間、能力開発の時間をキチンと設けつつ、マラソンの練習の時間が少ない分、質にこだわり、『8割の成果を出す2割の優先事項』を意識した練習をしました。


10336715_787307211344652_2178333207345745196_n





責任とは、『他の人の欲求充足の手助けをしながら自分の欲求充足をすること』


結果、タイムは落ちましたが、マラソンを最高に楽しむことができ、初マラソンのゆうき先生を支援することもでき、達成感、充実感の得られた東京マラソンでした!(^o^)/


10678543_787630987978941_6012268611493549573_n





来年は、再びサブ4を目標に

目的から一貫性のある 健康で楽しむ プランニングをして、RUNを継続しサブ4達成すると決めています(^-^)/


 


11021278_787755971299776_6841385895320635496_n


また多くのアスリートとも一緒に走れるのも東京マラソンならではです。

バレーの朝日健太郎さんが

とても気さくで爽やかな方でした!マラソンでのラポールは半端なく 皆さんメチャ良い人です(^-^)/




1503364_787307064678000_7351429505511828067_n





有森裕子さんと4年ぶりにお会いしました。素晴らしい人格者です。

元日本代表 北澤さん メッチャ良い人です!


 


改めて、マラソンっていいなぁ〜(^o^)/と実感しました。


5つ持ってる東京マラソン完走メダルですが、今年のメダルが自分にとっては 一番輝いて見えます!


 

カテゴリ:

2015/02/16
川崎市 ひやま歯科クリニック見学!

神奈川県川崎市にある日本小児歯科学会 小児歯科専門医 檜山武彦先生の医院を見学させて頂きました(^-^)/


10985378_784082128333827_807317139292470504_n


学校帰りの子供達と親御さんで、まあ〜溢れかえってる 大人気歯科医院でした。

マイクロスコープの根管治療のアシスタントも務める檜山 先生。子供の根治を丁寧にされる姿は檜山先生の誠実なお人柄が溢れていました。


10990843_784081885000518_5089772631308774869_n


 


八戸歯科衛生士専門学校卒で偶然ひやま歯科クリニックに勤めた教え子 東さんにも再会でき、衛生士として立派に働く姿を見れてとても嬉しいです(^o^)




11006449_784081858333854_5904668579998493598_n


スタッフさん達がイキイキと輝いて 子供達が楽しく通い

小さな頃から質の高い治療と正しい知識を得られる素晴らしい歯科クリニックで、とても勉強になりました(^-^)/


10991297_784081911667182_7760884041668736717_n


 


10982298_784081945000512_7089286135046741037_n


檜山先生、東さん スタッフの皆様 親切に対応、説明して下さり本当にありがとうございます(^o^)/

ぜひ、八戸にも遊びにいらして下さいね〜!!

カテゴリ:

2015/01/12
京都観光

人生初めての保津川下り!

早い朝から保津川下り、、さむ!!(^o^)


10931101_765194496889257_2370325805615932567_n


亀岡から嵐山までの16キロを90分かけて人力舟で下ります。

季節によっては桜や紅葉がキレイで予約が取れない超人気スポットですが、寒くて木も枝ばかりの今の季節は空いていて良かったかも。。(^o^)


10933852_765194556889251_6274088823191844095_n


10906550_765194443555929_7043380196876182800_n


1610856_765194623555911_9075197912175220945_n

 


無事、嵐山に着き 私が日本一美味しいと思う 蕎麦 を食べます(^o^)/


1378520_765216830220357_3396617134640809710_n

10年ぶりに よしむらさんの蕎麦を食べれましたぁ〜(^o^)

美味い! 蕎麦湯がまた美味しい!

嵐山 渡月橋を眺めながらのお蕎麦がまた格別です(^-^)/


10917863_765216866887020_5395329317033951927_n


たかもり歯科医院 高森先生のお陰で久しぶりに楽しい京都観光できました!


10934014_765216803553693_83505284834813014_n


 


京都 さすが人気観光地日本一!良いところですね。


 

カテゴリ:

2015/01/11
京都たかもり歯科医院 高森先生結婚披露宴!

今日は東京SJCD受講で友人になり 現在歯科臨床スタディグループ麻布会の仲間である

京都で開業されている たかもり歯科医院院長 高森先生の結婚披露宴にお招き頂きました!

妻美沙子と共に参加させて頂き、ありがとうございます(^o^)/


10906114_764779150264125_6004910282060908555_n

家族と友人らと愛に包まれた温かい結婚式でした。

高森先生 桂子さん おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


10898027_764779263597447_2235457580937450110_n


10356306_764779196930787_6176901158934205015_n


麻布会メンバーと一緒に参加でき楽しい京都でした。

今後とも夫婦共々 よろしくお願いします。(^o^)

カテゴリ:

2015/01/04
スタディーグループN1会 新年会

2015/1/4

歯科医院スタディーグループN1会 新年会でした。


10888402_760953310646709_6118286276427119205_n 10888749_760953323980041_9212020414206251333_n 10896927_760953263980047_2268705461659201012_n


N1会 幹部会議にて 今年の2回の例会の内容や今後の取り組み、方針を話し合い、有意義な会議でした。

浅草の会議室を借りて会議して、

その後 浅草の小料理屋で新年会でした(^o^)/


今年で設立8年目のスタディーグループN1会。

来たる1/18(日)に東京学士会館で開催する第15回総会の打ち合わせです。


N1会は全国から地域を代表する素晴らしい先生方が集っており、この7年間 歯科医師としても人間としても沢山 勉強させて頂いており 本当にありがとうございます!

本年もよろしくお願いします(^o^)/

カテゴリ:

2014/12/05
岩手医大バスケ部納会

今日は母校岩手医大バスケ部納会に参加しました。
医学部、歯学部、薬学部合同の納会です!

10428090_747122115363162_2621415133341908139_n
学生時代からお世話になり 尊敬している
岩手医科大学 医学部皮膚科 教授 赤坂先生
前医学部学部長 鈴木先生に久しぶりにお会いできて 元気を頂きました(^o^)/

お二人共 本業である医科の仕事はもちろん一流の大先輩であり
さらにバスケットボールも優れていて、学生時代はご指導頂きました。
また、今回久しぶりにお会いして強く感じましたが、人間力がすごいです!
我々、若手の話もしっかり傾聴してくださり、懐の深さをとても感じました。
医療人として、人として、器の大きい、自分になりたい!と強く思いました。
ありがとうございます。

1527044_747122348696472_3539113781634677851_n
現在は歯学部 医学部 薬学部
と人数も増えて大盛り上がりでした!
今の20代の皆さんの考え、価値観なども面白く勉強になります〜^ ^

来年2015年GWの 北日本歯科大学バスケットボール大会は
岩手医大主幹で盛岡で開催されるので 楽しみです(^-^)/
是非 盛岡にお越し下さい!

カテゴリ:

2014/11/22
青陵会 学術講演会

今日は岩手医大青森同窓会
青陵会の学術講演会 『歯周病治療のポイント根分岐部病変』でした。

10376840_734135279995179_3157590911158651302_n

岩手医大 八重柏教授に講演して頂き 歯周病、特に根分岐部病変への対応について学ばせて頂きました。

八重柏教授 八戸まで来て頂きありがとうございます。


10440967_734135259995181_3520679640419707710_n


歯周療法学 八重柏教授の講演後 色々と臨床の質問をし
丁寧に教えて頂きました(^-^)/

歯周病は歯が抜け また 糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞のリスクを高める病気です。
また、成人の8割が歯周病になっているという統計もあります。

しかし、正しい処置により治癒でき また歯科衛生士の協力により予防もできます。

歯を失った後は、インプラントや義歯などで歯を補いますが
そうならないうちに定期的にクリーニング、メンテナンスをする方が
身体的、経済的に優位性が高いです。


10612652_734175189991188_5168295400985736037_n

1460090_734175173324523_7845876626539298969_n

八重柏教授 ありがとうございました。勉強になりました(^-^)/

カテゴリ:

2014/11/16
医療法人 財務セミナー

今日は始発で東京入りし 理事長である父と一緒に
財務の勉強をして来ました。

10672405_731052983636742_7521442290112141638_n

当院も医療法人になって4期目。
今年はCAD/CAM冠 オールセラミックの活躍など 歯科界も大きく変化しつつあります。
正しく適正に 歯科医院 医療法人を活用し 働く歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、TC、受付、保育士など
のよしだっこメンバー、患者さん、地域、歯科界に必要とされる歯科医院であり続けるために 頑張ります(^-^)/

10698461_731052966970077_8982928526483544710_n


カテゴリ:

2014/11/15
理念浸透・企業研修〜i-Standard2014~

年に1度開催している 3日間の根城よしだ歯科 歯科医院企業研修が修了しました。
何のために 誰のために なぜ仕事をするのか?

根城よしだ歯科が提供する歯科医療サービスのプロフェッショナルとしての仕事の本質とは? どんなことをどのレベルで提供するのか? 

10410220_570018683131573_1960715449196729882_n



また、スタッフの年齢、性別、ステージに合わせたそれぞれの個人としてプライベートも踏まえての今後1年3年5年10年後の計画目標、それをどのように根城よしだ歯科としてサポート支援していくか、また よしだっこメンバーとしてどのように皆がメンバーをサポートしていくか、腹を割ってじっくり話し合いました。

10405553_570016266465148_5049137773130359047_n


よしだっこメンバーの得意分野、興味ある分野も1人1人様々です。小児歯科、審美歯科、矯正歯科、インプラント
歯科衛生士メンバーも ホワイトニング、小児歯科、サリバテストなどの予防歯科、歯周病治療、などなどです。
年齢も41歳〜22歳までの20人のメンバー。
結婚、出産、開業、それぞれの皆さんのステージに応じて メンバーをサポートしていきます。


10734241_570015503131891_2280446559971621824_n

よしだっこメンバー1人1人が幸せに そして来院してくださる患者さまにプロファッショナルとして上質な歯科医療サービスを提供し、医院が今後、まず100周年まであと57年。繁栄、発展し続ける 歯科医院であるための 礎がまた1つ築くことのできた3日間となりました。

トレーナーの大高先生、素晴らしい研修、卓越したファシリテートありがとうございました。

カテゴリ:

2014/11/05
東京マラソン2015

10687081_722459437829430_2567447209238040490_n

2015年2/22(日) 東京マラソン2015
チャリティランナーで参加します。

5年連続、5回目の東京マラソン!!

最近は医師、歯科医師ランナーも増えてきて楽しいです。

TVでも有名な 金哲彦さんも 美人歯科医師ランナーと結婚されましたね!



冬場の練習は寒くて 足場が悪くて キツイのですが。。。

昨年の4時間4分 を更新し サブ4目指してがんばります!!


logo

カテゴリ:
1 / 212

月別アーカイブ

カテゴリ

ご予約ご相談はお気軽にどうぞ0178-43-0517


TOP